4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
本厚木駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県厚木市中町2-1-26 東口ビル地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小林歯科医院(厚木市)の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質を上げるために行っていることは?

患者さまへより良い治療をご提供できるような体制を整えています。

A.治療や可視範囲を広げるために、歯科医師と助手による「フォーハンドシステム」を採用しています。


より良い治療を行うために、当院では「フォーハンドシステム」という考えで診療にあたっています。これは、歯科医師とアシスタントがペアになって治療を行うことです。

歯科医師一人では2本の腕、2つの目しかないため、治療をする際に限界があります。しかし、4本の腕、4つの目をフル活用すれば、治療範囲や可視範囲を広げることができ、結果として患者さまの気持ちに寄り添った治療ができると考えています。

こだわり

治療の事前説明

治療に対する不安を軽減できるよう、写真や模型を使用し、視覚的にも分かりやすい説明を心がけています。

患者さまの治療に対する不安を軽減したいと考えているため、当院では、口頭だけではなく視覚的にも分かりやすい説明を心がけています。

まずは、お口の中の写真やレントゲンをお見せして現状を把握していただきます。症状によっては模型を作製し、それを使用して説明を行うこともあります。患者さまに治療内容をご理解いただけるよう、説明にはじっくり時間をかけています。その際には、治療後にどのような状態になるのかをイメージしやすくなるように配慮しています。

治療に関してご不明な点がありましたら、随時ご質問ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療で大切にされていることは?

スタッフ一同、患者さまへの心配りを大事に日々診療に努めています。

A.患者さまの「心の動き」を敏感に察知し、信頼関係を築くことです。


治療をする上で重要なことは、患者さまとの信頼関係を築くことです。そのためには、患者さまの「心の動き」に敏感でなければなりません。私の考えるより良い歯科医療とは、患者さまの性格やご希望を感じ取って、先回りをして治療を行うことです。

言葉がなくとも、「目配り」「気配り」「心配り」ができていれば、患者さまも「この先生は私のことを分かってくれている」と感じていただけると思います。患者さまが訴える前に、スタッフが先に気づける治療を、これからもご提供していきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に対する方針をお聞かせください。

滅菌された器具は、使用するまで清潔な状態で保っています。

A.スタッフ全員が自分の口に入れられる状態の物を、患者さまに提供することを心がけています。


当院では、気持ちよく治療を受けていただくために、治療器具の滅菌を徹底し、スタッフ全員が、たとえ自分の口に入れるとしても不安のない物を、患者さまに提供することを心がけています。

また、インプラント(※)などの外科的な処置を伴う場合は、より徹底した衛生管理や専門性が求められます。そのため治療工程をマニュアル化し、どの患者さまに対してもしっかりとした治療をご提供できるような体制を整えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

できる限り患者さまをお待たせしないための院内体制を整えています。

患者さまの治療時における負担を軽減したいという思いから、患者さまをお待たせしないための院内環境作りに力を入れています。

ご予約の際には、保険診療の場合は45分、自由診療では2時間から3時間分の枠を取るようにしています。これには、ていねいに処置を進めることの他に、余裕のある診療を行うことで、次の患者さまをお待たせせずにご案内するという狙いがあります。

もしも、お待たせしてしまう可能性が発生した場合は、判明した時点でお伝えする体制にしています。少しでも治療時間を短くすることを意識しつつ、ていねいな治療を心がけていますので、心地良く過ごしていただくことが可能です。

医院からのお知らせ

2024年5月1日より、保険診療のお支払いがQR決済(PayPay・au PAY・メルペイ・Alipay・その他)が可能になりました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内