EPARK歯科東京都板橋区大山駅(東京都)デンタルクリニック大山

大山駅から徒歩1分! 保育士がお子さまを預かり、ゆっくり治療が受けられる歯科医院です!

EPARKからのおすすめポイント

土曜も17時まで
診療を実施

平日(木曜日を除く)は19時まで、土曜も17時まで診療を行っているので忙しい方でも通いやすいです。

駅から徒歩1分の
通いやすい立地

東武東上線「大山駅」から徒歩1分の場所に位置しており、商店街も近くにあるためお買い物ついでに通院できます。

お子さまを預かる
保育士が在籍

専任の保育士が併設している託児所でお子さまをお預かりしているので、親御さまは治療に集中できます。

デンタルクリニック大山の特徴

  • 不安を和らげる取り組みで、通院の一歩目をお手伝いいたします。
  • 私たちがおすすめするお口のメンテナンスについて、2つのポイントを教えます。
  • 3階に託児室があるため、小さなお子さまをお連れの方も大丈夫です!

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00     
15:00~19:00     
15:00~17:00     

交通案内

■住所

〒173-0014
東京都板橋区大山東町59-2 くみん大山ビル2F

■最寄駅からの所要時間

東武東上線 大山駅 南口より徒歩1分

■近隣エリアのランドマーク情報

当院は大山駅前の商店街の中にございます。
2・3階のため、わかりづらいこともあるかと思いますが、
1階の歯の形の看板を目印にご来院ください。

 
外観や受付写真

院内写真

  • こちらが受付です
  • 明るい待合室です
  • 診療室です
  • カウンター席もございます
  • 歯科用のレントゲンです
  • 託児室もご用意しております。

2階が受付・診療室、3階が託児室・診療室となっており、待合室は太陽の光が差し込み、患者さまの不安を軽減させる空間だと感じております。

また、3階の託児室には保育士も在籍しているため、小さなお子さまをお連れの方も、心配することなく治療に集中することができます。

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インタビュー

自分の中の選択肢を広げていくのが歯科医師として必要なことだと思います。

患者さまのご要望に添った治療を行うためには、
患者さまのお考えを把握し、それに添った治療の選択肢を
できるだけ多くご提示することが必要です。そのため、
私は患者さまとのコミュニケーションを重視しており、
治療の選択肢を広げるための技術の習得にも努めています。

また、分かりやすい説明をすることを心がけています。
患者さまが、ご自分に合った治療法を選択するためには、
選択肢を多く提示するだけではなく、その内容について
理解することも重要だからです。カウンセリングの際は、
こちらから一方的に話すのではなく、
患者さまの考えをしっかりとお聞きするように
していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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このお仕事を目指したきっかけを教えてください。

父が歯科医師だったので、小さい時から父の働く姿を見ていたことがきっかけです。治療を終えた患者さまが父に、「しっかりと噛めるようになりました」や、「ありがとうございました」などとよく言っていたことを覚えています。

そこから、歯科医師は患者さまを笑顔にできる仕事だと感じ、自分もその道に進むことに決めました。父と同じように、自分も多くの患者さまを笑顔にできるよう、これからも診療を行っていきたいと思います。

今までで特に力を入れて学んだ分野を教えてください。

被せ物や詰め物などの、補綴治療に力を入れてきました。材質にもよりますが、補綴治療は機能性と共に美しい見た目を保つことができる治療法です。そのため、患者さまの健康のためだけでなく、コンプレックスを解消するためにも役立ちます。多くの方を笑顔にできる治療だと考えているので、これからも力を入れていきたいと思っています。

このお仕事のやりがいを教えてください。

患者さまに、自分がした治療を喜んでいただけたと感じた時にやりがいを感じます。
例えば当院には、元々通院していた歯科医院が休診で、偶然当院へ来たことがきっかけで、当院に通ってくださるようになった患者さまがいらっしゃいます。

初診の際、その方のご要望通りに仮歯を作製しお付けしたのですが、その歯を見て「こんなにきれいになるなんて思わなかった」と、とても喜ばれていたのを今でもよく覚えています。最近では、お子さまや旦那さまと一緒に通ってくださっている方も多く、とてもうれしいことだなと感じています。

奥歯の有無でどのような変化が生じるのでしょうか。

歯を1本失うだけでも、身体や生活に様々な悪影響が生じます。例えば、両隣の歯に負担がかかってしまい、その歯の寿命を縮めたり、顎関節症の原因になったりもします。もちろん、歯がないことで硬い物が食べにくくなるなど、食生活にも影響があるでしょう。

歯を長持ちさせることができれば、ご自分の好きなものをこれまで通り食べることができます。充実した生活を送るためにも、ご自身の歯を大切にしてほしいと思っています。そのサポートは私たちがさせていただきます。

先生の考える予防の大切さを教えてください。

歯を失う主な原因は歯周病です。歯周病は自覚症状が出にくく、気がついた時には重度まで進行していることがあるため、早期に予防・治療をしておくことが非常に重要です。歯科医院で定期検診を受け、ご自身の口内状態を把握しておくようにしましょう。

当院では、定期検診時にクリーニングやブラッシング指導だけでなく、食生活のアドバイスもしています。一人ひとりの患者さまに合わせたアドバイスを行っていますので、お気軽にご相談ください。

患者さまとコミュニケーションをとる時に気を付けていることを教えてください。

患者さまのご要望に添った治療をするために、ご要望やお悩みをしっかり把握することを心がけています。そのため、カウンセリングには15分から30分の時間を費やし、十分にお話を伺ったうえで、患者さまと一緒に治療計画を立てています。説明用のツールを用いながらお話をするので、患者さまは治療内容をイメージしやすいと思います。

そして、ご自身の症状や治療計画、内容にご納得いただいたうえで、治療を開始します。

今後の展望を教えてください。

これまでは、そこまでインプラント治療を行ってきませんでした。しかし今後は、患者さまに幅広い治療のご提案をするためにも、インプラント治療に力を入れていこうと考えています。現状に納得するのではなく、これからも日々研さんを積んでいきます。

このお仕事を目指したきっかけを教えてください。

父が歯科医師だったので、小さい時から父の働く姿を見ていたことがきっかけです。治療を終えた患者さまが父に、「しっかりと噛めるようになりました」や、「ありがとうございました」などとよく言っていたことを覚えています。

そこから、歯科医師は患者さまを笑顔にできる仕事だと感じ、自分もその道に進むことに決めました。父と同じように、自分も多くの患者さまを笑顔にできるよう、これからも診療を行っていきたいと思います。

今までで特に力を入れて学んだ分野を教えてください。

被せ物や詰め物などの、補綴治療に力を入れてきました。材質にもよりますが、補綴治療は機能性と共に美しい見た目を保つことができる治療法です。そのため、患者さまの健康のためだけでなく、コンプレックスを解消するためにも役立ちます。多くの方を笑顔にできる治療だと考えているので、これからも力を入れていきたいと思っています。

このお仕事のやりがいを教えてください。

患者さまに、自分がした治療を喜んでいただけたと感じた時にやりがいを感じます。
例えば当院には、元々通院していた歯科医院が休診で、偶然当院へ来たことがきっかけで、当院に通ってくださるようになった患者さまがいらっしゃいます。

初診の際、その方のご要望通りに仮歯を作製しお付けしたのですが、その歯を見て「こんなにきれいになるなんて思わなかった」と、とても喜ばれていたのを今でもよく覚えています。最近では、お子さまや旦那さまと一緒に通ってくださっている方も多く、とてもうれしいことだなと感じています。

奥歯の有無でどのような変化が生じるのでしょうか。

歯を1本失うだけでも、身体や生活に様々な悪影響が生じます。例えば、両隣の歯に負担がかかってしまい、その歯の寿命を縮めたり、顎関節症の原因になったりもします。もちろん、歯がないことで硬い物が食べにくくなるなど、食生活にも影響があるでしょう。

歯を長持ちさせることができれば、ご自分の好きなものをこれまで通り食べることができます。充実した生活を送るためにも、ご自身の歯を大切にしてほしいと思っています。そのサポートは私たちがさせていただきます。

先生の考える予防の大切さを教えてください。

歯を失う主な原因は歯周病です。歯周病は自覚症状が出にくく、気がついた時には重度まで進行していることがあるため、早期に予防・治療をしておくことが非常に重要です。歯科医院で定期検診を受け、ご自身の口内状態を把握しておくようにしましょう。

当院では、定期検診時にクリーニングやブラッシング指導だけでなく、食生活のアドバイスもしています。一人ひとりの患者さまに合わせたアドバイスを行っていますので、お気軽にご相談ください。

患者さまとコミュニケーションをとる時に気を付けていることを教えてください。

患者さまのご要望に添った治療をするために、ご要望やお悩みをしっかり把握することを心がけています。そのため、カウンセリングには15分から30分の時間を費やし、十分にお話を伺ったうえで、患者さまと一緒に治療計画を立てています。説明用のツールを用いながらお話をするので、患者さまは治療内容をイメージしやすいと思います。

そして、ご自身の症状や治療計画、内容にご納得いただいたうえで、治療を開始します。

今後の展望を教えてください。

これまでは、そこまでインプラント治療を行ってきませんでした。しかし今後は、患者さまに幅広い治療のご提案をするためにも、インプラント治療に力を入れていこうと考えています。現状に納得するのではなく、これからも日々研さんを積んでいきます。

口コミ

EPARKに寄せられたデンタルクリニック大山を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

デンタルクリニック大山

親切に治療方法や今後の方針を丁寧に説明して頂けたので、好感が持てた。院内も綺麗に整理されており清潔感があり良かった。

hideumaさん 東京都 50代 男性 投稿日 2017/10/11

治療内容を丁寧に説明してくださりこれからの治療方法を色々提案していただきました。先生はじめ皆さんの対応がとても親切で安心して通院できそうです。

ちゃこさん 東京都 60代 女性 投稿日 2017/06/21

診察と治療がスピーディーで痛みのない治療も良かったです。明るく清潔感のある方ばかりで皆さん親切でした。新しい機材と清潔感のある診察室で良かったです。

shimasamaさん 東京都 40代 男性 投稿日 2016/12/18

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特徴

不安を和らげる取り組みで、通院の一歩目をお手伝いいたします。

治療を受ける患者さまが不安に感じる多くの原因は、「痛み」によるものです。そのため当院ではできるだけ痛みを抑えた治療をご提供しています。

例えば麻酔の針が刺さる時の痛みを和らげるために、表面麻酔を歯ぐきに塗布します。この麻酔がしっかり効いたことを確認してから針を刺すことで、注射時の痛みを和らげています。また、麻酔液は冷たいまま注入してしまうと痛みを感じやすくなるため、人肌近くの温度まで温めた状態で注入しています。このように麻酔を工夫することで、「いつ注射をされたか分からない」と言われるほど自然な感覚で麻酔を行っています。

また、患者さまが歯について気になっていることを説明の段階でお伺いしています。患者さまが抱えているお悩みや疑問を親身になってお伺いしなければ、治療に進めないと考えているからです。患者さまとのコミュニケーションを大切に、お話をしながら治療計画をたてていきます。

治療のご説明では、お口の状態を目で見て分かりやすくするために、口元を立体的に撮影できる歯科用CTを使用しています。これにより患者さまには、ご自分の状況とそれに対する治療方法を理解していただけるように努めています。

特徴画像

私たちがおすすめするお口のメンテナンスについて、2つのポイントを教えます。

現在の歯科は、もはや治療ではなく予防やメンテナンスがメインの時代となっています。歯を削って人工の補綴物で補ってもメンテナンスをしないことで、それらは長い時間をかけて劣化していき、最終的にせっかく治療した箇所が再び虫歯になってしまうこともあります。そのため、悪くなってから治療をするというサイクルではなく、定期的にメンテナンスに通う必要があります。

1つ目のポイントとしては、初期の虫歯は削ることなく治療することができるということです。歯の表面のエナメル質に小さな穴が開いているのが虫歯の初期症状ですが、この段階だとクリーニングやきちんとした歯磨きを続けることで、削ることなく治療を終わらせることができます。定期的にメンテナンスをする習慣があれば、お口の中のトラブルの元を早期に見つけることができるので3か月に1階程度のメンテナンスを行うことをおすすめします。
2つ目のポイントは、予防は歯科医師だけの力ではできないということです。というのも、私たちもお口の中のクリーニングを行いますが、重要なのは患者さま自身で行うセルフケアなのです。当院では歯磨き指導を始め、患者さまのモチベーションアップのお手伝いをさせていただきますが、歯磨きや予防の習慣をしっかりと根付かせるかは患者さま次第となります。二人三脚でお口の健康を守っていきましょう。

特徴画像

3階に託児室があるため、小さなお子さまをお連れの方も大丈夫です!

「歯医者に通院したいが、小さなお子さまがいるからなかなか時間が取れない…」と感じているお母さまは、意外と多いと感じます。当院には保育士が在籍しており、キッズルームでお子さまをお預かりすることができるので、お母さまも治療に専念することができます。お母さまの現状として、お子さまの面倒や家事につきっきりで、自身の治療を後回しにしてしまう傾向がありますが、お母さまのお口の中は、妊娠中に乱れたホルモンバランスや妊娠中の生活リズムの変化があるためにお口の中のケアが十分にできず、虫歯があるなど、お口のトラブルまであと一歩ということが多いのです。そのため、私たちはお母さまにこそ自身の治療をしっかりと受けていただきたいと考えております。

また、お母さまのお口の中の虫歯の原因菌や歯周病菌は、食事の共有などを通してお子さまに感染します。将来、お子さまに虫歯や歯周病のリスクを残さないように、まずは自分のケアをしてみてはいかがでしょうか。(託児サービスは完全予約制となります。事前にご相談ください。)

特徴画像

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医師スタッフ

院長写真

院長 宮崎 玄(Gen Miyazaki)

院長経歴

  • 2008年明海大学 歯学部 卒業
  • 2009年埼玉県内歯科医院 勤務
  • 2012年東京都内歯科医院 勤務
  • 2017年医療法人社団MEDIQOL スマイルプラスデンタルクリニック 勤務
  • 2017年医療法人社団MEDIQOL デンタルクリニック大山 院長就任
  • 現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 眞室 由佳子

患者さんの心に寄り添える診療を心がけています。お気軽にご相談ください。

経歴

  • 2012年日本歯科大学生命歯学部 卒業
  •  日本歯科大学附属病院研修医
  • 2013年埼玉県内歯科医院 勤務
  • 2018年医療法人社団MEDIQOLデンタルクリニック大山 勤務
  • 現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 田村 一恵

安心して治療を受けていただけるよう、怖い、痛いといった不安を取り除けるような治療を心がけています。

経歴

  • 2014年明海大学歯学部 卒業
  •  日本歯科大学附属病院研修医
  • 2016年東京都内歯科医院 勤務
  • 2019年医療法人社団MEDIQOLデンタルクリニック大山 勤務
  • 現在に至る

デンタルクリニック大山の基本情報

医院名

デンタルクリニック大山でんたるくりにっくおおやま

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-47509 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒173-0014 東京都板橋区大山東町59-2 くみん大山ビル2F

アクセス

東武東上線大山駅(東京都) 南口 徒歩1分

都営三田線板橋区役所前駅 徒歩11分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
15:00~19:00 
15:00~17:00    
診療項目
保険診療 虫歯 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

03-3962-4182

特徴

施設情報

キッズスペースあり

備考

急患対応OK
来院比率:子供2割/成人5割/年配者3割
 

掲載のご案内