4.7いいね!

口コミ35

最寄駅
淵野辺駅
南口 徒歩15分

住所 神奈川県相模原市中央区相生4-1-20地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

加藤歯科医院[相模原市淵野辺駅]の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに不安なく来院していただくためにしっかりとした滅菌管理を行っております。

歯科で使用する医療機器は、患者さまのお口の中に入るものです。5~6年前の改装を機に、滅菌のシステムによりよい機械などを導入しました。
また、切削器具(タービン・マイクロモーターなど)は内部構造が中空になっていて、細菌や汚物がたまりやすい構造です。当医院ではコンピュータ制御の内部洗浄、滅菌が出来る滅菌器を導入し、患者さまごとにパッキングされた器具を使っています。きちんと中まで洗って、きれいな状態になったものを滅菌しないと、正しい滅菌は出来ません。そのため、滅菌の前に汚れをきれいに洗い流す洗浄機にもこだわりをもって、洗浄・消毒を行なっています。
高電圧式空気清浄機も導入しているため、花粉やたばこの煙などはもちろんのこと、インフルエンザなどのウイルスまで吸着し、きれいな空気を排出してくれる優れものです。この機器のおかげで、院内の空気も滅菌ができているだけでなく歯科医院独特の匂いもなくなりました。

当院では滅菌に力を入れています

当院は、患者さまに不安なく治療をお受けいただくために、当たり前のことですが衛生面には気をつけています。専用の滅菌室に、高レベルの滅菌機であるオートクレーブを2台設置して、患者さまのお口に入る器具のほか、中空構造で細菌がたまりやすいタービン、マイクロモーターなどの切削機器も内部まで滅菌しています。コンピューター制御で内部洗浄、滅菌後に滅菌パックをしています。なお、滅菌はいきなり機器を消毒機に入れるのではなく、まず大きな汚れを洗浄機で落とさなければなりません。当院は、滅菌の前段階でも洗浄機を使用し、洗浄・消毒を行っています。

除菌作用のある水を使用するなど、衛生管理を徹底しています

院内感染を防止するために、当院は衛生管理に力を入れています。例えば、電解水を作る機器を導入しました。この水は清掃時などに使用しています。

また清潔な環境下で治療を行うために、当院は口腔外バキュームを各診療台に設置しました。これは、治療の際に飛び散る歯の粉塵や水滴を吸い取る機器のことです。衛生管理に必要な設備を揃えて、清潔な治療空間をご用意できるように努めています。

花粉症対策も兼ねる空気清浄機

当院では、高電圧式の空気洗浄機を用いています。これによって消毒液ほか歯科医院独特のにおいが取り除かれますので、歯科医院への恐怖心も払しょくいただけるのではと期待しています。また、たばこの煙や花粉まで吸い取ります。もうひとつの空気洗浄機のフィルターが汚れないほどの吸引および浄化力です。花粉症で悩むスタッフもいるのですが、院内では目がかゆくならないそうですから、花粉の季節でもご来院お待ちしております。

こだわり

イチオシの院内設備

段差もなく、狭くない!広く開放感のあるバリアフリー環境。

当院は、ご高齢の患者さまやお身体が不自由な患者さまでも通いやすいように、相模原市「福祉町づくり条例」が定める基準を満たしたバリアフリー環境を実現しています。入口のスロープやトイレは、エンジン付き車いすでも使用できる作りになっています。院内もバリアフリー対応になっているため移動しやすく、誰でも不自由なく診察台までいらっしゃることができます。
また、当院は大通りに面していますので、車でも通院しやすくなっています。駐車場は3台分と多くはありませんが、利用者はご予約の患者さまがほとんどですので、混み合うことはありません。
バリアフリー環境に改装して以来、患者さまにとって利用しやすくなったと考えています。

歯科用CTを使って精密な診査・診断をしてから、治療に入っています

院内で綿密な診査・診断を行うために、当院は歯科用CTを導入しました。この機器によってお口の中を立体的に撮れて、レントゲンでは分からない箇所まで把握することが可能になりました。

当院はインプラント治療(※)や親知らずの抜歯の際に、歯科用CTを使用しています。お口の状態を細部まで確認してから、慎重に治療を進めていきます。また撮影したCT画像は患者さまにお見せし、現状を分かりやすくご説明しています。

精密な診査・診断ができる当院を、ぜひご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みが少ない丁寧な麻酔から行うやさしい治療。

ひと昔前は「麻酔」=「痛い」でしたが、昨今はほとんど痛くありません。手持ちの注射器ではなく、電動注射器を使用することで、一定の低圧力で注射できるので、麻酔注入時の痛みを和らげることができます。さらに、使用する針は髪の毛より細く、歯根膜に注射していますので、注入にかかる時間は長くなってしまいますが、痛みはほとんど感じられません。注入する麻酔液自体も、人肌に温めることで、冷たいまま入れるよりも違和感を感じにくくなっています。
また、痛みが少ないだけでなく、トラブルがないよう麻酔をする前にきちんと問診し、患者さまが現在治療中の病気がないか、飲まれているお薬は何なのかなどを伺い、さらに患者さまの健康状態を確認します。そのうえで、偶発症が起こらない麻酔液を選択し使用しているのです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

よりよい補綴物をスピーディーに製作することができます。

補綴では、とくにセラミック治療システムをお勧めしています。セラミックは自由診療ですが、一度経験をして、良さを知っていただきたいと考えています。
セラミック治療システムの良いところを説明しますと、まず第一にセラミックという材質の性質上、汚れが溜まらない材質なので、清潔さを保ちやすくなり、2次カリエスを防止しやすくなります。銀歯などは金属ですので、唾液と反応して電気が発生することで汚れが溜まりやすくなってしまいます。さまざまな患者さまにセラミック治療システムをご案内してきましたが、やはり銀歯などと比べて予後の汚れ方に違いが出ています。もう一つが、セラミック治療システムは技工所ではなくコンピューターが解析して制作しますので、比較的短時間で(補綴物を入れるまでに必要な治療は除く)ご用意できます。
注:お口の状態によっては適用できない場合もあります。
また当院は、CAD/CAMシステムも導入していますので、硬質レジンを用いて保険の適用範囲内で白い歯を作ることも出来ます。

医院からのお知らせ

※新型コロナウイルスの影響により、急患症状、お痛みのある患者様は、当院までお電話でのご連絡をお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

歯のクリーニングご希望の方はお電話にてご連絡お願いします。
お時間によってはお待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

患者様の状態等を確認させて頂くため、医院より連絡をさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

こちらは相模原市中央区にございます加藤歯科医院です。医院間違いにご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
-
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
-
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9809-795156無料通話
  • 受付中
掲載のご案内