4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町23-11-4地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

たむら歯科の2のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ご自身の状態を知っていただき、治療のゴールをしっかりと定めます

お口の中はご自身では見ることが難しいこともあり、治療に対して不安を感じる方も少なくないと思います。そこで当院では、お口の中の状態をよく理解していただくため、お口の中の写真とレントゲンを使いながら、分かりやすくお伝えするようにしています。また、これからどんな治療を行うのか、どれだけの治療回数がかかるのかといったことも、きちんとお話しすることを欠かしません。

また、言葉だけでは理解しにくい部分も目で見てイメージしてもらえるよう、タブレット端末を使って処置の解説を図やアニメーションでご覧いただいています。

その他、治療の度にお口の写真をお見せして、治療経過を把握していただけるようにしています。丁寧にお答えいたしますので、疑問点などあればお気軽にお申し付けください。

目に見える形で治療後のイメージを共有しています

「こんなはずじゃなかった」といった思いを患者さまにさせないために、治療後のイメージを共有するようにしています。

例えば、歯の根の治療である根管治療といっても、どんなことを行うのか、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。繊細な作業が求められる根管治療は、処置に時間がかかることもあり、患者さまの不安につながりかねいため、どんなことを行うのか、それによってどんな状態に改善されるのかなど、イメージしやすいよう、図解やアニメーションを使ってお伝えするようしています。

また、被せ物・詰め物をする前には、模型を触っていただき、お口に入れる材料の質感や色味を確認してもらうようして、患者さまに納得いただける治療につなげています。

こだわり

痛みへの配慮

治療時に不安に駆られないように、麻酔の際から心配りを忘れません

患者さまにとって、歯科治療に不安を感じる要素の一つに「痛み」が挙げられると思います。そこで、当院は患者さまにリラックスして治療を受けていただくために、できるだけ痛みを感じさせない処置を心がけています。

例えば、麻酔注射の前には表面麻酔を行い、チクッとした刺激を抑えられるようにしました。また、注射器も電動のものと手動のものを、お口の状態や治療内容に合わせて使い分けて、少しでも患者さまの負担を抑えられるようにしています。痛みに弱い方には、一定のスピードで麻酔液を注入できる電動のものを使用し、痛みにつながる刺激の軽減に努めています。

患者さまが心置きなく治療に臨んでいただけるよう、細かな部分にも心配りを欠かしません。治療の痛みに恐怖を感じている方こそ、ご来院ください。

不安や緊張を解きほぐすため患者さまとのコミュニケーションを大切にしています

治療に対する恐怖心や疑問点を取り除くために、当院はコミュニケーションを大切にしています。例えば、問診では患者さまの不安点などを細かくお伺いするだけでなく、今までの歯科治療の際に感じた不満点などもお聞きし、患者さまへの対応に生かせるようにしています。

患者さまのお気持ちの寄り添った治療計画を立てることや、目で見て分かりやすい説明を通じて、内容をしっかり理解いただいてから治療を進めていくことも、患者さまに快適に治療を受けてもらうために重視している取り組みです。どうぞリラックスして治療に臨んでいただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内