予防歯科の治療内容|たむら歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町23-11-4地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療
予防歯科医師とは

予防歯科医師とは

一言でいえば、予防医療を中心にする歯科医師です。予防歯科医師は、従来の治療のように歯を削り詰め物やかぶせ物を主体とすることなく、虫歯や歯周病に繋がる原因を探りリスクを調べることで、口腔内環境の健康を守り維持して虫歯や歯周病が発症しないように導きます。従来のような虫歯を削って詰める治療を受けた歯が、以前の自然歯より、良くなることはありません。削って詰めるなどの行為で歯は脆弱になってしまいます。患者さまが長きにわたり、ご自身の歯で食事ができるように歯を守り維持することが、予防歯科医師の仕事です。

予防歯科の特徴

当医院の虫歯予防プログラム

歯科衛生士の担当制を採用しており、ご来院時には同じ歯科衛生士が担当いたします。虫歯になってしまう原因は患者さま一人ひとり違います。原因が異なれば自ずと予防方法も変わってきます。虫歯になる要因は唾液検査(※)で知ることができますので、患者さまには唾液検査を受けていただきます。検査結果は、口腔内状況や提案を記載したう蝕レーダーチャートで表し、これをもとに担当歯科衛生士が患者さま専用の虫歯予防プログラムを作成いたします。この際には、担当歯科衛生士が直接プログラムをお伝えし、唾液の働きや虫歯ができてしまうメカニズムなどもしっかり説明させていただきますので、ご自身の虫歯の原因を知ることができます。また、担当歯科衛生士がクリーニングやブラッシング指導も行っていますので、不安に感じることや疑問点など、お気軽にご相談いただければと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当医院の初診について

当医院の初診について

基本的には予約制ですが、初診時に1時間から1時間半程、お時間をいただいております。これは、初診の患者さまの口腔内環境を把握して、適した治療をするためのものです。口腔内の状態及び、今後必要になる治療の説明や通院期間、通院回数などを私から直接、診断結果を元にお伝えしています。恐れ入りますが、初診時はお時間に少し余裕を持たせてご来院くださるようお願いいたします。できるだけ丁寧に、分かり易く説明させていただき、患者さまにご納得頂けるように心がけています。

当医院の特徴と啓蒙活動

特徴としては、資料をしっかり残すということが挙げられます。口腔内写真やX線撮影の写真の他には、歯周病の歯茎の検査(P検)の数値を細かく記録 (6カ所検査(6点法))しています。これらを使って、予防の大切さを実感していただくために施術後術後と施術前の写真を見せるなど、患者さまのモチベーションを保つ努力もしています。歯科医師の使命として、予防の大切さを患者様に知っていただき、一人でも多く歯科医院の定期検診を受けていただくために、年に4回ほどの公演も行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内