4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
高津駅(神奈川県)
西口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市高津区溝口3-8-7 第一鈴勝ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

子育て経験のあるスタッフが、お子さんを見させていただいています

子育て経験のあるスタッフが、お子さんを見させていただいています

当院には小さなお子さんと一緒に通われる親御さんも多いです。治療中のお子さんの様子が気になる親御さんは多いと思いますが、当院は診療室の中にお子さんの椅子を置いて、お母さんの治療の時には横で絵本を読みながら待っていられるようにしています。

また、子育ての経験があるスタッフがお子さんの様子を見ているということもしています。
私も子どもがいますが、やはり子育てをしている女性スタッフにはかなわないなと思います。抱っこの仕方をはじめ、お母さんがしてほしいお子さんへの対応も女性スタッフはよく分かっています。

治療方針の特徴

患者さまの知らない治療法もお伝えした上で治療法を選んでもらいます

患者さまへの治療方針の提案については、患者さまの行いたい治療に対する考え方を引き出すのと同時に、『治療法をお伝えしていかないといけない』とも思っています。

新しい治療法の勉強を欠かさず、患者さまへ情報提供します

患者さまに合った治療を提供するために、当院では、新しい治療法や薬剤に対する勉強は欠かせません。
新しい治療法や薬剤は5年ぐらいでどんどん新しいものができてきます。ちゃんとした材料を選んで使うのはもちろん、なるべく新しい治療法を知り、取り入れていけるようにしています。

患者さまとの心の繋がりを大切にした背景を知るコミュニケーション

患者さまとのお話では、できるだけ背景まで知りたいという思いから、治療以外の患者さまのお話もお聞きするようにしています。多くの患者さまの治療をさせていただきますが、本当に心の通うコミュニケーションを取ろうと思うと、背景を知ることが大切になってきます。

また、治療以外の何気ない会話によって患者さまの価値観や治療に対する考え方を知ることもできるんです。歯医者に行くのが嫌と思っている患者さまも「通うことが少しでも楽しくなるように」という考え方が患者さまとのコミュニケーションにも表れていると思います。それは、スタッフとのコミュニケーションでも同じです。

長い目で見て患者さまのためになる『本物の治療』の提供

患者さまは、治療を受けている時は、治療の意味はあまり伝わらず、「痛みが少ない」「すぐ終わる」というところで治療を判断されることもあります。しかし、痛みがなくてすぐに終わる治療を追及しても、それがちゃんとした医学かというと一概にそうとは言えません。

その時のことだけを考えた適当な治療ではなく、長い目で見て患者さまのためになる本物の治療を行うように心がけています。

治療の事が良く分かるオンリーワンの治療案内書の作成

治療についてはその治療が必要である意図が伝わるように、なるべく書面にして患者さまにお伝えするようにしています。押し付けがましくなく今後起こりうることを伝える必要があると考えているからです。

『この歯が他の歯をだめにしてしまう可能性』『親知らずが横を向いて生えていたらこのようなことが起こる可能性がある』などといったことをなるべく説明します。長期治療が必要になってくる患者さまなど、必要に応じてレントゲンと口腔内写真を合わせて作る、治療の案内書のようなものもお作りしています。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21 22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217243無料通話
掲載のご案内