3.6いいね!

口コミ16

最寄駅
鶴見駅
西口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町13-3 T.Iビルディング2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

心のこもった治療を大切にし、患者さまと歯科医師お互いが理解しあえる関係を目指しています

オータワ歯科クリニック 治療方針

『やさしくていねいで心のこもった治療を』地域の歯科医院として、ささいなことでも相談しやすい歯科医院を目指しています

やさしくていねいであることはもちろん、心のこもった治療をすることを心掛けています。

心置きなく治療を受けていただくためには、患者さまと歯科医師との関係が重要だと思っています。例えばですが、治療した患者さまは、お帰りになるときまで「お大事にどうぞ」と心を込めてお見送りします。

歯の治療だけではなく、患者さま自身としっかり向き合い、どんなに幼い患者さまでも、お互いが理解しあえる、そんな歯科医院を目指しています。

虫歯

拡大鏡を使った精密な治療をすること、カメラを使用して意識付けをすることを心掛けています

オータワ歯科クリニック 虫歯

拡大鏡を用いて虫歯の取り残しを防ぎます

虫歯治療では、再治療にならないよう精密に治療をすることが大切です。痛みを繰り返さないためにも、拡大鏡を使用して取り残しがないように治療しています。

また、再発予防には患者さまの意識が重要です。治療前に口腔内カメラで写真を撮り、虫歯になった位置を細かくお伝えすることで、磨きにくい部分や虫歯になりやすい部分を把握していただきます。

結果、ブラッシングの際に虫歯になりやすい箇所に気を付けて磨いていただくことが、再治療の予防につながります。

小児歯科

お子さまに「歯科医院は楽しい場所」と感じていただけるよう工夫しています

オータワ歯科クリニック 小児歯科

診療室も明るく、モニターでアニメなども見ながら治療が受けられます

当院はお子さまに、「歯科医院は楽しい場所」と思っていただけるようさまざまな工夫をしています。

特に恐怖心が強い場合は、まず治療器具に触ってもらい診療室の雰囲気に慣れていただくことから始めます。いきなり治療を始めると、驚いて泣いてしまうお子さまもいらっしゃるからです。そのため当院は、お子さまに一つひとつていねいにご説明してから治療を始めます。恐怖心を残すことなく、ご納得いただいた上で治療を行うため時間をかけることもあります。

治療は、親御さまなどご家族に見守っていただきながら進めます。皆さまと協力してより良い治療をご提供できるよう努めておりますので、お子さまのお口についてお悩みや不安などがございましたら、どうぞ当院までご相談ください。

予防歯科

光学式う蝕検出装置の活用と年3回のフッ素塗布で、虫歯の早期発見と予防を

オータワ歯科クリニック 予防歯科

虫歯の深さを測る機械です。虫歯を削るか削らないかデータを元に判断することができます。

定期検診の際は、虫歯の進行状況を数値として計測することができる「光学式う蝕検出装置」という機器を使用しています。痛みなどの症状がない初期の虫歯も発見することができるので、治療計画を立てやすくなり、虫歯予防にも役立ちます。

患者さまのご負担をできるだけ減らしたいという思いから、当院はこの医療機器を導入しました。ご相談だけでも気兼ねなくお越しください。

歯科検診

妊娠中、出産後はお口の中の環境が変わり、虫歯や歯周病になりやすくなるため歯科検診を大切にしています

オータワ歯科クリニック 歯科検診

妊婦歯科検診を大切にしている理由は、妊娠や出産をするとお口の環境が変わりやすくなり、急に虫歯が増えたり、歯周病になりやすくなったりすることがあるからです。

特におなかが大きくなってくると歯科医院に通うこと自体が大変だと思いますが、身体の負担にならないよう体調を考慮した治療をしています。

もちろん、患者さまがかかっている産婦人科の先生と連携を取り、回答を得てから治療を開始します。このように細心の注意を払った治療を心掛けておりますので、妊婦歯科検診の際はぜひご利用ください。

ホワイトニング

お口を思い切り開けられるような白くてきれいな歯を目指せます

オータワ歯科クリニック ホワイトニング

「歯の黄ばみが気になる」「クリーニングをしてもなかなか白くならない」とお悩みの方には、ホワイトニングのご提案が可能です。ホワイトニングは歯を漂白して白くする施術のことです。歯を削らずに白い歯を目指せますので、髪や爪を整えるのと同じように、気負わずご検討いただければと思います。

近年は歯の見た目への意識も高まっており、20代くらいの若い世代の方はもちろん、40代、50代の患者さまからもご要望をいただくケースが増えています。当院の院長も知人の結婚式を機にホワイトニングを受けた経験があり、これをきっかけにホワイトニングへの対応を開始いたしました。

白く輝く歯は、その人のお顔の印象に大きな影響を与えます。堂々と歯を見せられないとお悩みの方も、取り組んでいくうちに笑顔が出やすくなると思います。
当院は患者さまのご都合やご要望に合わせたプランをご提案しておりますので、まずは気兼ねなくご相談ください。

インプラント

自分の歯に近い噛み心地と自然な見た目を目指せるインプラント治療に対応しています

オータワ歯科クリニック インプラント

失った歯の機能を補う選択肢として、当院では人工歯を入れるインプラント治療(※)に対応しています。人工歯が1本の歯として自立するため、入れ歯と違い周囲の支えを必要としません。顎の骨にしっかり固定されるので、自然な歯に近い感覚で強くものを噛むことができます。

当院では、患者さまの負担軽減を考慮して国産のインプラントを採用しました。インプラントを入れる手術が1回で済むため、お身体への負担が少なく、治療期間も短く済ませることができます。

さらにインプラントに骨とくっつきやすい素材をコーティングしているので、実際に使える状態になるまでの期間も短縮することが可能です。人工歯の色合いを調整することで、自然な見た目を再現することもできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

ご要望やライフスタイルに合わせられるよう、幅広い矯正治療に対応しています

オータワ歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療は長い期間にわたって取り組む治療です。そのため、できる限り患者さまのご要望やライフスタイルに合わせた治療がご提供できるよう、さまざまな矯正装置をご用意しています。

ワイヤー矯正には表側矯正と裏側矯正があり、上顎だけを裏側矯正にするハーフリンガル矯正や、一部分だけ歯並びを整える部分矯正にも対応しています。また、マウスピース矯正も取り扱っており、装置の見た目を気にされる方などにご提案しています。

治療前の検査を細かく行うために、当院では歯科用CT、セファロレントゲン、口腔内スキャナーといった機器を導入しました。特に口腔内スキャナーは、マウスピース矯正時の歯の型取りやワイヤー矯正の治療シミュレーションにも使用しています。

矯正治療のゴールを患者さまに選んでいただき、一緒に頑張っていくことが当院のコンセプトです。矯正について研さんを積んだ歯科医師が、最後までしっかりと担当いたします。

小児矯正

お子さまの成長に合わせて顎の発育を促し、きれいな歯並びへと整えましょう

オータワ歯科クリニック 小児矯正

なぜ小児矯正が重要なのかというと、身体の成長を利用して顎の幅や歯並びを整えることが期待できるからです。何もしないでいると重度の状態になり、将来的に手術や抜歯を伴う矯正が必要になってしまう可能性があります。

もちろん、大人になっても矯正治療は行えます。しかし、歯と顎の大きさのバランスが悪いまま成長すると、歯が生えるスペースが足りずに歯並びや噛み合わせが乱れ、そこから治療を始めても仕上がりは劣ってしまいます。

小児矯正を始めるタイミングについては、上顎が成長する小学校2年生頃が目安となります。上顎と下顎では上顎のほうに早く成長期が訪れ、また、上顎の状態が下顎の成長に影響してきます。

お子さまの口元が気になる方もそうでない方も、ぜひ一度親子連れで当院にお越しください。子どもを持つ歯科医師も在籍しており、お子さまの心の状態に合わせた、段階を踏んだ治療を心がけています。

医院からのお知らせ
【患者様へお知らせ】
PMTC予約をご希望の患者様は直接医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内