4.6いいね!

口コミ41

最寄駅
藤沢駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市藤沢573-2 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ともき歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染防止のため除菌を徹底した、清潔感ある院内です

当院では、院内感染などのリスクをできるだけ小さくするために、徹底的な衛生管理を目指しています。

院内ではウイルスをはじめ、においなども除去する医療用空気清浄機を使用し、複数の換気扇・換気口を設けています。治療中は口腔外バキュームを使い、飛び散る水や唾液を取り除いています。院内設計の段階で、感染防止に重点を置いたことが当院の特徴の一つです。

治療器具は超音波洗浄器で洗浄し、クラスBの滅菌器で滅菌しています。手袋・紙コップ・エプロンなどはもちろんディスポーザブル製品です。マスクはフィルターにこだわった医療用マスクN95を採用しました。

受付時はほかの患者さまやスタッフとソーシャルディスタンスが取れるようにするなど、感染対策を行っており、今後も強化していく方針です。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安を軽減し、痛みの少ない治療を心がけています。

治療中の痛みは、患者さまにとって不安材料の一つです。当院では、その不安や痛みを軽減するよう配慮しています。

技術的には、まず麻酔注射の痛みを和らげるために、表面麻酔剤を塗ります。そのうえで注射針は33ゲージのものを使用し、刺入方法に注意しながら、電動注射器でゆっくりと麻酔液を注入していきます。

そのほか、これから何をするのかが分かるようお声がけやコミュニケーションを取ることも忘れません。お子さまには、お声がけやタッチの仕方を工夫し、表情を見ながら治療を進めていきます。院長にも2人の子どもがいますので、お子さまとのやり取りもお任せください。

各ユニットにはテレビが付いており、たくさんのタイトルからお子さまがアニメを選んで鑑賞できるようになっています。歯科治療が苦手なお子さまもぜひ一度、お連れください。

こだわり

イチオシの院内設備

暖かみのある空間

院内の色味は、オレンジを使い、温かみがある空間をつくりだしています。
ほかにも、ユニットの広さは、ベビーカーが入るようにつくっていますので、お子さま連れの方でも快適に通えます。
診療室はプライバシーを守れるように、個室になっており、完全個室ではなく、あえて半個室状態にすることで、プライバシーを守りつつも、スタッフとの連携をスムーズにできる体勢をとっています。

滅菌対策にも気を配っております

治療器具は滅菌し、清潔を保つようにしています

当院では滅菌対策をしており、一度使用した医療器具は欠かさず滅菌をして、院内感染を防いでいます。また、治療に使ったタービンも、患者さまごとに滅菌をして、清潔にしています。
滅菌した治療に使う器具は、滅菌パックのなかに入れて空気に触れないようにし、使うときには、患者さまの目の前でパックを開けるようにして、清潔な状態に保っていたことを証明するようにしています。

明るい雰囲気の心配り

スタッフ全員で、明るく元気にコミュニケーションをはかっています。
暗い雰囲気の歯科医院には通いたくないと思いますので、お越しいただいた際には、印象よく、任せていただけるように、受付から明るい雰囲気でお待ちしています。また、各診療室にはテレビを置いていて、待ち時間にはDVDを見て、リラックスしていただけるよう配慮しています。
院内の匂いが苦手という方もいますので、アロマを焚いて、歯科医院独特の匂いをなるべく消すようにもしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216108無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内