EPARK歯科東京都練馬区大泉学園駅やち歯科医院

地域の皆さまのお口の健康を支える、バリアフリーで通いやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日もOK
通いやすい診療時間!

土曜日や日曜日にも診療しているため通院しやすく、平日が忙しく治療を諦めていた方にもおすすめです。

治療が苦手な方に!
痛みの少ない治療

笑気吸入鎮静法を使用することで、緊張を和らげ、やすらいだ状態で治療を受けることができます。

どなたにも通いやすい
バリアフリー設計

院内は段差がなく広々としているので、ご年配の方やお体が不自由な方でも通いやすいです。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:00      
13:30~19:30      
09:30~14:30      
09:30~13:30      

交通案内

〒178-0063
東京都練馬区東大泉2-4-7

■最寄駅からの所要時間
西武池袋線大泉学園駅 北口徒歩13分

■最寄バス停からの所要時間
西武池袋線石神井公園駅 成増行きバス5分

駐車場2台

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付です。
  • 待合室です。
  • 診療室です。
  • 歯科用CTです。
  • 外観です。
  • スタッフです。
    笑顔でお待ちしています。

大泉学園駅の北口から徒歩13分の場所に当院はございます。
入口にはスロープがあり、院内にも段差がありません。診療室も広めに作っていますので、診療台の横まで、車いすやベビーカーの方でも気兼ねせず入っていただけます。
医院の前には駐車場もございますので、お車でも通院いただけます。
お困りのことがございましたらお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを抑えた優しい治療を心がけています。

治療時の痛みに不安や恐怖心があり、歯科医院へ足を運べない方も多いのではないでしょうか。当院は、なるべく痛みを抑えることを心がけており、患者さまが心地よくリラックスして、治療を受けていただけるように環境を整えています。

まず、表面麻酔処置を行うことで、麻酔注射のチクッとする痛みを和らげます。そして、麻酔注射に使用する針は細いものを用いており、手動で注入することできちんと浸透しているかどうかを確かめながら注入していきます。それでも不安や恐怖心がある方には、笑気吸入鎮静法を用います。これは、鼻から麻酔を吸うことで緊張を和らげ、うとうととした気分の中で治療が受けられる方法です。

もちろん、痛みの感じ方には個人差がありますので、患者さま一人ひとりの様子を見ながら、ペースに合わせるようにしております。数ある歯科医院の中から当院を選んでお越しいただく患者さまを想った治療を行ってまいりますので、歯のお困り事がございましたら気軽にご来院ください。

特徴画像

地域の皆様が抱えるお口のお悩みに、幅広く対応しています。

患者さまによってお口の状態は異なり、ご要望や求めるイメージも異なります。そのため、地域の皆さまのニーズにお応えできるよう、一つの治療に特化するのではなく幅広い治療を重視しており、院全体として治療レベルの底上げに取り組んでいます。

また、治療計画を立てる際には、歯科医師としてより良いと考えられるものをご提案し、患者さまにご自身で選択していただくようにしています。治療を受けるのは歯科医師ではなく患者さまですので、意見を押しつけることや勝手に進めることはせず、お互いが理解して納得したうえで治療を進めていくことが大切であると考えています。

当院では、お口の一部分だけを治療するのではなく、治療を終えた後は予防管理へとシフトすることを目指しています。そして、数年後、数十年後も、食事や会話を楽しめるお口元を維持していきましょう。

特徴画像

どの治療にも対応できるようにするため、設備の充実化を図っています。

外科的な処置となると不安や恐怖心を感じる方もいらっしゃるでしょう。また、ご年配の方やお体が不自由な方は、体への影響を心配される方が少なくありません。

当院では、歯科用CTを用意しています。これにより、通常のレントゲンで見ることができない骨や顎、血管や神経を立体的に見ることができ、それぞれの位置関係など、内部構造も知ることができます。

また、「もしも」に備えるため、院内設備を充実させています。例えば、全身の状態を確認できるモニターを使用して心電図や血圧を測るほか、AEDを導入しており、異常や異変が起きた場合はすぐに対応できるようになっています。当院院長が老人ホームで診療を行っていた経験からも、地域の皆さま、ご近所の皆さまの健康をお守りするため、今後も設備の充実化に取り組んでまいります。

他にも、院内感染を防ぐため、治療に使用した器具の消毒・滅菌を欠かさず行っています。滅菌を終えた器具類はパックに入れ、治療時に患者さまの目の前で開封するなど、衛生管理を徹底しております。

特徴画像

院内は段差をなくし、どなたでも通いやすい環境を整えています。

しっかりと噛んで食べることは、日常の楽しみであり、健康を保つために大切なことです。当院では、院内をバリアフリーにしており、ご年配の方やお体が不自由な方でも気兼ねなく通っていただけるようにしています。
段差はなく、車イスやベビーカーでも診療室に入れる空間を整えていますので、「歯の状態が悪いけど、歯科医院へ行くのは大変」と感じている方やそのご家族さまには、ぜひお気軽にご来院いただきたいです。

年を重ねたとき、お口を含めた体の健康を維持するためにも、今からしっかりとケアに取り組みましょう。患者さまご自身でもお口の管理ができるようになるまで、精一杯サポートさせていただきます。

特徴画像

インタビュー

患者さまと長くお付き合いをするために分かりやすい説明や話しやすさを大切にしています。

歯科医院に不安を感じたことがある方は多いのでは
ないでしょうか。そうした不安を取り除くためにも、
当院はレントゲンや写真を用いた分かりやすい説明、
温かみのある接し方を心がけています。
また、歯科医師としての目線を持つことはもちろんですが、
患者さまの思いや意見を尊重し、
患者さまが理解して納得できる説明も欠かしません。

歯科医師だけでなくスタッフも含めて、
ご年配の方やお体が不自由な方でも足を運びやすい
環境作りに努めています。お口のお悩みがありましたら、
ぜひお越しください。

もっとインタビューを見る

休日または夜間診療を始めた理由を教えてください。

患者さまからのご要望が多かったことが理由です。以前から土曜日の診療を行っていましたが、土曜日が難しくても、日曜日であれば来院できる方が多いことに気付きました。お口に苦痛を抱えていても仕事が忙しくて来られない、放置してしまうことがないようにしたいと考え、始めました。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

病院に通っている方やお薬を飲んでいる方もいらっしゃるため、心電図や血圧を測って全身の管理をしています。また、AEDも導入しており、異変や異常が起きた時にすぐに対応できるようにしています。

私は以前、老人ホームで診療を行っていました。その経験を生かして、ご年配の方やお体が不自由な方でも気兼ねなくお越しいただける歯科医院作りを心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、優しく明るいです。患者さまとは上手にコミュニケーションを取り、患者さまが抱えるお悩みや問題をしっかりと聞き出してくれますね。雰囲気に温かみがありますので、不安や恐怖心も取り除けるでしょう。

もし、私に話しにくいことがあれば、スタッフにお話しいただければお答えしますので、気兼ねなくお声かけください。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

食べることが大好きなのに、歯が減ってしまい、しっかりと噛んで食べることが難しくなってしまった方がいらっしゃいました。その方に、補てつやインプラントの治療を行った結果、数ヶ月後には3キロ体重が増えるほど、噛んで食べることができるようになったのです。患者さまから「友人との食事や旅行も楽しめるようになった」とお話しいただいた時に、私も嬉しくなったことを覚えています。

人生のターニングポイントはいつですか?

18歳の頃です。小学校の頃から歯科医師になりたいと思っていましたが、歯学部への合格を目指していた時にモチベーションが下がってしまったのです。その時、歯科医師の父から「やるだけやって、無理だったらそれでいい」と言われたことで「やるだけやっていない」と気付き、「できるところまでやってみよう」と思えたので、ターニングポイントと言えます。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

患者さまのお口の診査・診断をして、レントゲンや写真を含めて見えるものはすべてお伝えしています。たとえば、歯だけでなく顎についてもお話しており、患者さまにご自身のお口の状態を理解して、納得していただけるようにしています。そうすることで、スムーズに治療に進むことができるからです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

実際に足を運んでみることが大切です。歯科医院は数多くあるため、「歯科医師の腕は良いが、波長は合わない」「歯科医院の雰囲気が合わない」ということもあるからです。ホームページだけで分からないことがたくさんありますので、実際に歯科医師の人柄や雰囲気を感じてみることをおすすめします。

患者さまの傾向を教えてください。

患者さまの中にはパッと治療を行って、パッと治療を終わらせてほしいという方も多いでしょう。しかし、この地域の患者さまは治療に時間や期間をかける方が多いように感じます。私自身もせっかくご来院いただいたからには、気になることや悩んでいることの他にも、全体をみて、隠れた悪い部分までも取り除きたいと考えています。

この町の好きなところを教えてください。

この地域は、都心から近いですが落ち着いており、住みやすいです。例えば公園があり、自然にふれることができるため、お子さまからご年配の方まで心地よく過ごせるでしょう。また、池袋にも10分ほどで出られるため、お買い物などの用事を済ませられるところも気に入っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後は治療よりも予防に力を入れていきたいです。予防をすることで、治療にかかる費用や期間を抑えられるだけでなく、歯へのダメージも少なくなるからです。そこで、治療後の予防やメンテナンスへの意識を高めていただくため、歯並びや歯の大きさに合ったブラッシング方法など、一人ひとりに合わせたケアをお伝えしていきたいと思っています。

365日歯科医院に通うことはできませんが、365日自宅でケアを行うことで、健康なお口元を維持していきましょう。

医師スタッフ

院長写真

院長 谷内 美文(Yoshihumi Yachi)

当院では、歯科医院へ不安や恐怖心を持つ方にこそお越しいただきたいです。そうした方にお越しいただき、長く通っていただけるよう、知識や技術の研鑽を積み重ねるだけでなく、様々な設備を整えています。

お口から全身の健康も考えて、患者さまの生活の質を向上するために日々の診療に取り組んでいますので、お気軽にご相談ください。一人ひとりに真摯に向き合って、適したケアやアドバイスによるサポートをさせていただきます。

院長略歴

  • 2000年 日本歯科大学 卒業
  • 2000年~2007年 東京医科歯科大学 歯学部附属病院 研修
  • 2002年~2003年 東京医科歯科大学  歯科口腔外科専攻
  • 2003年~2005年 大沢歯科クリニック  勤務
  • 2005年~2008年 八重洲南口歯科    勤務
  • 2008年~2010年 アメリカ留学
  • 2010年~2011年 八重洲南口歯科    勤務
  • 2011年 やち歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 格闘技・食べること

好きな食べ物

  • 焼肉

座右の銘

  • 為せば成る・一期一会

やち歯科医院の基本情報

医院名

やち歯科医院やちしかいいん

予約
住所

〒178-0063 東京都練馬区東大泉2-4-7

アクセス

西武池袋線大泉学園駅 北口徒歩13分

西武池袋線石神井公園駅 成増行きバス5分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:00  
13:30~19:30  
09:30~14:30     
09:30~13:30     

■混雑時間帯 平日/夕方土日祝/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 笑気麻酔 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
   
お問合わせ

03-3978-6480

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり
駐車場2台

備考

急患対応OK

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213563無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内