4.6いいね!

口コミ41

最寄駅
藤沢駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市藤沢573-2 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

自分が受けたい治療を提案・提供いたします

ともき歯科クリニック 治療方針

患者さまにとって、お口の中は見えない部位であり、どんな治療をされるのか不安になるのも無理はありません。また、歯の治療に関する説明には専門用語が使われることもあり、分かりづらさが緊張につながることも考えられます。

そこで当院では、自分が患者さまの立場だったら納得するような治療を目指しています。そのために診断の際はいくつかの選択肢を提示し、治療内容や期間、費用を説明したうえでご希望に合う方法を選んでいただきます。また、説明の際は分かりやすさを大切にしています。できる限りリラックスしていただけるよう、笑顔を心がけ、挨拶の仕方にも気を付けています。

「歯科医院は怖い」というイメージが和らぐように、明るい雰囲気でおもてなしの気持ちを忘れずに対応できるようにしています。

歯周病

経過を把握できる担当歯科衛生士制を採用しています

ともき歯科クリニック 歯周病

当院は担当医制を実施しているため、できるだけ緊張や不安なく治療を受けることができるよう配慮しています

当院では、担当医制となっています。担当医制のメリットは、前回のときの、治療の状況がどうだったかを分かっているので、前後での口の変化を知ることができます。また、同じ歯科医師が行うことで、患者さまも不安や緊張がなく診療を受けられる点もメリットの一つだと考えます。歯周病予防は一時的なものではありませんので、治療中は通い続けるためにモチベーションを維持していただく工夫も必要です。そのため、歯科衛生士がコミュニケーションをはかることに心がけます。

自分が歯周病になっていることを、申告する方は少ないのですが、それは歯周病が初期段階ではほとんど自覚症状がなく、気づいたときにはすでに症状が進んでいるという病気だからです。症状の度合いによって、治療方法も変わってきますので、早め症状を見つけることで、治療期間も短く、治療中の痛みも抑えられます。

ご自宅での歯磨きだけではどうしてもとれない汚れがお口にはあり、そういった汚れが原因で虫歯や歯周病は起こります。予防をしていくことを考えると、定期的にお越しいただき、自分ではとれない汚れを取り除くことが重要です。

小児歯科

1歳から考える予防歯科をおすすめします

ともき歯科クリニック 小児歯科

当院では、お子さまの虫歯予防は1歳から考えることを推奨しています。お子さまの歯は永久歯よりも乳歯のほうが多く、その乳歯は永久歯よりも柔らかく、虫歯になりやすいことが理由の一つです。また、乳歯が虫歯になってしまって、治療せずに放っておきますと、永久歯が生えてきてからすぐに虫歯になってしまうこともあります。早めの予防を実現するためには、親御さまの協力が必要になります。ご家族で協力しあって、健康な歯を維持していけるようにしましょう。定期的な予防では、フッ素塗布やシーラントなどもしています。お子さまがいらっしゃる方は気兼ねなくお越しください。

入れ歯・義歯

歯科技工士との連携を大切にしています

より使いやすい入れ歯をご提供するためには、歯科技工士との連携が重要だと考えます。患者さまのお口の型をとり、型通りの入れ歯を歯科技工士が作製するためには密度の濃いコミュニケーションが必要です。そのため、当院では電話を使ったコミュニケーションのほかに、重要視するべきポイントを書いた文章を用いてしっかりと連携をとっています。一人ひとりのお口の形は違いますので、細かい情報をていねいに伝え合うことでよりよい入れ歯を作製することができます。

保険適用の入れ歯ですと、金属が目立ってしまって、嫌がる方もいますが、当院は金属が見えない入れ歯(※)も取り扱っています。見た目をよいものにしたい方は、ご相談ください。また、入れ歯が合わない場合に、設計から見直すことも可能ですので、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

見た目と機能性をを兼ね備えた治療に努めます

ともき歯科クリニック 美容診療

治療前後の写真を見ていただくことで、どれだけ変わったかを理解しやすく説明します

当院は見た目がよく、噛み合わせもよい歯科治療をご提供できるよう努めています。ただ歯が白くすることだけを目的にしても、噛み合わせが悪く、食事がうまくできなくなってしまったり、顎関節症の原因になったりしてしまうかもしれません。そうなってしまっては、後悔しか残らないということにもなりかねません。そのため、当院では、見た目の美しさと機能を兼ね備えた治療を行うよう心がけます。

また、よりご理解いただけるように、治療前と治療後の写真はお見せしています。写真を見ることで治療内容が分かりやすくなり、治療に納得していただくことにもつながります。

ホワイトニング

ホームホワイトニングを推奨しています

当院では、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)をおすすめしています。ホワイトニングをする前は、患者さまのイメージでは限りなく白い歯になるイメージをする方もいますが、実際にはそこまで白くはなりません。そのため、当院はていねいなカウンセリングをしたうえで、ご提案をさせていただきます。

ご希望の方には、そういったコンサル面も含めてご相談承っていますので、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的に通える身近な存在として、当院と一緒に予防に取り組みましょう

ともき歯科クリニック 予防歯科

当院では定期検診を行うなど、予防に力を入れています。検診の頻度はお口の状態に合わせて、3カ月から半年に1回程度となります。内容としては歯石取り、歯周病予防、口臭予防、虫歯のチェックを行い、トラブルの早期発見につなげています。発見が早いほど治療期間が短く済むため、検診は大事です。

そのほか、歯茎のマッサージを含む歯のトリートメントコーティング(※)も行っています。マッサージを行うことで歯茎の血行が促進され、歯周病予防になるでしょう。アロマを使いますので、リラックスできる香りを楽しめるのも当院の魅力です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216108無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内