医院からのお知らせ

★★★ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がございます。★★★

★★★また、電話やネットから受付される際には、ご希望のお時間で受付出来ない場合がございます。予めご了承くださいませ。★★★

★★★通院困難な方、通院が難しくなってしまった方には訪問診療も行っております。お気軽にご相談ください★★★

土曜も午後まで診療!患者さまに寄り添った治療を行うアットホームな歯科医院です!

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療を
行っている

土曜日の午後も18時まで診療を行っているため、平日がお忙しい方でもお越しいただけます。

医院専用の駐車場が
利用できる

4台分の駐車場があるため、遠方にお住まいの方やご年配の方、身体が不自由な方でも、車でお気軽にご来院いただけます。

担当歯科衛生士制である

毎回の治療を同じ歯科衛生士が担当するため、信頼関係を築くことができ、よりきめ細やかな対応が可能となります。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:00     
14:30~18:00     
09:00~13:00     

交通案内

〒244-0001
神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘22-17

■最寄駅からの所要時間
ブルーライン踊場駅 出口車4分

■最寄バス停からの所要時間
神奈川中央交通バス 領家中学校前より徒歩1分

医院前に4台分ございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 駐車場
  • スロープ
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • スタッフ

バリアフリーに対応した院内は、白を基調としており落ち着いた雰囲気になっています。
リラックスして治療を受けていただけるようスタッフ一同お待ちしていますので、お悩みのご相談でもお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの気持ちを大切にわかりやすい説明や丁寧な治療を行います

患者さまは何らかのお悩みをお持ちで歯科医院に来られます。そのため、まずは何に困っているのか、何をしてほしいのかをお聞きしています。歯科医師としての考えも大切にしながら、患者さまの意思を優先することで、喜んでいただける治療を行うことができます。
患者さまとはしっかりとコミュニケーションをとるようにしており、日常会話も含めてお話しすることで、求めているイメージを掴んでいます。

また、初めて歯科医院に来られる方の多くが、「怖い」「痛い」という不安をお持ちです。その不安は、何をされるかが分からないことから来ていることが多いため、事前説明を欠かさずに行っています。患者さまには、治療のメリットだけでなくデメリットまでしっかりとお話しており、理解して納得していただいたうえで治療に進んでいます。

特徴画像

担当歯科衛生士による歯周病予防で口腔内環境のサポートをいたします

歯を削ることや、歯を抜くことが好きな歯科医師はほとんどいません。患者さまご自身の天然の歯に勝るものはないからです。
定期的に歯科医院にお越しいただくことで、お口をきれいで健康に保つことができます。また、何か異常があった際にも、早期発見・早期治療をすることができます。患者さまご自身の歯を守るためにも、日頃からしっかりとケアをして、予防をしていきましょう。
また、患者さまのお口をきれいで健康にサポートするために、当院は担当歯科衛生士制を設けています。毎回の治療を同じ歯科衛生士が担当していますので、歯科医師には話しにくいことでもお気軽にご相談いただけたら幸いです。

特徴画像

バリアフリーにも意識した通いやすい医院設備や環境をご用意しています

患者さまには、歯科医院に行くことに対してマイナスイメージを抱いてほしくありません。そのため当院は、何も症状がなくても気兼ねなくお立ち寄りいただけるような環境を整えています。
はじめに、院内をバリアフリーにすることで駐車場から診療室まで、ご年配の方や身体が不自由な方でも移動しやすい作りにしました。また、診療室やトイレは広いスペースをとっているため、車イスの方や杖を使っている方でも簡単に入れるようになっています。
また、光の差し込む明るい院内は、患者さまが歯科医院に持つイメージ等を少しでも改善し、落ち着ける空間になるようにしています。
もちろん、設備や環境だけでなく治療をご提供する我々スタッフも患者さまとのコミュニケーションを大切にして、お悩みや不安を話していただいたり、日常会話もしていただけるように心掛けています。

特徴画像

衛生環境にもこだわり、清潔な歯科医院作りを全員で行っています。

皆さまが通う歯科医院を選ぶ際に、歯科医院の衛生環境が気になる方も多いかもしれません。当院では開業当初から衛生管理を徹底しています。
治療に使用した器具は治療毎に滅菌器での滅菌を欠かさず、器具自体の数も多く取りそろえていますので使い回すようなことはありません。
また、各診療チェアには口腔外バキュームを備えており治療の際に舞う粉塵等もきちんと処理しながら行っています。
ほかにも、治療室や診療室には空気清浄機も設置しています。たくさんの患者さまが出入りする事の多い院内の空気をきれいに保つことで、患者さまもスタッフも気持ちよく治療に取り組めるようにしています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私は、親戚に医師や歯科医師が多い環境で生まれ育ちました。最初は、医師や歯科医師とは違う職種を選ぼうという気持ちもありました。しかし進学課程では、自然と歯科医師になるレールに乗っている自分自身がいました。
今では、「地域の皆さまに恩返しをしたい」「地域の皆さまのお口の健康をサポートしたい」という気持ちで診療を行っています。人と人との関わりを大切に、これからも初心を忘れずに取り組んでいきたいと思っています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

大学病院に助けを求めに来られる方の多くが、入れ歯についてお悩みでした。そのため、入れ歯に注力してまいりました。入れ歯を作ることで、歯を失ってしまった方でもしっかりと噛んで食べることができます。きちんと機能をする入れ歯を作ることで、皆さまには食事を楽しんでいただきたいと思っています。
「入れ歯を作ろうか悩んでいる」「今使っている入れ歯が合わない」といったお悩みがありましたら、お気軽にご連絡ください。

診療のモットーを教えてください。

治療を行う際には、患者さまと良好な関係を築くことを大切にしています。実際問題、歯科医院には合う合わないがあると思います。しかし、どの患者さまに対してもやさしく丁寧に接することで、最後には「ここに来て良かった」という気持ちになっていただきたいと思っています。
また、患者さまとコミュニケーションを欠かさず、些細なことでも話していただけるような環境を整えています。歯科医師に話しにくいことがありましたら、歯科衛生士に気兼ねなくお申し付けください。

リラックスできる時はどんな時ですか?

インタビュー画像

誰かと話している時にとてもリラックスした気持ちになります。何にも気を遣わないで話せる相手がいることはいいことです。また、そういった仲間とお酒を飲んでいるときにも気分が良くなります。お酒を飲みながらたわいもない話をするだけで、気持ちが落ち着くこともあるものです。
できることならば、歯科医院もそういった存在でありたいと思っています。患者さまが何にも気を遣わないで話すことができて、リラックスして落ち着いた気分になれるような歯科医院を目指しています。

歯科医院が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまの多くが、歯科医院に対して不安な気持ちをお持ちです。泣いたり騒いだりしてしまって、治療に進めないことも少なくはありません。
私は、まずはお子さまと仲良くなってから治療に進むことを心がけています。痛みが少なく、怖くない治療を大前提として、お子さまの歯科医院に対するマイナスイメージを取り除けるようにしています。お子さまと仲良くなってから治療に進むことで、べそをかきながらも頑張ってくれることが多くなってきています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

インタビュー画像

お子さまをお連れの親御さまには、食生活を含めた生活習慣から仕上げ磨きの仕方までお話しています。食生活に関しては、おやつをあげることは構わないけど、常にお口のなかにある状態は良くないことなどをお伝えしています。唾液の抗菌作用が効かなくなり、虫歯になりやすくなるからです。
また、お子さまの歯はやわらかく虫歯の進行も早いため、1時間ほどの時間をかけて予防についてお話しすることもあります。その際には、虫歯の原因からお伝えすることで、お口に対する意識を持っていただいています。
これから先も、お口がきれいになるようサポートしていきたいと思います。

この町の好きなところを教えてください。

この地域は、古くからいる方と新しい方が混在しています。古くからいる方は、この地域がどう発展したのか、大きくなったのかなどをお話してくださいます。また新しい方は、これからのさらなる発展のために頑張ってくれています。
元気な方が多く、活気がある地域で歯科医院を営むことができ、嬉しく思っています。地域のホームドクターとして、お子さまからご年配の方まで足を運びやすい空間を整えていますので、お気軽にご来院ください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは皆、コミュニケーションが得意であるとともに仲が良いです。こうしたスタッフの雰囲気は、院内全体の雰囲気を良くすることにつながっています。また、当院のスタッフは皆、患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしており、お口に関することのほかに、些細なことでもお話していただきやすい環境を作っています。お口のお悩みやトラブル以外にも、日常生活でお困りのことなど、何があればお話をお聞きしますので、遠慮せずにお申し付けください。

医師スタッフ

院長写真

院長 石田 千洋 (Chihiro Ishida)

私は患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。治療に関することだけでなく、日常会話なども交えながらお話しすることで、その方に合った治療は何か、何に困って何を求めているのかを理解するようにしています。そして、その方が豊かで快適に過ごせるように、お口の健康をサポートをしていきたいと思っています。

地域の皆さまのホームドクターになれるように、足を運びやすい環境作りをするほか、治療のための努力を怠りません。お困りごとやトラブルがありましたら、お気軽にご相談ください。私に話しにくいことがありましたら、歯科衛生士などのスタッフに遠慮せずに話していただければ幸いです。

院長略歴

  • 1989年 鶴見大学卒業
  • 1989年~1992年 鶴見大学歯学部附属病院 勤務
  • 1992年~1994年 小林歯科医院 勤務
  • 1994年 石田歯科医院 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・野球

好きな食べ物

  • お寿司・そば

好きな言葉

  • ありがとう
スタッフ写真

歯科医師・スタッフ一同

石田歯科医院の基本情報

医院名

石田歯科医院いしだしかいいん

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-215919 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒244-0001 神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘22-17

アクセス

ブルーライン踊場駅 出口車4分

駐車場
  • 医院前に4台分ございます。
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~19:00  
14:30~18:00   
09:00~13:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
お問合わせ

045-410-7100

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先

石田歯科医院の特徴

横浜市戸塚区鳥が丘にある石田歯科医院は、患者さまとの心を通じた歯科治療を提供することを目指している歯科医院です。患者さまには不安なく治療に入っていただけるように、十分なコミュニケーションを図った上で、治療に入っていくように心掛け、インフォームドコンセントを重視しています。できるだけ削らない、抜かないをモットーとし、患者さまには予防歯科を中心にフッ素加工やキシリトールなどの活用やおうちでできるケアの方法やブラッシングの指導も行っています。横浜市営地下鉄の踊場駅から車4分ですのでぜひ足を運んでみてください。

★石田歯科医院(横浜市戸塚区鳥が丘)【アクセス】踊場駅 出口から車4分

掲載のご案内