治療方針の治療内容|石田歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ57

最寄駅
踊場駅
出口 車4分

住所 神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘22-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院のモットーは優しい診療です

当院のモットーは優しい診療です

歯科医院は人の健康を扱う場所であり、良い状態にしていくためにコミュニケーションは欠かせません。患者さまと良好な信頼関係と情報共有ができなければ、治療は難しくなってしまいます。幸いにも当院の歯科医師やスタッフは、人に優しく接することが自分の喜びになるので、良好な人間関係を構築できているように思います。初診の場合だと、一体どんな歯科医師に診てもらうのか、嫌な扱いを受けたりしないだろうかと不安になってしまいがちです。当院ではそんなイメージをくつがえして通院するのが楽しみになるような、日々の生活の一部となれるような歯科医院を目指しています。

治療方針の特徴

患者さまに合った治療を

歯も身体の一部である以上、何らかの原因で悪くなってしまうことは、ある意味では自然なことといえます。そのため人間の手で必要以上に歯を削ったり抜いたりしてしまうと、かえって健康を害してしまいかねません。

当院の歯科治療はなるべく削らず、抜かない治療を心がけており、歯科治療はあくまでも改善のサポートであると考えます。治療しすぎることなく、自分の治癒力で治せるものはそれに頼ることが大切です。お子さまからお年寄りの方まで、患者さまに合わせた治療プランで寄り添っていく方針です。

治療は患者さまの意思を尊重して進めます

親しみやすい歯科医院であるためには、患者さまのニーズにきちんと応えられるかという点も重要です。患者さまが望んでいないのにもかかわらず、歯科医院側が一方的に治療を進めてしまうのでは、良い治療とはいえません。当院ではインフォームドコンセントに努め、治療プランの提案をして、最終的にその治療を行うかどうかは患者さまご自身で決定していただくよう心がけております。患者さまのご要望をしっかり伺って治療プランを立てますが、治療の主役は患者さまであることを忘れずに進めていく方針です。

口腔内機能の改善を優先します

お悩みを抱えて歯科医院へ来られた場合、まずはそのお悩みを改善することから治療は始まります。すでに日々の生活に支障をきたしてしまうような症状の方も少なくなく、その場合は一刻も早い治療が必要です。

当院の基本的なスタンスは大事にしながらも、まずは患者さまの症状を和らげることを優先します。お口の機能がある程度改善した上で、次の段階へと進んでいくという順番を大切にしています。
ご要望に合わせた治療も症状を安定させてからじっくりと伺いますので、まずは目下の治療に専念しましょう。

さまざまな治療法と機関への紹介

当院は患者さまのニーズにお応えするため、さまざまな治療法をご用意しております。しかし、当院だけでは完了できない治療もあるので、そういった場合には症状に合った機関をご紹介する方針です。患者さまにとっては面倒かもしれませんが、無理に治療を行うよりも準備の整った段階で受けていただくのが長い目で見て良い治療につながります。
それぞれの症例に合わせてきちんと紹介いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

地域のかかりつけの歯科医師として

突然の歯の痛みや不慮の事故で歯を折ってしまったといった事故や病気は誰にでも起こりうることです。そんな時に備えて、住んでいる地域で駆け込める歯科医院は見つけておきたいものではないでしょうか。当院はまさにそんな歯科医院を目指しています。困っている人がいれば、そのお悩みをすぐに改善したい、そんな思いで診療に努めております。開業以来変わらないそんな姿勢もあってか、通院していただいている患者さまからのご紹介でご来院される方も珍しくありません。せっかく当院をすすめてくださった思いに応えたいという気持ちが、良い診療にも結びついていると感じます。

医院からのお知らせ
★★★ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がございます。★★★

★★★また、電話やネットから受付される際には、ご希望のお時間で受付できない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。★★★

★★★通院困難な方、通院が難しくなってしまった方には訪問診療も行っております。気兼ねなくご相談ください★★★

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内