EPARK歯科東京都練馬区石神井公園駅(医)悠歯会 すぎもと歯科クリニック
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電話問い合わせの注意事項

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携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

ご予約ありがとうございます。ネット受付は【仮受付】であり確定ではありません。診療状況によって連絡が遅くなる場合がございますが、医院からの折り返しの連絡をもって【本受付】が完了します。医院からの電話に出られなかった場合は、お手数ですが必ず折り返しのご連絡をお願いいたします。

広々としたキッズルームや保育士常駐しています。
小さいお子さまやそのママを中心に、家族みんなで楽しく通えます。

EPARKからのおすすめポイント

保育士がいる歯科医院
 

保育士が常駐しているので、子育て中にの方におすすめです。小さい子供やそのお母さまを中心に、家族みんなで通院できます。

石神井公園駅から
徒歩5分

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩5分と駅から近く、通院しやすい歯医者さんです。池袋方面・都心からのアクセスも良好です。

キッズスペースあり!
 

おもちゃが充実した広いキッズルームやベビーカーで入れる診療室もあるので、子供連れでもリラックスして治療が受けられます。

専門的な、幅広い診療に対応

小さいお子さまがいても歯医者に来るのを諦めないでほしい。お子さまがいてもリラックスして治療を受けてほしい。
その願いから、保育士を常駐させ、ベビーカーで入れる治療室、おもちゃが充実した広いキッズルームなどを備えています。
子供好きの院長の視点で、お子さまをもつママへのサポート体制を実現しました。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30
 09:00~13:00
 14:30~18:00

■混雑時間情報
土曜日の午前

■お勧めの時間帯
14:30~15:30

 

〒177-0041
東京都練馬区石神井町6-15-8 ウエルシア2F

西武池袋線 石神井公園駅 徒歩5分

 

 

EPARKに寄せられたすぎもと歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

待合室や受付にはこだわりを感じ、とっても親しみやすい雰囲気です。私の子も、最初は怖がっていましたが、帰ってきたときには笑顔になっていました。みんな親切で話しやすい方ばかりなので、歯医者に「痛い」「怖い」といったイメージを持っている方でもリラックスできる医院だと思います。

まりんさん 東京都 女性 30代 投稿日 2015/04/27 10:11:24

子供が行きたがる歯医者さんです。子供が可愛いぬいぐるみ達に会えるのを楽しみにしているみたいです。スタッフの方達も若くてハツラツとしており、すぐに仲良くなってくれました。先生の子どもへの対応も見事でした。

るあいさん 東京都 女性 50代 投稿日 2015/05/21 18:13:44

歯科嫌いな子供を増やさないようにしているらしく、遊び心がいたるところに感じられる子供向けな院内になっています。かといって、大人も嫌な感じはしませんし、むしろ同じように楽しい気分にしていただいています。

麻美さん 東京都 女性 20代 投稿日 2015/05/15 10:59:01

 

 

  • 治療風景です
  • 治療中にアニメを見られます
  • 自慢のキッズスペースです
  • お子様の様子を見られます
  • マスコットキャラクターです

 

当院にはお子様が通いたくなる工夫が盛りだくさん!
例えば、診療スペースの天井にはモニターが埋め込まれアニメを流しており、治療を頑張った後のご褒美も用意しています。
キッズスペースの映像を映し出すモニターがあるので親御様の治療中にもお子様の様子が確認できます。
 

 

通うことが楽しくなる小児歯科

診療室でアニメが見られるモニターを設置。お子さまに楽しんでいただける歯科医院を目指しています。

通い続けていただくためには、歯医者への不安感を和らげる必要があります。そこで、当院のマスコットキャラクターや、季節ごとの装飾、診察室の天井にアニメなどのDVDが見られるモニターを設置するなどの試みを行っています。

肝心の治療に関しては、お子さまだからと言ってごまかすことはせず、しっかりと説明をします。痛みの少ない治療を目指していますが、お子さまであっても痛いと思われる治療に「痛くないよ」とごまかすことはせず、信頼関係を大切にした治療を行っています。

輝く笑顔になるために。見た目の美しさを重視

患者さまの輝く笑顔を守るためには、お口の健康とともに見た目の美しさ大切です。ご要望に応じて、様々な治療法を提案いたします。

歯医者の使命はお口の健康を守るだけではありません。白い歯、美しい歯並び、健康的な歯肉があってこそ、自然と表情も明るくなっていき、心の健康を守ることにも繋がると考えています。そこで、患者さまの希望を伺いながら、見た目の美しさを重視した治療法を提案させていただいております。

見た目にこだわると言っても、患者さまのお口の中はそれぞれ異なりますので、治療法も様々です。笑った時に見える銀歯を白くしたい、出っ歯、受け口などの不正咬合や歯並びが気になるなど、あらゆるお悩みに様々な治療法で対応していきます。

たとえば、ホワイトニング一つとっても、院内で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあり、それぞれの治療法のメリット・デメリットをご説明していきます。どんな小さな悩みでも、お気軽にご相談ください。

お口の健康を維持する予防ケア

症状が起こる前に来院していただくことでお口の健康を維持。お子さまから大人まで、定期検診と予防ケアを行います。

多くの患者さんが「痛い」「グラグラする」「違和感がある」などの不具合が起こってから歯科医院を受診します。しかし、症状があるときはすでに進行していることが多く、治療期間も長期化し、歯にも余計に負担がかかります。

そこで、早期発見のために「定期検診」や「予防ケア」を行っています。当院では患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士が対応しており、状態をしっかり把握した上でブラッシング指導を行います。

お子さまには、虫歯になりにくい強い歯を目指すための「フッ素塗布」や磨き残しの多い奥歯の溝をプラスチックで埋める「シーラント」などで予防を実施。大人の方には、歯を失うリスクが高い歯周病を予防するため、細部の汚れを専用の機器を使って除去する「PMTC」なども行っています。

楽しさと喜びがあふれる院内と充実の設備

赤ちゃん連れの方もリラックスして通える環境づくり、医療機器や設備の充実を図っています。

当院では赤ちゃん連れの方もリラックスして治療ができるよう、様々な配慮をしています。例えば例えばベビーカーで入れる治療室、おむつを替える台を設置したトイレはもちろん、お母さまが治療中にお子さまを預かれるよう、保育士が常駐しています。さらに、キッズルームにいるお子さんの様子は、治療時にモニターでチェックできるようになっています。

当院は、お子さまがわくわくするテーマパークのような歯科医院を目指しています。院内はポップな内装や季節ごとに変わる装飾で、また行きたいと思ってもらえるよう工夫をしています。

そして、抜歯時の出血を抑える機器や、虫歯治療時の痛みが軽減する機器などを導入したり、患者さまのお口に触れるものはすべて滅菌処理を行って院内感染を防ぐための衛生管理も徹底しています。

 

 

先生のご出身は滋賀県でいらっしゃいますが、なぜここに開業されたのですか。

研修医として働いていたときは関西に帰りたいという思いもありましたが、僕の友人のお父様が医院コンサルタントをされていて、千葉でいい先生を紹介してくださいました。その先生に身なりについてまで丁寧に指導していただいたおかげで、成長が早かったなと感じていますが、そこで3年間勤めて、以降は任され院長のような業務も行い、スタッフさんの面接など一通り、新規開業の立ち上げの勉強をさせていただきました。

そしていざ開業というとき、憧れていた先輩が戸田公園で開業をしていまして、個人的に「公園」と付く地域で開業したいと思っていました。その後、いい物件との出会いがあって、この石神井公園の地で開業に踏み切りました。特に知り合いや親戚がいるといった理由ではありませんが、この地域は転勤族の方が多く、関西出身の方も多くて、話が弾んでとてもいいですね。

来院することの楽しみを作るために、医院の雰囲気作りにもこだわりをもっていらっしゃるとのことですが、特にこだわっているものは何ですか。

僕自身が子供の頃、歯医者というのは無機質なイメージがあり、ただ治療をする場所という印象でした。でも、そこに、ぬいぐるみや絵があるだけでも和むものです。特に初診の方は「どんな歯医者だろう」と来るだけで緊張していますよね。だから、自分の歯科医院ではそうではなく、ぬいぐるみや絵、受付の水槽などでちょっとでも患者さんの心が和めばいいなと思っています。

患者さんが「かわいいですね」と言ってくれたら、そこから会話も広がります。もし何もなかったら、あまり会話が弾むことなく治療するだけになってしまいます。話題づくりに一役かっていますね。

僕自身も小さい子供が2人いるのですが、子供ができてから子供目線になってきました。「お子さまに喜んでいただくために何かできないか」と、たくさんのおもちゃを用意したり、身長を測れるスペースなども作りました。実はちょこちょこ改装を繰り返していて、受付の水槽、キッズルームなど、ちょっとずつ変化をさせています。

というのも、僕は千葉県にあるテーマパークが好きなのですが、高いお金を払っても行きたいと思うのは、アトラクションやキャラクターたちの服装が常に変化をしているからですよね。歯医者に来る患者さんも同じで、そういった変化がないと惹き付けられないし、飽きられてしまうと思います。だから、ちょっとずつ小出しにするような感じで院内が楽しめるように変化させています。

患者さんには院内で写真を撮られて帰る方もいます。歯医者デビューをするお子さまの姿を成長記録として撮りたいという親御さんも多いですね。

スタッフ全員が知識と技能を向上して「トータル治療」に取り組んでいらっしゃいますが、具体的にどのようなことをされていますか。

それぞれの専門性を生かした治療を行うことで、患者さんにできるだけいい治療を受けてほしいと思っています。取り組みとしては、大きいのは保育士を採用しているところでしょうか。現在、保育士が三人います。

保育士を採用したきっかけは、自分の子供が保育園に通うようになって、保育士さんのお子さまへの接し方がとても上手だと感じたことにあります。歯医者も保育園と同様、お母さんが一緒にいると甘えてしまいます。だから、敢えて分かれさせることが肝心です。そのためには保育士さんが不可欠です。

さらに、いまはお子さまを預かるだけではなくて、お子さまが口を開ける練習も一緒に行っています。これまで保育士がいなかったときは、僕も歯科衛生士も自分なりにお子さまに接していましたが、やはり保育士には適いませんね(笑)全然違います。そのおかげで、診療もスムーズになりました。

地元に愛される存在であるために、先生自身または院全体で気を付けていること・工夫していることなどはありますか。また、そんな存在であるために必要なことは何だと思いますか。

患者さんにとって何が大切かを、順応性をもって対応していくことではないでしょうか。患者さんのニーズに合わせていくことを大切にしています。また、決して偉ぶることなく、患者さんに近い存在として、敷居が高くならないようにしたいと思います。

 

院長 杉本一野 (Kazuya Sugimoto)

院長経歴

2001年
奥羽大学歯学部卒業
2004年
(医)仁歯会オリオン歯科 勤務(分院長)
2008年
(医)善歯会ラムザ歯科クリニック 勤務
2010年
すぎもと歯科クリニック開院
2014年
医療法人社団悠歯会を設立
現在に至る

副院長 理恵 (Rie)

院長経歴

2009年
日本大学松戸歯学部卒業
2011年
かじやま歯科クリニック 勤務
現在に至る
 

(医)悠歯会 すぎもと歯科クリニックの基本情報

クリニック名

(医)悠歯会 すぎもと歯科クリニック

ゆうしかいすぎもとしかくりにっく

創業年月日

2010年4月1日

住所・アクセス

東京都練馬区石神井町6-15-8 ウエルシア2F

西武池袋線石神井公園駅 南口徒歩5分

診療項目保険診療 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期検診 / 予防歯科 / 歯科口腔外科 / 美容診療/ 訪問歯科診療 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症
診療日・時間

月・火・木・金

09:30~13:00/14:30~19:30

09:30~13:00/14:30~18:00

09:00~13:00/14:30~18:00

受付・予約
【必読】電話受付(予約)時の注意
スタッフ

先生の人数:男性1人 女性2人 スタッフの人数:女性6人 チェア数:4台

待合室

雑誌あり/絵本あり/ウォーターサーバーあり

特徴

レーザー治療 / 障害者治療 / 駐車場あり / 駅近 / バリアフリー / オンライン予約 / キッズスペース / 個室制 / カード払い可 / 自費治療のみ / 若い / 話し好き / 男性歯科医師 / 女性歯科医師

クリニック備考欄

急患対応OK

お問い合わせ番号

03-3904-3686

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