4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
京成小岩駅
北口 徒歩5分

住所 東京都江戸川区北小岩6-8-15 フィルパーク京成小岩1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯茎の出血、歯のぐらつき。すぐご相談を!

歯茎の出血、歯のぐらつき。すぐご相談を!

歯茎の出血や歯のぐらつきをそのままにしている方はいませんか。

その症状は、歯周病から来ているものかもしれません。健康に対する意識の高まりから、歯周病に関してもさまざまな情報が広く知られるようになったものの、歯周病の予防で歯科医院へお越しになる方が少ないことは悲しい現実です。

歯周病の予防には、定期的なスケーリングとブラッシングの習慣が大切です。スケーリングは歯周病菌が住みつきやすい歯垢や歯石を取り除くために良い手段で、歯周病治療の基本です。また、レントゲンを撮り、歯周ポケットの深さなど、歯の現状を正しく知ることも予防につながります。その他、3~4ヶ月に1度の定期検査で問題点と改良点を一緒に確認して、予防へのモチベーションを高めていただくことも重要です。

皆さまがしっかりと食事をとれる口内環境に整えることこそが、歯科医師の使命であると考えています。少しでもお口に違和感を覚えている方は、お早めにお越しください。

歯周病の特徴

スケーリングは歯周病予防の基本です

スケーリングは歯周病予防の基本です

食べ物や飲み物が最初に入るところはお口であり、お口が健康であることは大切です。そのため、歯周病を予防することは基本の一つであると考えています。

歯周病が進行すると、歯茎から出血したり、歯がグラグラと揺れたりします。また、炎症を起こして痛みを感じることや膿が出ることもあり、最終的には歯を失ってしまいかねません。

歯周病の原因は、お口の中の歯垢や歯石を栄養として繁殖する歯周病菌です。そのため、いかにお口の汚れをしっかりと取り除くかが大切になります。当院では、スケーラーという器具を用いて歯垢や歯石を取り除くスケーリングを通して、深い部分にある歯垢や歯石までしっかりと取り除いていきます。

その他、日々の歯磨きの習慣も重要であるため、患者さま一人ひとりに合った歯磨きの方法もアドバイスしています。

歯周病治療を通じて快適な生活をサポート

歯周病になると出血したり、口の中が炎症を起こして痛みを感じたり、膿がでたりなどで絶えず違和感が付きまといます。生活する上でも食べる上でも、そんな違和感をなくす、少なくするよう治療いたします。食べることは生活の中心ですから、お口の環境整備はとても大切なことなのです。

医院からのお知らせ
斉藤歯科医院は「京成小岩青い鳥歯科クリニック」として5月7日(月)にリニューアルオープンいたします。
新住所:江戸川区北小岩6-8-15フィルパーク京成小岩1F
掲載のご案内