4.2いいね!

口コミ25

最寄駅
大泉学園駅
北口 徒歩3分

住所 東京都練馬区東大泉3-16-3 BMビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅)の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明と、ご納得のうえでの治療をご提供

歯医者に訪れて、詳しい説明がないまま勝手に治療を進められたら、「どんな治療をされているか」「保険内で済むのかな」と誰しも不安になります。「説明不足」が原因で、不安な経験をされている方も少なくないでしょう。当院は、患者さまの「納得」がないまま治療を進めるようなことはいたしません。事前に「症状の原因」「治療の方法」「おおよその費用」をご説明したうえで治療を進めることを大切にしています。

説明をするときは、歯科医師自ら絵を描くほか、アニメーション動画や画像を用いて、目で見ても分かりやすいようにお話をしています。もしも治療方法が複数あった場合は、メリットやデメリットと共に選択肢をご提供して、患者さまにお選びいただきます。ここまで丁寧にしているのは、不安な要素をなくしていただき、リラックスして治療を受けていただきたいからです。

治療内容を理解していただくまで、何度でも質問を受け付けます。そのほかにも、治療をするにあたって不安なことや要望があれば、ぜひお聞かせください。患者さまの思いに添えるように、尽力いたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

東京医科歯科大学との医療連携を行っています

診査や診断を行い、もし当院で治療を進めることが難しい症例だった場合は、当院と医療提携をしている「東京医科歯科大学」へご紹介することが可能です。逆に、東京医科歯科大学からの紹介で、当院へお越しになる患者さまもいらっしゃいます。

東京医科歯科大学には、あらゆる分野の「治療方法」を研究し続けている歯科医師がおります。当院は東京医科歯科大学と医療提携をしていることから、そのような新しい治療方法や材料などの情報を得ることができています。こうした環境を生かし、「歯」や「お口」のお悩みに対して、より品質を求めた技術をご案内することができるように、全スタッフが日々精進して学び続けています。

患者さまへの負担に配慮した治療

当院では、丁寧な治療を「いかにスムーズに」「いかに気持ちよく」受けていただけるかを考えて治療にあたります。患者さまの立場に立ち、患者さまのお悩みを第一と考えて「自分自身が患者なら受けたい」と思えるような治療を行うことが、当院のコンセプトの一つです。

また、患者さまへの負担に配慮した治療を提供するために、患者さまが今どんな風に感じているのかを考えるようにしています。例えば、患者さまは治療中に口を長く開けているのが辛いでしょうし、一刻も早く口をゆすぎたいと思われていることでしょう。そこで当院では、なるべく頻繁に「口を閉じてください」「ゆすいでください」と声をかけるようにしています。

また、治療の痛みは誰でも避けたいものです。「歯医者は痛いから行きたくない」と思う患者さまにも治療を受けていただけるよう、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。チクッとした痛みを和らげるために表面麻酔を施し、体温と同じくらいの温度に保った麻酔薬をゆっくりと注入することで、注入時の違和感を和らげます。

小さなお子さまに対しては、言葉遣いにも十分配慮し、「削る」などの恐怖心を与えるような言葉は使いません。例えば「削る」という言葉は「こちょこちょ」と言いかえて、「怖い」と感じることなく楽しみながら治療が受けられるように工夫しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

各器具の滅菌をしっかり行い、院内感染予防に注力しています

患者さまの歯の健康を守るために、院内の「滅菌・殺菌対策」に注力しています。

高圧蒸気滅菌器で、患者さまに使用する器具はすべて「滅菌対策」を施しています。また、特に「歯を削る回転器具」の持ち手の部分は、歯の削りカスや唾液などが付着する可能性があることから、「滅菌パック」にその都度入れるようにしています。ここまで力を入れているのは、たった一つの過程を怠ることで、万が一のことがあると考えられるからです。

よく気にされるのは、コップやグローブなどの「使い回し」ですが、当院では紙コップを採用し、エプロン、グローブなどはすべて「使い捨て」にて対応しています。また、院内には空気清浄器を用意し、清潔な空気を保てるようにしています。患者さまに触れるものはすべて清潔な状態で使用し、「院内感染予防対策」で皆さまの健康をお守りいたします。

こだわり

予約の取りやすさ

幅広い年代の患者さまにご来院いただけます

当院の院長はもともと練馬区に住んでおり、近くで開業したいと思っていたことが、練馬区東大泉に開業したきっかけです。街を自分の足で歩いてみて、地域密着のホームドクターになりたいとの思いから、この場所に開業することになりました。

そばには大きな交差点があり、大泉学園駅からも近く、土日診療を行っているため通院も便利です。また、お忙しくて待ち時間が長いと困るという患者さまのために、事前受付制を取り入れております。

当院には1歳から90歳代まで、さまざまな年代の患者さまが来てくださっています。小さいお子さまもご年配の患者さまも受け入れられるように、一般的な歯科診療や小児歯科、美容診療、矯正、入れ歯治療と、幅広い治療を行っております。

小さなお子さま連れの方にもご来院いただけるよう、ぬいぐるみや絵本を用意したキッズスペースも設けています。4~5歳くらいのお子さまなら、キッズスペースで遊んでもらっている間に親御さまの治療をするということもできるでしょう。

クローバー歯科と名づけたのは、四つ葉のクローバーが幸せの象徴であり、院長自身もハート型の葉が4枚そろったシンプルなデザインが好きだったからです。これからも、患者さまに「健康な歯とお口でおいしい食事がとれる幸せ」を噛みしめていただくためのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

虫歯や歯周病のことはもちろん、お口に関するお悩みや治療に対する疑問点など、何でもお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

こちらは大泉学園のクローバー歯科になります。

★受付確認の連絡はメールでさせていただく場合もございます。
PCからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。

携帯電話のアドレスでドメイン指定受信を設定されている方は、下記ドメインからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
@haisha-yoyaku.jp

★お電話でご予約の際は、院内の状況によってお受けできない場合がございます。一度WEB予約の空き時間をご確認の上お問い合わせいただければと存じます。

★新型コロナウィルス対策について
新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様に不安なく通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

当院で行っている取り組み
·定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
·医療用空気清浄機の設置
·当院関係者へマスク着用の義務付け
·当院の従業員に発熱、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示
·滅菌システムで徹底した衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、皆様の健康をお守りすることに注力しております。

患者様へご協力のお願い
患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212057無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内