4.7いいね!

口コミ136

最寄駅
石神井公園駅
南口 徒歩5分

住所 東京都練馬区石神井町6-15-8 ウエルシア2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

それぞれの年齢に合わせた対応

それぞれの年齢に合わせた対応

虫歯になってから歯科医院を訪れるのではなく、1歳半くらいまでに一度、歯科医院に慣れる意味でも受診していただきたいです。口を開ける練習や、ブラッシングの指導を行うとともに、検査とフッ素塗布などの予防ケアをします。3歳ごろまでは、3カ月に一度の定期的な検診をご提案しています。小学校入学前から高学年にかけては、乳歯が抜け永久歯が生えてくる時期です。歯の大きさが整わず、磨きにくくなる時期ですので、ご家庭でのブラッシングも重要になります。また、噛み合わせの不具合も見つけやすくなる時期なので、ぜひ定期検診を忘れずに受診してください。

小児歯科の特徴

楽しく通えるためのイベントや装飾

殺風景な院内より、ポップでかわいい方がお子さまも通うことが楽しくなります。当院のマスコットキャラクターがお子さまを迎え、不安から笑顔へと変えていきます。また、季節ごとに大きく装飾を変えるのはもちろん、週に一度、変化をつけるなどの工夫をし、お子さまが来院するたびにその変化を見つけることが楽しみになる取り組みもしています。治療中の不安を和らげるために、診察室の天井にはアニメなどのDVDが見られるモニターを設置しています。また、歯医者を嫌いになる前に好きになってもらおうと考え、保育士と歯科衛生士が主になってリトミック教室を定期的に開催しています。楽しく歯磨きができるように、人形や紙芝居などで練習をします。予約制になりますので、ぜひお問い合わせください。

お子さまの治療で大切なこと

まず、お子さまを裏切らないことが大切であると考えています。痛い治療に対して「痛くないよ」とは言いません。ごまかすことによって、次から信じてもらえなくなってしまうからです。お子さまに対しても、しっかりと治療について説明しています。また、説明を聞いて嫌がる場合には、無理強いせず根気強く向き合って、治療を任せてもらえるまで待つ方針です。お子さまは見えないものに対して不安を感じますが、少し先にゴールを見据えることでがんばれることもあります。例えば、「三つ数える間に終わるよ」「今日はこの治療だけをやるよ」などと声をかけることで心構えができるのです。もちろん、声かけだけでなく、医療機器や技術を用いて痛みの少ない治療を実現できるよう努力しています。

子供を虫歯から守るための予防ケア

早期発見のための定期検診はもちろん、お子さまには予防としてフッ素塗布やシーラントを行っています。フッ素を歯に塗ることで、虫歯になりにくい強い歯にすることができます。また、生えたての奥歯は他の歯と比べて低いため、ブラッシングが行き届かないことがあります。複雑な奥歯の溝はきちんとブラッシングできず磨き残しが起きます。このような事態を防ぐために、あらかじめ奥歯の溝をプラスチックなどで埋めるシーラントと呼ばれる処置を行います。シーラントは剥がれることもあります。仕上げ磨きの時に毎日チェックし、定期的な検査も忘れずに行ってください

関連口コミ

いっしーさんの口コミ (東京都/40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

待合室は5席程度で広くはないですが、子供を飽きさせない工夫がいっぱい! 予約をしても待たされる歯医者さんって多いと思いますが、すぎもとさんは時間通りに呼んで頂けました。 廊下の奥におもちゃなどで遊べる小部屋も見えました。 治療中はヘッドホンをして天井にあるテレビを見ながらなので、あのキーンという機械音を怖がる子供にならない歯医者さんだと思いました! 先生の処置も優しく、むしろこれで嫌がるのが申し訳ないくらいでした。 駐車場もウェルシアの前に3台ほどとクリニック入り口前のパーキングを利用すれば1時間無料サービスがあり、雨の日でしたが助かりました! これからこちらにお世話になりたいと思えました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
ご予約ありがとうございます。ネット受付は【仮受付】であり確定ではありません。診療状況によって連絡が遅くなる場合がございますが、医院からの折り返しの連絡をもって【本受付】が完了します。医院からの電話に出られなかった場合は、お手数ですが必ず折り返しのご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213662無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内