治療方針の治療内容|ともき歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ41

最寄駅
藤沢駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市藤沢573-2 1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

自分が受けたい治療を提案・提供いたします

自分が受けたい治療を提案・提供いたします

患者さまにとって、お口の中は見えない部位であり、どんな治療をされるのか不安になるのも無理はありません。また、歯の治療に関する説明には専門用語が使われることもあり、分かりづらさが緊張につながることも考えられます。

そこで当院では、自分が患者さまの立場だったら納得するような治療を目指しています。そのために診断の際はいくつかの選択肢を提示し、治療内容や期間、費用を説明したうえでご希望に合う方法を選んでいただきます。また、説明の際は分かりやすさを大切にしています。できる限りリラックスしていただけるよう、笑顔を心がけ、挨拶の仕方にも気を付けています。

「歯科医院は怖い」というイメージが和らぐように、明るい雰囲気でおもてなしの気持ちを忘れずに対応できるようにしています。

治療方針の特徴

ビジュアルで分かりやすく説明します

言葉だけで説明をするのではなく、レントゲンやアニメーションを使っての説明を行っています。専門用語ばかりで説明されても理解するのが難しく、イメージが湧きません。そのような状態で、治療を始めてしまっては、知らないうちに、やりたくなかった治療をされたという不満につながってしまい、大きなトラブルにもつながります。

当院で行っているアニメーションの説明では、言葉で分かりやすいだけでなく、視覚的に情報を得られます。そのため、イメージしやすく、どのような治療を行うのか、そのあとどうなるのかも理解していただきやすいと思います。治療内容をしっかりと理解することで、治療に対するモチベーションアップにもつながると考えます。

多くの選択肢から患者さまに合った治療をご提案します

治療前には、現在の症状に対して、複数の治療方法の提案をさせていただきます。そして、患者さまがよりよいと思う治療法を選択していただきます。勝手に治療を進められるよりも、治療を受ける側が選ぶことによって、治療後の納得につながります。また、その際には、それぞれのメリット、デメリットをお話しています。

例えば、悪い歯を抜くか抜かないかの選択を強いられるとします。
抜かない場合にはどうなるのか、抜く場合には、将来どのようなことが予測されるのか、期間や費用も含めて、将来のことまでを考えたお話をしたうえで選んでいただきます。それによって、治療後の認識の違いによるトラブルは少なくなり、患者さまも自分のお口に責任をもち、予防に来ていただくきっかけづくりにもなります。

また、どの選択肢を選んでいただいてもできる限り痛みの少ない治療、より歯が長持ちする治療を提供できるように、治療技術の向上や勉強に努めます。

正直に伝えたうえで治療を始めます

歯を抜いてしまうと、もとには戻せないといったデメリットについてもはっきりとお伝えしています。患者さまのなかには、治療が終わったあとのイメージができていないという方もいらっしゃいます。

神経を抜くことや抜歯に限らず、削る場合でも同様ですが、治療で失った歯は二度ともとには戻りません。そこで、まずはそのことをしっかりと理解していただきます。治療はすればするほど、自然の歯を失っていくということを認識していただく説明を行うことが、患者さまに納得していただく治療のために大切なことになります。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216108無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内