3.6いいね!

口コミ16

最寄駅
鶴見駅
西口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町13-3 T.Iビルディング2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

オータワ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースには保育士がおり、通院しやすい環境作りを心掛けています

小さいお子さまがいるご家庭では、ご自身の歯の治療を後回しにしがちです。そのような親御さまでも通いやすいように、院内にはお子さまが遊べるキッズスペースを用意しました。おもちゃも準備しているので、親御さまが治療を受けている間もお子さまは退屈せずに過ごせます。

さらに保育士資格を持ったスタッフがお子さまを見守ることもできます。中には育児の相談をされる親御さまもいらっしゃいます。お子さま向けの診療メニューも準備していますので、ご家族の健康を守るためにもぜひ当院をご活用ください。

Q.お子さまと親御さまが治療を受けやすい環境とは?

A.ファミリールームを併設し、お母さまの目が届きやすいような診療室になっています。


周りの様子を気にすることなく治療ができるようファミリールームを併設しております。
また、診療室内は治療台同士の間の仕切りが低めの高さになっており、ご兄弟で治療をされるときも、お母さまの目が届きやすい設計になっております。

当院は私自身の子育ての経験から、お子さまと親御さまが通いやすいように工夫を凝らしました。幼いお子さまがいらっしゃって、なかなか歯科医院に行く時間が取れない方でもお越しいただきやすいような環境でお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

バナナの香りがする表面麻酔を塗布し、電動麻酔を使用して痛みの軽減に努めています

麻酔の注射が苦手な方もいらっしゃるでしょう。当院では事前に注射の刺激を緩和する表面麻酔を歯茎に塗るので、針が入る瞬間のチクッとした痛みが少なく抑えられます。

痛みを感じにくいスピードで麻酔液を注入する電動麻酔器も使用するので、注射の痛みが不安な方も相談しやすいかと思います。

お子さま向けにバナナフレーバーの表面麻酔も準備しました。不安を感じさせないように注射器も視界に入らないよう工夫して、「注射」や「麻酔」というお子さまが聞いて怖がるような言葉は使用しないよう徹底しています。

こだわり

治療の事前説明

口腔内カメラの映像をモニターに映し出し、視覚化することでお口の状態を理解しやすくしています

ご自身のお口の現状をより深く理解いただくため、当院では治療前に口腔内カメラでお口の中を撮影しています。撮影した写真はモニターに映し出して、「どこに虫歯があるか」を視覚的に理解いただけるようにしました。その上で治療方針を話し合っていきます。

初期の虫歯であれば、歯質を強化するフッ素塗布などの処置にとどめ、経過を観察することもあります。通院のたびに、最初に撮影したお口の写真と現在のお口の状態を比較して、どのように変化したか確認することも可能です。

しっかり根拠を持って治療を進めていきますので、当院と一緒に長くお口の健康を守っていきましょう。

お子さまの治療の前後に直接お口の中の状態を見ていただき、説明をしています

お子さまの治療をする前と後は、待合室でお待ちになっている親御さまも、診療室の中に入っていただき、直接お口の中の状態を見ていただきながら治療の説明をします。

親御さまが実際に直接確認し、お子さまが虫歯になった箇所を覚えておくことで、仕上げ歯磨きをする際に気を付けるべきポイントを意識しながら行うことができるでしょう。

こだわり

イチオシの院内設備

小児矯正が一貫して院内で行うことができます

立体的にお口の中が診断できる歯科用CTと、矯正に欠かせない診断機器のセファロです。

当院は歯科用CTやセファロという医療機器を導入しているため、レントゲン撮影から小児矯正治療(※)までを全て当院で行うことができます。

歯科用CTは3D撮影できるレントゲンのことで、肉眼では分からない虫歯の深さや骨の状況、神経の位置を確認することができ、矯正治療だけでなく親知らずの抜歯や歯の根っこの治療にも役立ちます。

また、矯正治療は顔面、頭部の精密なレントゲンが必要です。顔面・頭部の骨格を写す検査機器であるセファロを用いることにより、矯正治療に必要な検査や治療が一貫してできるようになりました。

患者さまのご負担をできるだけ減らしたいという思いから、このような医療機器を導入しましたので、ぜひご相談だけでもお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

薬液で処理をした後に高温高圧の処理装置を用い、感染症予防に徹底するよう努めています

大切なお子さまが通う場所だから、医院内感染を防止できるよう衛生管理に努めています

感染症予防への取り組みは、処理することを徹底的に行うようにしています。使用する治療機器は薬液で処理した後にオートクレーブという高圧蒸気滅菌器で熱を加えて処理します。

当院は小さなお子さまから妊婦さんも多くいらっしゃいますので、気兼ねなく利用していただけるよう、感染症の予防には特に注意を促しています。

医院からのお知らせ

【患者様へお知らせ】
PMTC予約をご希望の患者様は直接医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内