4.2いいね!

口コミ59

最寄駅
大山駅(東京都)
南口 徒歩1分

住所 東京都板橋区大山東町59-2 くみん大山ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

デンタルクリニック大山の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

老若男女問わずさまざまな患者さまが集う立地

東武東上線で池袋からも近い大山駅は、二つの商店街を有し、日夜問わず賑わいを見せる街です。その大山駅を降りると、すぐ目の前に当院がございます。商店街の中ということもあり、飲食店やほかの店舗さまも周囲に多く、少し雑然とした環境ではありますが地元で働かれる方や暮らしていらっしゃる方を中心に、老若男女問わずさまざまな患者さまが当院にご来院されます。

ご家族3世代で来院される方も多い、地域密着型の医院

遠くからわざわざお越しになる方はあまりいらっしゃいませんが、税務署などもあり、働きにいらっしゃる方が多い駅です。また、この地域で暮らす方も多くいらっしゃいます。
当院も、そのような地域の一員として、地域で生活される方のお力になれるよう、地域密着型の医院を目指して日夜診療を行っております。患者さまの中には、外国人の患者さまや、ご友人のご紹介で来院される方、親子3世代で当院に通ってくださるご家族も多くいらっしゃいます。本当にありがたいことです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

メディコールグループとは

当院は、メディコールグループの一員として開業しました。メディコールグループは、新宿区を中心に、豊島区、文京区、当院のある板橋区など、都内に計8カ所のクリニックを運営している医療法人です。歯科医療には痛い・怖い・つらいというイメージがつきものです。メディコールグループでは、このような患者さまのお気持ちを大切にし、患者さまの不安に寄り添うようなカウンセリングを実施しています。グループ全体として目指すのは、長く通える歯科クリニックです。この目標に近づくため、「一人ひとりに、より良い医療を」を理念にグループが運営されています。

忙しい患者さまでも通院しやすいシステム

お仕事で忙しく、なかなか通院の時間を取れないという患者さまが、グループを通じて来院されます。そのような患者さまでもお申し込みしやすいよう、Web上やお電話で、24時間受付できるシステムをグループ全体で導入しております。思い立ったときにお申し込みいただいても、診療前にお待たせしないよう、システムで対応できる部分はシステムで可能な限り対応しています。

メディコールグループの一員として

当院も、このようなメディコールグループの一員として運営しております。グループの理念である「一人ひとりに、より良い医療を」を心がけ、虫歯治療などの一般的な歯科診療、ホワイトニングなどの美容診療、矯正歯科を中心に、お口の中に関する患者さまのお悩みを取り除くことができるよう、患者さまに寄り添ったカウンセリングと治療を心がけております。

こだわり

イチオシの院内設備

3階に託児室があるため、小さなお子さまをお連れの方も通いやすいです

「歯医者に通院したいが、小さな子どもがいるからなかなか時間が取れない…」と感じている親御さまは、意外と多いと感じます。当院には保育士が勤務しており、キッズルームでお子さまをお預かりすることができるので、親御さまも治療に専念することができます。親御さまの現状として、お子さまの面倒や家事につきっきりで、自身の治療を後回しにしてしまう傾向がありますが、親御さまのお口の中は、妊娠中に乱れたホルモンバランスや妊娠中の生活リズムの変化があるためにお口の中のケアが十分にできず、虫歯があるなど、お口のトラブルまであと一歩ということが多いのです。そのため、当院は親御さまにこそ自身の治療をしっかりと受けていただきたいと考えております。

また、親御さまのお口の中にある虫歯の原因菌や歯周病菌は、食事の共有などを通してお子さまに感染します。将来、お子さまに虫歯や歯周病のリスクを残さないように、まずは自分のケアをしてみてはいかがでしょうか。

託児サービスは完全予約制となります。事前にご相談ください。0歳のお子さまからお預かりしています。

個室の診療空間で、患者さまのプライバシーを守ります

患者さまの中には、個室もしくはセパレートされた空間でないと落ち着いて診療を受けられないと感じる患者さまも多くいらっしゃいます。そのような患者さまにもリラックスして治療を受けていただけるよう、当院では治療スペースをすべて個室タイプにさせていただいております。人の目を気にしなくて済むので、治療が受けやすく、通院も続けやすいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

不安を和らげる取り組みで、通院の一歩目をお手伝いいたします

治療を受ける患者さまが不安に感じる多くの原因は、「痛み」によるものです。そのため当院ではできるだけ痛みを抑えた治療をご提供しています。

例えば麻酔の針が刺さる時の痛みを和らげるために、表面麻酔を歯ぐきに塗布します。この麻酔がしっかり効いたことを確認してから針を刺すことで、注射時の痛みを和らげています。
また、麻酔液は冷たいまま注入してしまうと痛みを感じやすくなるため、人肌近くの温度まで温めた状態で注入しています。「いつ注射をされたか分からない」と言われるほど、自然な感覚で麻酔を行えるよう努めています。

また、患者さまが歯について気になっていることを説明の段階でお伺いしています。患者さまが抱えているお悩みや疑問を親身になってお伺いしなければ、治療に進めないと考えているからです。患者さまとのコミュニケーションを大切に、お話をしながら治療計画を立てていきます。

治療のご説明では、お口の状態を目で見て分かりやすくするために、口元を立体的に撮影できる歯科用CTを使用しています。これにより患者さまには、ご自分の状況とそれに対する治療方法を理解していただけるように努めています。

できるだけ痛みを抑えた治療を心がける

歯科医院に通うことは、どうしても痛い・怖い・つらいと感じる患者さまが多くいらっしゃるのが現状です。そのためか、虫歯に気づいてもすぐには通院せず、痛くなってから来院される患者さまがいらっしゃいます。
当院は、そのようなイメージを払拭したいと考え、リラックスしてお口の中のメンテナンスができる医院を目指しています。精神的・肉体的なストレスを少しでも軽減するには、やはり痛みがないことが大切です。

そのため、痛みに敏感な方でも通院できるよう、可能な限り痛みを抑えた治療を心がけるようにしています。また治療中はできるだけ患者さまにお声がけをし、患者さまの状況を見ながら治療を進めるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

治療前の説明を丁寧に行うことで患者さまの不安を取り除く

当院では、実際に治療を行う前に、治療方針や費用などを含め、可能な限り丁寧でわかりやすい説明を心がけています。カウンセリングとご説明に時間をかけ、患者さまに納得して治療を受けていただくことで、患者さまの不安を取り除くことができると考えているためです。

口頭だけの説明にとどまらず、模型やモニターに映した画像を用いてご説明することで、患者さまご自身のお口の中の治療イメージを持っていただくようにしています。また、冊子やファイルなどをご覧いただきながらご説明させていただくこともあります。治療方法についても、患者さまの症状に対する治療方法を当院で一つに決めてしまうのではなく、数多くある治療方法のメリット・デメリットをご説明し、患者さまご自身に選択していただく形を取っています。

例えば、保険診療で可能な限りの治療にするのか、歯の白さやアレルギーなども考慮し、自由診療にするのか、患者さまに選択肢をご提示するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212965無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内