4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
東戸塚駅
西口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町87-1 ウェルストンⅠ1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.患者さまのご要望を取り入れるために工夫していることはありますか?

木原歯科・内科医院 治療方針

担当のディレクターが患者さまのお悩みをお伺いいたします

A.歯科専門のディレクターによるカウンセリングで、言いにくいことも気軽に相談できる歯科医院へ。


当院には歯科専門ディレクターがおり、治療開始前にカウンセリングを行っております。患者さまの治療に関するご要望や疑問に思っていることなど、どんな些細なことでもしっかりお話を聞かせていただき、一口腔単位で治療計画を立てていきます。

歯科医師には話しづらいことも、別室でディレクターがお話をお伺いします。カウンセリングにはしっかり時間を取り、内容をお伺いして患者さま主体で治療計画をたてていくため、ご納得いただける治療を提供することができます。また、全身疾患がある場合は、内科と連携をとって全身の治療も含めて治療計画を立てることが可能です。

予防歯科

再発を防止するために、メンテナンスを重視しています

木原歯科・内科医院 予防歯科

当院は歯の治療を終えた時こそが、「健康なお口を作るスタートライン」に立ったと考え、開院より予防歯科に力を入れてきました。

虫歯や歯周病は、生活環境や食生活などに原因が潜んでいます。せっかく治療を終えたのに、乱れた生活を送って症状が再発しては意味がありません。当院は症状の原因を把握し、患者さまが自身でお口を健康な環境で維持できるようにサポートしています。

例えば、歯磨き指導の時には、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせてブラッシングの方法についてお伝えしています。さらに、患者さまがお口の現状を理解できるように、虫歯のリスクを数値化できる唾液検査を行っています。患者さまに予防に前向きに取り組んでいただけるように、データに基づいた説明を大切にしています。

歯周病

Q.歯周病の治療はどのように行いますか?

木原歯科・内科医院 歯周病

治療の後はメンテナンスが大切です

A.出血のない、健康な歯ぐきの状態へともっていけるようにクリーニング、ブラッシング指導をします。


歯周病の治療では、歯周病検査や歯ブラシで出血がない歯ぐきの状態を目指していきます。歯周病治療としては、担当の歯科衛生士が患者さまのお口の中をみさせていただき、適したクリーニング、ブラッシング指導を行います。必要があると判断した患者さまには外科処置を行うこともあります。

患者さまの普段の歯磨きの仕方をチェックし、磨き残しがないようにブラッシング指導をさせていただきます。歯周病治療にはこれらのクリーニングとブラッシング指導が必須です。患者さまのお口の中の悪くなった原因を見極め、しっかり治療を行います。

インプラント

Q.インプラント治療は第一選択になるのでしょうか?

木原歯科・内科医院 インプラント

歯科用CTで3次元的に検査をいたします

A.インプラントはあくまで治療の選択肢の1つです。


歯を失った時の機能を補う治療法として、ブリッジや入れ歯があります。インプラント(※)治療も第三の治療方法として注目されていますが、あくまで数ある治療法の中の1つです。必ずしも全ての患者さまにインプラント治療が適しているわけではありません。

きちんとした治療計画をたてて、患者さまの要望や生活習慣などを考慮し、患者さまに適した治療がインプラントであれば治療をさせていただきますし、そうでなければ他の治療法を検討します。患者さまの生活環境や年齢を含めて、どのような治療があるのか選択肢をあげていきます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】275,000円/1歯。

つめ物・かぶせ物

Q.院内に歯科技工士がいることの強みは何ですか?

木原歯科・内科医院 つめ物・かぶせ物

セラミック加工システムを導入し、スピーディーに提供いたします

A.患者さまのお口の状況や顔立ち、肌の色を直接確認して、より良い技工物の作製ができることです。


当院には常勤の歯科技工士がいるため、患者さまのご要望をダイレクトに届けることができます。そして患者さまのお口の状態や顔立ち、肌の色などに合わせて、被せ物の色調や形状もその場で調整ができることが強みです。

歯科医師と歯科技工士が密に連絡を取り合い、歯の形成や技工物の出来等もフィードバックもしやすい状態にありますので、患者さまにより良い被せ物・詰め物をご提供できるよう努めています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【被せ物】27,500円~165,000円/1歯。

矯正歯科

Q.おすすめの矯正はなにかありますか?

木原歯科・内科医院 矯正歯科

矯正のご相談もお気軽にお申し付けください

A.当院ではマウスピースを使用した矯正をおすすめしております。


マウスピース矯正(※)はご自身でマウスピースを取り外しできるため、通常のブラケットを使用する矯正に比べて、清掃不良による歯周病や虫歯のリスクを軽減でき、ブラケットによる口内炎等もできる心配も少ないでしょう。

また、マウスピース矯正であれば、装着している際の器具があまり目立たないので人目を気にすることもないでしょう。

当院は月1度、非常勤の矯正の先生もいらっしゃいます。矯正を担当する先生にしっかり診てもらえます。当院は、歯並びに悩む方に向けて、「総合的な歯科治療の一部」として矯正治療をおすすめしております。

※は自由診療。標準価格は下記の通り。
【マウスピース矯正】1,100,000円

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220624無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内