4.0いいね!

口コミ29

最寄駅
大泉学園駅
北口 徒歩3分

住所 東京都練馬区東大泉3-16-3 BMビル2F地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

美しい白い歯で素敵な笑顔に!患者さまのニーズにお応えします

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) 美容診療

当院では、人工の白い素材をかぶせて歯を美しく見せる「セラミック治療」や、銀歯から白い素材へ変える治療、ホワイトニングなど、「美しさを追求した治療」を幅広く取り扱っています。

「セラミック治療」のメリットは、ほどよい耐久性があり、天然の歯に近く違和感のない色合いにできることです。よく「見えない場所だから銀歯で良い」という方もいらっしゃいます。しかし、銀歯は食いしばっても割れることはないものの、固すぎるがゆえに、歯の中の部分が壊れてしまうリスクがあります。

ですから、「歯を守る」ということを考えると、自由診療となりますが、当院では白い素材を推奨しています。もちろん患者さまの要望に合わせた治療をご提供しますので、お気軽にご相談ください。

また、歯を削らずに白くしたいという要望であれば、「ホームホワイトニング」がおすすめです。個人差はありますが、時間をかけて脱色をすることで、お好みの白さにすることが可能です。「歯を白く美しくしたい」とお悩みの方は、当院にお越しください。

歯周病

歯磨きは治療の一環としてしっかりご指導いたします

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) 歯周病

歯周病は成人の多くがかかっているといわれていますが、実際に歯周病がどのような病気なのか、明確に認識されている方はあまりいないと思われます。当院でも、歯茎の腫れを感じて来院された結果、歯周病の診断を下すことが少なくありません。

ご説明の際には、歯周病に関する画像をお見せしながら、その方の口内の状況と照らし合わせてご説明しています。治療においては、特別なことをするわけではなく、基本的かつ必要な処置をいたします。

歯石を取り除くクリーニングや、正しい歯磨き指導などといった初期治療から行います。その後は、口内の状況に合わせた定期検診の時期をお伝えし、来ていただくようにしています。歯周病治療では歯磨きが大変重要ですので、治療の一環だと念頭に置き、習慣づけてもらいたいと思います。

インプラント

ご不安なく治療を受けられるよう、綿密な計画を立てて行います

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) インプラント

インプラントをしっかりと顎の骨に結合させます。

インプラントは決して悪いものではありませんが、安全面でご不安がある方も少なくないようです。当院では、特にインプラントを強くおすすめするようなことはございませんが、欠損歯を補う手段の一つとしてご選択いただくことが可能です。

患者さまの口内の状況により、抜歯の時期や費用、治療後の見通しは異なります。そのため、当院では歯科用CTで検査を行うなど、患者さまがご不安なく治療を受けられるよう入念に準備をし、綿密な計画を立ててから行います。

治療後は特別なケアは必要ありませんが、長く良い状態を維持するため、定期的にご来院いただいて、お手入れをいたします。患者さまも、術前と術後の管理の仕方をよく聞いて把握したうえで、インプラント治療を受けるようにしてください。

入れ歯・義歯

費用面と機能性の折り合いを考えて、患者さま一人ひとりに合ったものを

失った歯の機能を取り戻す手段の一つに入れ歯(義歯)があります。入れ歯の種類は、すべての歯を失った場合に用いる総入れ歯と、部分的に失った場合に用いる部分入れ歯の二つです。さらに、保険診療と自由診療の入れ歯があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

保険診療の入れ歯は、費用が抑えられることがメリットです。ただし使用できる素材や方法が限られ、主な素材のレジンは熱を伝えにくく食事の温度や味が感じにくい、衝撃によって割れやすい、などのデメリットがあります。

一方、自由診療の入れ歯は保険診療に比べ費用が高くなるというデメリットがあるものの、さまざまな素材や方法が使用でき、自然な装着感と見た目を追求できるなどのメリットがあります。当院で取り扱う自由診療の入れ歯は「金属床義歯」「ノンクラスプデンチャー」「コーヌスデンチャー」などです。

上顎の床部分が金属でできた金属床義歯は、金属のため熱を感じやすく、食事をおいしくとることができます。固定用のバネをなくした部分入れ歯であるノンクラスプデンチャーは、見た目が自然でバネによる違和感がなく、金属アレルギーの心配がないことが特長です。筒状のクラウンと入れ歯が一体化したコーヌスデンチャーは、摩擦の力で抜けにくいことがメリットで、フィット感もより高くなります。

入れ歯(義歯)の治療については費用面と機能性の折り合いを考え、患者さまに合ったものをご選択ください。

矯正歯科

お子さまから大人の方までの矯正治療に対応

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) 矯正歯科

矯正歯科治療を身近に感じていただくために、当院ではさまざまな方向からのアプローチを図っています。矯正のご相談は無料ですので、矯正方法や開始時期、費用など、ご不明な点はお気軽にご相談ください。

当院ではお子さまから大人の方まで矯正治療を行っており、機能的な改善を大前提に、外見にも重点を置いて治療を進めていきます。また、矯正装置を使わずに歯並びを美しくするダイレクトボンディング法も対応可能です。当院では矯正を担当する歯科医師が、月1回・第3日曜日に診察を行いますので、虫歯などの一般的な歯科治療と並行して対応することも可能です。

矯正装置にはさまざまな種類があるため、患者さまのご希望や歯並びの状態などに合った矯正装置をご提案しています。表側矯正装置は、金属製のブラケットのほか金属製のブラケットと変わらない作用で、目立ちにくいセラミック製のブラケットがあります。その中でも費用を抑えられるのが金属製のブラケットです。歯の裏側に装着する、目立ちにくい裏側矯正装置もあります。

お子さまの成長段階の矯正には、あごを広げることで歯の生えるスペースを空け、抜歯せずに歯並びや噛み合わせを矯正する床矯正装置を使用します。

再生医療

「再生医療」に備えるため、乳歯や親知らずから歯髄を採取

再生医療とは、人間がもともと持っている再生力を利用して、病気や事故などで失った組織などを元通りに再生させる医療技術のことです。再生医療には幹細胞(かんさいぼう)という細胞が使われますが、歯の神経である歯髄(しずい)に幹細胞が集まっていることが近年明らかになりました。

歯から歯髄を取り出して培養・冷凍保存することで、患者さまに万が一のことがあった場合の再生治療に役立てられる可能性があります。この採取した歯髄細胞を培養して増やし、使用するときまで冷凍保存する施設が歯髄細胞バンクなのです。

当院は歯髄細胞バンクと連携しており、患者さまの歯髄を採取するサービスを行っています。幹細胞が含まれた歯髄細胞は、乳歯や抜歯した親知らずなどから採取することが可能です。歯に関する医療機関だからこそ歯髄細胞バンクと密な連携を取り、丁寧な対応ができます。

小児歯科

お子さまが通いやすい歯科医院を目指して診療しています

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) 小児歯科

当院はお子さまや家族連れの方が通いやすい環境を整えています。院内には、退屈せずに待ち時間を過ごせるようにキッズスペースがあり、アクセスに関しては西武池袋線「大泉学園」駅北口より徒歩3分という、便利な立地です。水曜日以外の平日と土曜日、日曜日の19時まで診療しているため、ご家族でお休みの日に通院していただく方もいらっしゃいます。

お子さまが歯科医院を嫌いにならないように、徐々に慣れていただくのが当院の方針です。無理強いはせずに、まずはお口に治療器具を入れてみて、怖がらせないように言い回しに工夫を凝らしています。男性が苦手なお子さまは、女性の歯科医師が担当することも可能です。

治療の説明は、必要に応じて写真やレントゲンを使って親御さまに行います。ご納得いただけるように丁寧にお伝えします。

お子さまがお口をけがしたり、強い痛みが出たりしてお困りの場合は急患として対応します。まずはお電話ください。

予防歯科

お口の健康を守るサポートをいたします

医療法人社団よつば クローバー歯科(大泉学園駅) 予防歯科

ご自宅でしっかりと歯磨きをしていても、汚れはたまってしまいます。そのため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けていただくことをご提案しています。当院では保険診療内のクリーニングでも、研磨ペーストやシリコンゴムを用いて汚れや着色をしっかりと落とし、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を整えております。

土日も夕方まで診療しており、西武池袋線「大泉学園駅」より徒歩3分と通院しやすい環境かと思います。お子さま連れの方も歓迎です。ぜひ当院で一緒にお口の健康作りに取り組んでいきましょう。

お支払い方法について

※カードのご使用は保険診療・自由診療ともに、3,000円以上からとなります。

医院からのお知らせ
こちらは大泉学園のクローバー歯科になります。

★受付確認の連絡はメールでさせていただく場合もございます。
PCからのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。

携帯電話のアドレスでドメイン指定受信を設定されている方は、下記ドメインからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
@haisha-yoyaku.jp

★お電話でご予約の際は、院内の状況によってお受けできない場合がございます。一度WEB予約の空き時間をご確認の上お問い合わせいただければと存じます。

★新型コロナウィルス対策について
新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様に不安なく通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

当院で行っている取り組み
·定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
·医療用空気清浄機の設置
·当院関係者へマスク着用の義務付け
·当院の従業員に発熱、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示
·滅菌システムで徹底した衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、皆様の健康をお守りすることに注力しております。

患者様へご協力のお願い
患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内