4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
本厚木駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県厚木市中町2-1-26 東口ビル地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

痛いところだけでなく、トータルでお口の健康を保つ「一口腔単位」の治療を提供します

小林歯科医院(厚木市) 治療方針

お口の総合的な治療を大事に診療を行っています。

当院の治療方針は、悪い歯だけでなく、お口全体のバランスや機能を重視した「一口腔単位」の治療を行うことです。人の歯は28本ありますが、全ての歯が調和をして初めて、健康なお口の環境を保つことができます。そのため、痛みがある箇所だけでなく、患者さまが気づかない将来的なお口の不利益をきっちり治療して、トータルでお口の健康を保つことを大切にしています。

歯周病

歯周病の原因について理解していただいた上で治療を行い、再発防止に努めています

小林歯科医院(厚木市) 歯周病

当院では、患者さまに説明を行いながら治療を進める形を取っています。なぜなら、原因を理解していただくことが、歯周病の再発防止に繋がると考えているためです。

歯周病は自覚症状がほとんどありません。予防をするには、定期的に検査をして現状をしっかりと把握することが大切になります。歯周病の検査には、歯と歯茎の間の深さを測ったり、レントゲンで歯や骨の状態を撮影したりして、進行度合いを調べる方法があります。検査結果を踏まえて、現状と原因についてお伝えします。

自覚症状が出てしまう前に、まずは検査にお越しください。

つめ物・かぶせ物

単に白くてきれいな歯ではなく、天然歯に近い自然な見た目になるように治療を心がけています

小林歯科医院(厚木市) つめ物・かぶせ物

当院では、天然の歯と見間違える状態が、見た目が自然なつめ物・かぶせ物だと考え、天然の歯に近い仕上がりとなる治療を心がけています。

治療に使用する白い素材は、自然な透明感のあるセラミック※自由診療です。料金は料金表を確認してください。や強度が高いジルコニア※自由診療です。料金は料金表を確認してください。を中心に取り扱っております。どのような素材を使用して治療を行うかは、患者さまのお口の状態や素材を入れる歯の場所を考慮して提案します。機能性と見た目の美しさの両方が得られるような治療を行いますので、ご要望がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

噛み合わせの不調で歯を失わないように、主訴ではない場合もチェックをしています

小林歯科医院(厚木市) 噛み合わせ

当院では、「一口腔単位」の治療を重視しています。

歯は1本だけで成り立っているわけではありません。それぞれが補い合ってお口の健康が保たれています。例えば、前歯の噛み合わせがしっかりと機能をしているからこそ奥歯を守ってくれていますし、奥歯が機能しているからこそ前歯が守られているのです。

そのため、噛み合わせのズレを放置すると、お口のバランスが崩れて将来的に歯を失うリスクが高くなってしまいます。当院では「一口腔単位」の治療を重視していますので、将来の不利益があると判断した場合は、仮に患者さまの主訴が噛み合わせの不調でなくても、リスクについてお話しし、ご納得いただいた上で治療を行うように心がけています。

インプラント

他の歯にかかるダメージを軽減し、残っている歯を守れるインプラント

小林歯科医院(厚木市) インプラント

他の歯にかかるダメージを軽減し、残っている歯を守れるインプラント

インプラントは、失った歯を補う治療法の一つです。他の方法としては入れ歯やブリッジがありますが、それらと違って残っている天然の歯にかかるダメージを軽減できるという点が主なメリットとなります。入れ歯やブリッジを入れるとなると、金具で固定したり両隣の歯を削って土台にしたりしますが、インプラントはその必要がないからです。人工歯根を顎骨に埋め込むことで固定するため、周囲の歯への負担は基本的にありません。

1本でも歯を失ってしまった場合、あるいは歯を補っても噛む力を十分に取り戻せなかった場合、元々その歯にかかっていた力が他の歯に分散されます。そうなると過度な負荷がかかることになり、歯が折れたり欠けたりする原因になります。加重負担に強いこともインプラントの特徴ですので、残された歯を守るためにもぜひご検討ください。

入れ歯・義歯

噛めない、痛い、外れる、という3つのお悩みをなくすよう治療を行います

小林歯科医院(厚木市) 入れ歯・義歯

噛み合わせを重視しながら、その方に合った入れ歯をお作りしています。

歯を失った場合に、その部分を補う方法の一つが入れ歯です。そして、患者さまから寄せられる入れ歯のご相談で多いのが、噛めない、痛い、外れる、という3つのお悩みです。当院ではこの3つのお悩みがなくなるように、入れ歯の修理や作製を行っています。

入れ歯の修理や作製をする際、特に気をつけていることは、噛み合わせです。噛み合わせがしっかりと合っていれば、しっかりと食事もとれるようになりますし、入れ歯が外れにくくなるからです。患者さまに安定感のある入れ歯を使っていただくために、噛み合わせの確認に手を抜かないようにしています。

矯正歯科

見た目だけでなく、虫歯や歯周病の予防にも役立つ矯正治療です!

小林歯科医院(厚木市) 矯正歯科

見た目だけでなく、虫歯や歯周病の予防にも役立つ矯正治療です!

矯正歯科とは、ガタガタの歯並びや出っ歯などを、きれいな歯並びにする治療です。単に美しい歯並びにするというだけでなく、お口の中の機能を治すことで歯周病や虫歯、咀嚼障害等を予防するためにも重要です。

歯並びに乱れがあると、歯と歯の隙間の汚れが取りづらく歯ブラシも歯の奥まで届きにくいため、不衛生になってしまいがちです。一方。整った歯並びはブラッシングが行き届きやすく、清潔に保てることで虫歯や歯周病といったトラブルを防ぐことにも繋がります。

また、当院では矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病などの歯科一般の治療も行っています。そのため、矯正中に虫歯や歯周病になってしまっても、並行してそれらの治療も行うことができます。

上手く噛めない、前歯のでこぼこが気になる、歯ブラシがしづらいなど、歯並びに関して気になる事がありましたら何でも気兼ねなくご相談ください。

小児矯正

お子さまの将来にわたったお口の健康まで考えて治療を行っています!

小林歯科医院(厚木市) 小児矯正

お子さまの将来にわたったお口の健康まで考えて治療を行っています!

小児矯正は、主に乳歯と永久歯が混ざりあった「混合歯列期」と呼ばれる時期に行います。成長を利用して顎の骨のバランスを整えたり、永久歯がしっかりと生えてこられる環境を整えたりといった治療を行います。

目安としては、上下の前歯が4本生え変わり、横の歯が生え始まる小学校低学年くらいから始めることを推奨しています。しかし、下顎が上顎よりも前に出てしまっている反対咬合の場合は、できるだけ早く上顎の成長を促進させるために、より早めの受診をご検討ください。また、歯並びの状態によっては、永久歯が全て生え揃ってから始めた方がよい場合もあります。

小児矯正は、お子さまに対して親御さまからの素敵な贈り物だと思います。今お子さまのお口に問題がなくても、これからの健康のためにもぜひご検討ください。

ホワイトニング

笑顔で会話を楽しんでもらえるよう、ホワイトニングをご提供しています

小林歯科医院(厚木市) ホワイトニング

笑顔で会話を楽しんでもらえるよう、ホワイトニングをご提供しています

ご自身の歯の色味が気になり、コミュニケーションを心から楽しめないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に向けて、当院は歯の漂白処置であるホワイトニングをご提案しています。

ホワイトニングは薬品によって歯の着色を改善する方法で、歯を削らずに白い状態を目指すことができます。ホワイトニングで得られる作用は個人差があるため、まずは一度ご来院いただき、お話をお伺いできればと思います。

口元が美しくなれば、周囲の目を気にせず屈託なく笑うこともできるかと思います。ご自身の歯を大切にしようという意識も高まることでしょう。歯の美しさはもちろん、健康面でもサポートをさせていただくので、ご興味があればぜひご連絡ください。

予防歯科

ご自宅でのケアと歯科医院でのクリーニングの両方が大切です

小林歯科医院(厚木市) 予防歯科

お口の健康を守っていくために大切なことは、日々のケアをしっかり行うことと、定期的なメンテナンスを受けることです。

誰しも、虫歯や歯周病になりたいとは考えていません。しかし、実際にはどうやってケアをしたら良いか分からないという方もいらっしゃるでしょう。当院では、そういったお悩みを抱えている患者さまに、正しいセルフケアを知っていただくための予防歯科に取り組んでいます。

また、日々のケアでは落としきれない汚れを落とすためには、ぜひ歯科医院でのクリーニングをご利用ください。歯ブラシでは落とせない歯石の除去や着色の除去など、その方のお口に合わせた清掃を行っています。

日々のケアと歯科医院でのクリーニングの両方に取り組むことで、皆さまがお口のトラブルに悩まないようにお手伝いさせていただきます。まずは、ご自身のお口に関心を向けていくことから始めてみませんか。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内