4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町23-11-4地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防歯科医師とは

たむら歯科 予防歯科

一言でいえば、予防医療を中心にする歯科医師です。予防歯科医師は、従来の治療のように歯を削り詰め物やかぶせ物を主体とすることなく、虫歯や歯周病に繋がる原因を探りリスクを調べることで、口腔内環境の健康を守り維持して虫歯や歯周病が発症しないように導きます。従来のような虫歯を削って詰める治療を受けた歯が、以前の自然歯より、良くなることはありません。削って詰めるなどの行為で歯は脆弱になってしまいます。患者さまが長きにわたり、ご自身の歯で食事ができるように歯を守り維持することが、予防歯科医師の仕事です。

訪問歯科診療

ご自宅や施設への訪問歯科診療をを行っています

たむら歯科 訪問歯科診療

当院は訪問診療にも対応しています。主な対象地域は、茅ヶ崎市内 ・ 大磯 ・ 平塚 ・藤沢です。

訪問診療をご利用の患者さまは、持病のある方も少なくありません。そのため、かかりつけになっている他の病院の医師などと連携を密に取るようにしています。また、治療を受けるご本人はもちろんですが、ご家族にもきちんと治療内容の説明をしてから処置を進めるようにしています。

体調などを理由に通院が難しくなった方も、お口の健康維持のために、ぜひ訪問診療をご利用いただきたいです。

虫歯

説明責任と患者様との信頼関係

たむら歯科 虫歯

当医院にご来院いただいた患者様には、それぞれの主訴があり口腔内環境も違っています。どのような状態の患者様にも、ご来院いただいた時点での口腔内の状態の説明と今後、必要となる治療内容の説明そして、通院期間、通院回数などを説明させていただいております。また、しっかり患者様とコミュニケーションを取ることを心掛け、信頼関係を築きながら治療内容などのメリット、デメリットを含めて治療計画も細かく説明させていただきます。この際には、できるだけわかりやすく丁寧にお話させていただき患者様にご納得していただいた上で治療を行なっていきます。

インプラント

アストラテック社のインプラントについて

たむら歯科 インプラント

当医院ではインプラントの治療(※)においては、高いシェアを誇るアストラテック社のインプラントを採用しています。アストラテック社のインプラントの独特の形が土台とインプラント本体を隙間無く連結させることを可能にし、隙間から細菌が侵入することも防ぎます。これにより、感染症のリスクを抑え長きにわたり、安定した状態を保ち続けることが可能になります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

将来の健康のための矯正治療

たむら歯科 矯正歯科

矯正治療(※)の本来の目的は正しい噛み合わせを導き、しっかり咀嚼できること、噛むことができるようにすることです。口元のバランスや見た目も蔑ろにはできませんが、とりあえず、見た目のバランスや歯並びだけを改善すれば良いというわけではありません。将来までも見据えた噛み合わせ、歯並び、そして口元のバランスを考えた矯正治療が望ましいと言えます。長持ちする正しい噛み合わせと歯並びで「良く噛むことできる歯で良く噛む」ことを手に入れることは将来の健康のためにも大変大事なことです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内