予防歯科の治療内容|四之宮歯科医院(平塚市)

お気に入り

口コミ2

最寄駅
平塚駅
バス15分

住所 神奈川県平塚市四之宮3-7-28 ソシアグリーンオーク1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

毎月来たくなるくらいお口の中がスッキリする、当院のお口のクリーニングをぜひ!

毎月来たくなるくらいお口の中がスッキリする、当院のお口のクリーニングをぜひ!

虫歯は、進行してしまうとどうしても歯を削ったり抜いたりして治療しなければなりません。そして、一度治療した歯は弱くなってしまい、歯ぎしりで歯がすり減って、かぶせ物・つめ物との間に隙間ができることも。その隙間に細菌が入りこむなどの理由で、虫歯を再発させてしまう可能性が高くなります。また、弱った歯と歯ぐきの隙間に細菌が入り込み、歯周病の原因になる可能性もあります。

当院では、患者さまが再治療にならないように、歯科検診によってお口の健康をサポート。歯科検診では、口腔内カメラを使ってのお口の中の見えづらい場所や、歯ぐきの状態を確認します。それをもとに、歯科衛生士が患者さまのお口のお掃除と、ブラッシング指導を行わせていただきます。歯科検診は2~3カ月ごとに、各30分程度でお口のケアが可能です。

こまめに歯科検診を受けていただけますと、虫歯や歯周病の発見が早くなるため、治療のために削る必要がなく歯を長持ちさせることができます。いつまでもご自分の歯でおいしい食事を楽しんでいただくためにも、当院の歯科検診をご利用ください。

予防歯科の特徴

患者さまのお口の状態から生活習慣まで、必要なことはしっかり情報共有して治療に臨みます

当院では、歯科衛生士を患者さまごとの担当制にしています。歯や入れ歯のメンテナンスで定期的にご来院されている患者さまに対し、一人の歯科衛生士が固定でつくので、患者さまのお口の変化に気がつきやすいという点がメリットです。当院に長く通い続けてくださる患者さまの中には、歯をきれいにするだけではなく雑談に花を咲かせて行かれる方も多くいらっしゃいます。患者さまとのコミュニケーションを円滑にするためにも、担当制であることが望ましいと考えています。

また、担当者が何らかの理由で不在になっても情報が行き届くように、カルテや管理票などによる情報共有を行っているのも当院の特徴です。患者さまが前回のご来院時にどのような状態だったのか、次にどんな治療やケアをする予定だったのか記録していますので、スムーズな引き継ぎができます。患者さまにストレスなく治療を受けていただくために情報共有を徹底し、治療計画をきっちりと進めていきます。

虫歯や歯周病になりやすい方、なりにくい方それぞれで、検診の頻度を考えてご提案しています

当院では治療にお越しの患者さまにご納得いただいた場合のみ、虫歯・歯周病などの予防のための定期的な検診を受けていただいています。一度治療をした歯は弱りやすいため、また虫歯や歯周病になる可能性が高いです。ですから、患者さまのお口の状態を考慮した上で、通院頻度をご提案させていただいています。

患者さまのプライベートやお仕事のご予定を考慮してスケジュールを組むことができますので、計画的に予防に取り組むことが可能です。患者さまが最後までご自分の歯でおいしく物を食べられるのが目標であり、そのためにどうすれば良いのかを考え、ご提供することが、当院の役目だと思っています。歯科検診をご希望の方は、当院のスタッフにご相談ください。

医院からのお知らせ
※医院間違いが多発しております。医院名や住所をご確認の上ご連絡ください。
※無断でのキャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでお止めください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219249無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内