4.2いいね!

口コミ59

最寄駅
大山駅(東京都)
南口 徒歩1分

住所 東京都板橋区大山東町59-2 くみん大山ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

当院がおすすめするお口のメンテナンスについて、2つのポイントを教えます

デンタルクリニック大山 予防歯科

現在の歯科は、もはや治療ではなく予防やメンテナンスがメインの時代となっています。歯を削って人工の補綴物で補ってもメンテナンスをしないことで、それらは長い時間をかけて劣化していき、最終的にせっかく治療した箇所が再び虫歯になってしまうこともあります。そのため、悪くなってから治療をするというサイクルではなく、定期的にメンテナンスに通う必要があります。

一つ目のポイントとしては、初期の虫歯は削ることなく治療することができるということです。歯の表面のエナメル質に小さな穴が開いているのが虫歯の初期症状ですが、この段階だとクリーニングやきちんとした歯磨きを続けることで、削ることなく治療を終わらせることができます。定期的にメンテナンスをする習慣があれば、お口の中のトラブルの元を早期に見つけることができるので、3カ月に1回程度のメンテナンスを行うことをおすすめします。

二つ目のポイントは、予防は歯科医師だけの力ではできないということです。というのも、当院でもお口の中のクリーニングを行いますが、重要なのは患者さま自身で行うセルフケアなのです。当院では歯磨き指導を始め、患者さまのモチベーションアップのお手伝いをさせていただきますが、歯磨きや予防の習慣をしっかりと根付かせるかは患者さま次第となります。二人三脚でお口の健康を守っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

患者さまが歯を見せて笑える、美しい口元

健康な歯を作っていくことはもちろん、患者さまが歯を見せて笑えるような美しい口元を作っていく治療も重要だと考えています。
口元にコンプレックスを感じ、思いっきり笑えなかった方が、歯並びや歯の色を変えることでコンプレックスを克服し、思いっきり笑えるようになるという、精神的なメリットも大きいためです。

そのため、当院の患者さまには、歯の見た目も重視した治療プランを選択肢の一つとしてご提案するようにしています。虫歯治療の中でかぶせ物を行う場合でも、金属製のものとセラミックなどの白いものをご提案しています。

セラミックなどを使うことには、見た目以外にも、二次的な虫歯を防いだり、金属アレルギーの方でもご利用いただけたりといったメリットがあります。見た目の白いものに関しても、セラミック以外も扱っていますので、患者さまと相談させていただきながら治療を進めています。

ホワイトニング

誰でも受けることのできるホワイトニング

歯の色という面では、たばこやコーヒー、紅茶、赤ワインなどによる着色汚れなども気になる方が多いと思います。また、一口に白い歯といっても、生まれ持った歯の色には個人差があります。

イエローがかった歯やピンクがかった歯など、生まれ持った歯の色が、イコール白い歯ではありません。コーヒーなどによる嗜好品や生活習慣によって後天的に歯の色が変わっている場合と、先天的に生まれ持った歯の色とでは、ホワイトニングの方法にも違いが出てきます。

美しさは口元から、と当院は考えています。美しいスマイルは、他人に対して清潔でさわやかな、明るい印象を与えてくれるのではないでしょうか。歯の色を変えることで、患者さまが思いっきり笑えるようになり、患者さまの精神的にも良い影響があれば、当院もうれしく感じます。病気を治療する、といったところから一歩先に進んだ美しい口元をお手伝いする診察を、より多くの患者さまにご提供できればと考えております。

矯正歯科

しっかりと希望を伺い、患者さまに合わせた矯正治療をご提案します

デンタルクリニック大山 矯正歯科

矯正治療をするにあたり、「ガタガタの歯並びをきれいに整えたい」、「少し整えるだけでいい」、「目立たないように矯正治療をしたい」となどご希望はさまざまです。また、「結婚式までに、気になる部分を治療したい」「海外に赴任する予定があるので、それまでに治療を終わらせたい」など期間のご希望がある患者さまもいらっしゃいます。

そんな患者さまのさまざまなご希望に対応できるよう、当院はワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正、ワイヤーとマウスピースのハイブリッド矯正など幅広く治療方法をご用意しています。患者さまそれぞれのこだわりたいポイントや治療期間などのご希望も考慮しながら治療方法を提案できるのが当院の強みです。

また、矯正治療について深く学び、経験を積んできた歯科医師が治療を担当します。お悩みやお口の状態を見ながら患者さまに合った具体的な治療方針をご提案いたしますので、まずはどんなことでもご相談ください。

矯正治療には、お金も時間もかかります。せっかく治療するのであれば、歯並びのきれいさやお口の中の健康をできるだけ長く維持するためのお手伝いができればと思っています。

小児矯正

お子さまの将来の健康的な歯のためにも矯正治療はぜひ早めのご相談を!

デンタルクリニック大山 小児矯正

親御さまがお子さまの歯並びに関して当院にご相談にいらっしゃるきっかけは、「学校の定期歯科検診で指摘された」「いつもの仕上げ磨きをしているときに気になった」「歯並びで悩んでいた、自分の幼い頃に似てる気がする」など、それぞれ異なります。歯の生え変わりの時期は見た目では判断できないことも多いため、必要に応じてレントゲンを撮り、今の状態を把握し、将来予想される症状などに応じた治療方法について考えることが大切です。

当院は、ご相談から診察、治療までを、矯正治療に研鑽を積んだ歯科医師が対応します。そのため、具体的な治療方法のご提案だけではなく、指しゃぶりや舌癖など歯並びを悪くする原因になる癖にもアプローチが可能です。癖を直すためのアドバイスやトレーニングも行います。

また、床矯正、プレート矯正、リンガルアーチ、ヘッドギア、MFT(筋機能訓練)といったさまざまな治療方法の中から、お子さまの状態に適したものをご提案できることも当院の強みです。

先天的に永久歯がないなど、将来的に歯列に大きな影響を及ぼす可能性が高いケースにもしっかり対応いたしますので、歯並びや生え変わりが気になっているようでしたら、できるだけお早めにご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212965無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内