EPARK歯科神奈川県 歯医者川崎市 歯医者高津区 歯医者高津駅(神奈川県) 歯医者高津デンタルクリニック163(旧やまい歯科クリニック)

医院からのお知らせ

川崎市高津区溝口の「やまい歯科クリニック」は
2018年4月1日より、医院名が「高津デンタルクリニック163」に変更となりました。

土日も診療!駅近で通いやすい!患者さまに寄り添った治療が魅力的な歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

土曜も診療、
通いやすい歯科医院です

土曜も16時まで診療を行っているので、平日はお忙しい方でも間隔を空けずに継続して通うことができます。

駅から徒歩2分、
直線距離で迷いません

東急田園都市線「高津駅」西口から徒歩2分、大通り沿いのビルなので分かりやすい立地にあります。

女性歯科医師が
診療します

子育て経験がある、お子さまの治療・対応にも慣れたスタッフが多数おります。

高津デンタルクリニック163の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~18:00      
09:00~12:00      
13:00~16:00      

※最終受付時間は診療時間の20分前までとなります。

交通案内

〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口3-8-7 第一鈴勝ビル2F

■最寄駅からの所要時間
東急田園都市線高津駅(神奈川県) 西口徒歩2分
東急田園都市線溝の口駅 北口徒歩8分
東急大井町線溝の口駅 北口徒歩8分
南武線武蔵溝ノ口駅 北口徒歩9分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 笑顔でお迎え致します
  • あたたかい雰囲気の待合室
  • しっかりと区切られた
    治療スペース
  • 個室の診療室も
    ご用意しています
  • カウンセリングルーム
    です
  • お子さま用の
    絵本や図鑑もございます

落ち着いて治療を受けられるように、清潔感のある広々とした院内となっています。
患者さまにとってより良い治療のご提案ができるよう、日々研鑚を積んでおりますので、どんな些細なことでもお口のことでお悩みがある方は是非一度当院にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

お子さまのお口の健康をしっかりサポート

お子さまの歯を治療する時に大切なことは、「虫歯を作らないために何をしていくか」ということです。小さい頃に虫歯になってしまうと、大人になってから虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。そのため、健康的なお口を維持するためには、お子さまの頃から虫歯にならない環境を整えることが必要です。

当院では、お子さまに歯についての知識をつけていただくためにさまざまなイベントを開催しています。このイベントでは「ハブラシ道場」と名付けた取り組みを通して、歯に関する知識や虫歯になる仕組みなどを映像やクイズ形式で分かりやすくお伝えできるようにしています。また、正しい歯みがきの方法やお口の中の磨き残しを確認できる染め出しの体験も行っています。

そのほか、酸で歯が溶ける仕組みを卵に置き換えてイメージをつかみやすいように説明したり、模型を使って歯型を実際に取ってみることも行っています。このように楽しく歯の知識を学んでいただき、歯科医院が怖くない場所であると認識していただけるよう心がけています。

また、当院には子育て経験のある女性歯科医師やスタッフがおります。お子さまに不安や恐怖心を与えることのないよう優しく接しており、お子さまにとって身近で通いやすい場所だと感じていただけるように努めています。

特徴画像

患者さまのお口にあわせたオーダーメイドの治療

虫歯の進行具合は患者さまによって差があるほか、ご来院される患者さまの症状は一人ひとり異なります。ですので、同じ菌が原因だからといつも決まり切った治療だけで対応するのではなく、患者さまの症状やライフスタイルに合わせた治療を行うことが大切であると考えています。

当院では症状をしっかりと診断した上で、治療方針をいくつか組み立てていきます。そして、患者さまのライフスタイルなども考慮しながら、できる限り長持ちするものをご提案いたします。

また、患者さまのお気持ちに合わせて、痛みに配慮した治療を行っています。例えば、注射前に表面麻酔を塗ることで針を刺す時の痛みを和らげたり、人肌に温めた麻酔薬をゆっくり注入することで温度差と注入時の圧による痛みを軽減することを心がけています。こうして、患者さまに合わせて細かく工程を変えていくことで、患者さまにぴったりの治療をご提供いたします。

特徴画像

丁寧にわかりやすく行われるカウンセリング・治療説明

治療内容をしっかりご理解いただくためには、口頭だけでの説明では不十分です。そのため、当院では目で見て分かるツールを使ってご説明いたします。アニメーションや動画などを用いることで、直感的に理解しやすい内容を心がけています。

また、治療の必要性をお伝えすることに注力しており、治療案内書というものをお渡ししています。この案内書を通して、治療内容だけでなくその治療をしなかった場合に起こりうる弊害についてお伝えしています。治療にかかる期間や金額もご説明させていただきますので、いくらかかるのかと不安に感じることなく、ご理解いただいたうえで治療へ進むことができる体制を整えています。

特徴画像

こだわりの院内設備、しっかりと行われている衛生管理

治療に使用する器具は、滅菌処理をした後に滅菌パックをしており、外気を遮断して保管しています。これにより、器具を使う直前まで滅菌状態を維持することができます。そして、歯を削る時に使用するタービンと呼ばれる機器は、特に滅菌作用の強い機器を使用して滅菌処理を施します。また、器具を置くトレーなどはできる限り使い捨てのものを使用することで、院内に細菌が残らないように気を付けています。

患者さまには心地よく治療を受けていただけるように、衛生面以外の設備面にもこだわっています。一般的な治療を行う治療室はパーティションでしっかりと区切っているほか、精密な治療が必要な時などのために個室治療室も用意しています。それぞれの治療室はスペースを広めにご用意しているので、車いすやベビーカーを畳むことなくそのまま入っていただくことが可能です。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

こだわりの院内設備、しっかりと行われている衛生管理

当院ではできる限り歯を抜かない治療を心がけています。ご来院された患者さまが抱えているお悩みを解消するだけでなく、同じ歯が再び悪くなることがないように、先を見越した治療をご提案しています。

たとえ同じような虫歯でも、患者さまの体調や生活環境などでそれぞれ異なる治療内容を見極めることが大切です。当院では患者さまにご納得いただける治療はもちろん、お悩みを話しやすい雰囲気をスタッフ全員で作り上げています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

特に力を入れてきたのは保存治療です。自然な歯をいかに守って維持していくかに注力しています。かみ合わせの調整なども今残っている自然な歯を維持することを前提に置き、そのために必要とされる治療だと考えています。そのため、治療のご提案をする際も、患者さまには先を見据えた上で治療方法を選んでいただけるようご説明をしています。
悪くなった1本の歯を治療するだけではなく、お口全体を見て残っている歯のために必要な処置を行えるようバランスを取った治療を心がけています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

一度治療をした患者さまが、当院を気に入ってくださってその方のご家族やご親戚の方まで紹介してくださったことです。ご紹介いただいた方は赤ちゃんからご高齢の方まで幅広いので、それぞれに合った治療方法も大きく異なります。そうした中で、しっかりと治療をご提供できたことはうれしいです。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

いきなり治療を始めることはせずに、まずはレントゲンなどで虫歯のチェックや歯周検査まで、口内の状態を記録した上で必要な治療を計画立てしていきます。当院ではいつまでも患者さまの歯を長持ちできるよう治療をご提供していますので、しっかりと長期にわたってお付き合いすることを前提にしてカウンセリングから行っています。
患者さまと歯科医院双方が目標に向かって一緒に治療に取り組める形が大切です。そのためには最初の治療説明がとても重要なので、患者さまにはできる限り分かりやすく、内容が伝わりやすいようにツールなどを使って治療のご説明を行っています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

一方的に決めた治療方法を伝えるだけでなく、患者さまにもしっかり理解していただくことを大切にしています。そのために、口頭で説明するだけでなく目で見て分かるような情報を取り入れるようにしています。それぞれの治療台にモニターがありますので、動画や治療手順をアニメーションにしたものを映しています。
もちろん患者さまのお口の状態も把握するために、口内を専用のカメラで撮影した画像をお見せしています。実際にご自身の歯のどの部分がどれだけ悪くなってしまっているかを見ていただくことで、治療に対する意欲を高めていただけるように努めています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフは皆、一人ひとりがとても努力家です。歯科医療は新しい治療法がでてくるので、こういった変化にも対応できるようにと、勉強への意欲が高く感じられます。
また、知識を発信しようとする姿勢もあり、当院に関する改善点など意見を言ってくれることもあります。そして、それは現場を誰よりも近い立場で見ているからこそ発することのできる意見なので、できる限り取り入れるようにしています。スタッフ全員で協力し合い、患者さまにとって心地よい歯科医院になれるよう取り組んでくれていますね。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

ミーティングを毎月行うことで、意識を高めあっています。また、毎週患者さまの症例を用いて検討会を実施し、お互いの知識を深め、患者さまに合った治療のご提供につなげています。
ほかにも外部の講師をお呼びして院内で勉強会を行うなど、勉強のためには時間をたっぷりと使うようにしています。また、歯科医院では受付だけでなく治療時も患者さまと接するので、社会人としてのマナーを身につけることも大切にしています。

この町で開業に至った経緯や好きなところを教えてください。

個人的に各駅停車が止まる駅が好きで、ある程度落ち着いた町の雰囲気が好みということもあり、開業をしようと思っていた頃にこの町を歩いていてピンときたんです。この場所は最寄り駅の高津駅は周囲も静かですが、決して住宅地ばかりではなく大通りもあり、店舗も並んでいます。さらに駅前が栄えている溝の口からも近く、利便性が良かったこともあります。また、二子玉川駅が近いこともいいと思いました。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

院内をきれいにしていることは選ぶポイントだと思います。隅々まできれいにしているということは、細かい所まで気を配れるという証しでもあります。気を配れる歯科医院であれば、礼儀などもしっかりしていると考えられるでしょう。
ほかには、しっかりと知識に関する勉強や研究を重ねているかどうかです。歯科治療は1年たつと一つの症例でも異なる治療法が生まれている場合もあります。勉強を続けることはとても大切です。それは歯科医師だけではなく、クリニック全体でできていることが大切です。情報を率先して仕入れるのは歯科医師ですが、それを実際に治療の現場で膨らませるにはスタッフの力も必要になります。スタッフを含めた医院全体の知識が深まっていることが、良い治療の提供につながるのではないでしょうか。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

デンタルフロスを使うことはとても大切です。フロス自体は以前からあるものですが、日本人はフロスを日常的に使用している方は少ないように感じます。歯並びもしっかり整っていない方も多いので、隙間に残った汚れをしっかり取ることができるフロスの使用をおすすめしています。
フロスは使い方が慣れるまで難しいように思えますが、当院では歯科衛生士が丁寧にご説明させていただきますので、些細なこともご質問ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

抜歯をせずに神経を抜いて歯を残す根管治療です。可能な限り自然な歯は残すべきだと考えています。そのためには根管治療は必要な治療です。
天然の歯を残す治療を行いながら、口内を健康に保つために他の治療方法と組み合わせていくことで、できる限り長持ちさせることが大切です。抜歯を伴う治療はその後で行いたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 山井 裕生(Hiromi Yamai)

当院では、悪くなった歯を治療して終わりにせず、その後いつまでも長持ちさせるためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。
歯科医院は、最初は治療に対する痛さなどの恐怖心や不安から足を運びづらいイメージがあるでしょう。そういった方にこそ、一度当院へご来院いただきたいです。治療を目的とせずに、歯について気になることのご相談だけでも構いません。

当院は残っている健康な歯を保てるように治療を心がけており、カウンセリングを進めさせていただくことで治療に対する恐怖心も和らげていただけるように気を配っています。そして、いつでも患者さまに適したアドバイスを行えるよう、歯科医師だけでなくスタッフ皆で勉強を重ねています。

女性スタッフも多く、親しみやすくご納得いただける治療をご提供していますので、ぜひ一度気軽な気持ちでご来院ください。

院長略歴

  • 2003年 日本歯科大学 卒業
  • 2007年 高津デンタルクリニック163 開院
  •   (旧やまい歯科クリニック)
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 合気道

座右の銘

倦まず 弛まず 屈せず

スタッフ写真

歯科医師 杉澤 俊恵

来て良かったと感じてもらえるような治療を心がけています。
気になることやお困りのことがあればお気軽にお聞きください。

スタッフ写真

歯科医師 土屋 実希子

患者さまのお声にしっかりと耳を傾け、
皆さまのお口の健康を守っていけるよう努力しております。

スタッフ写真

スタッフ一同

高津デンタルクリニック163の基本情報

医院名

高津デンタルクリニック163たかつでんたるくりにっくいちろくさん

開院年月日

2007年8月16日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-217243 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口3-8-7 第一鈴勝ビル2F

アクセス

東急田園都市線高津駅(神奈川県) 西口徒歩2分

東急田園都市線溝の口駅 北口徒歩8分

東急大井町線溝の口駅 北口徒歩8分

南武線武蔵溝ノ口駅 北口徒歩9分

駐車場
  • クリニック向側にパーキングがあります。
  • 7:00~22:00 20分/100円
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~18:00 
09:00~12:00     
13:00~16:00     

■※最終受付時間は診療時間の20分前までとなります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

044-814-0811

データ更新日:2017年9月5日

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

急患対応

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217243無料通話
掲載のご案内