矯正歯科の治療内容|こうへい歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ64

最寄駅
赤土小学校前駅
西口 徒歩3分

住所 東京都荒川区東尾久4-29-16地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

前歯部のみから全顎まで対応。取り組みやすいマウスピース矯正で、美しく健康的な口元へ

前歯部のみから全顎まで対応。取り組みやすいマウスピース矯正で、美しく健康的な口元へ

虫歯治療などで通院していただいている方、特に若い世代の方を中心に、歯並びに関するご相談をいただく機会が増えたと感じています。そして、ワイヤー矯正は装置が目立つから抵抗を感じる、という方も少なくありません。

そのような方にご検討いただきたいのがマウスピース矯正(※)です。マウスピースは透明なので装着中も目立ちにくいことはもちろん、取り外しも自由にできるので「装置が目立つのが嫌」という方にも選んでいただきやすいと思います。

矯正治療で歯並びをきれいにすることは、口元へのコンプレックス解消に役立つだけではありません。歯並びのデコボコがなくなれば歯磨きなどのお手入れもしやすくなると思いますし、噛み合わせが改善されれば食べ物が噛みやすくなるなど、お口の健康や機能の面でもさまざまなメリットがあるのです。

矯正治療によって歯並びが変化していく過程で、ご自身のお口への興味をさらに高めていただきたいというのが当院の願いです。ご自身の歯並びについてお悩みでしたら、ぜひ当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

目立ちにくく、取り外して洗浄もできるマウスピース矯正

目立ちにくく、取り外して洗浄もできるマウスピース矯正

当院は、一人ひとりのお口の状態に合わせて作製したマウスピースを装着していただくことで少しずつ歯を動かしていくマウスピース矯正をご提供しています。マウスピース矯正の大きな特徴は、目立ちにくさとお手入れのしやすさでしょう。

マウスピースは透明なので、装着中も周囲の目があまり気にならないと思います。また、自由に取り外しができ、お食事や歯磨きの際も外して普段通りに行っていただけます。取り外して洗浄することもできるため、清潔な状態を保ちやすい点もメリットではないでしょうか。

お口や歯並びの状態にもよりますが、抜歯をせず矯正治療を行うことができるケースもございます。抜歯の有無や治療中の見た目などが気になる方は、ていねいにご説明しますのでぜひご相談にお越しください。

信頼関係を育むためのカウンセリング

信頼関係を育むためのカウンセリング

治療期間が長くなりがちな矯正治療では、患者さまとの信頼関係を築くことが大切です。そして、その第一歩となるのがカウンセリングだと考えています。

歯並びは個性でもあるので、治療をしなければいけない、ということはありません。だからこそ、患者さまの思いに向き合い、どのようなゴールを目指していくのかを、患者さまと一緒にしっかりとイメージを共有できるよう心がけています。

カウンセリングでは口腔内スキャナーによるお口のスキャニングを行い、そのデータを基に治療経過や治療後のイメージなどについてのシミュレーションをして、シミュレーション結果や模型などを使用しながら、分かりやすくご説明してまいります。

また、患者さまご自身のご希望や治療に対する考えもていねいに伺うようにしていますので、些細なことでもお話しいただければ幸いです。

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

まずはお口の中を見せていただき、お悩みやご希望、ご予算などについて伺います。その上で、矯正治療の流れ、装置のメリットやデメリット、費用、治療期間など、この時点で分かる範囲の内容をご説明いたします。
治療を受けるかどうか、すぐにご決断されなくても大丈夫です。一度持ち帰ってご検討いただくこともできますので、まずは気兼ねなくお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
20分

2

精密検査

精密検査

どのように矯正治療を進めるのかという方針を決定するため、精密検査を行います。検査内容は、お口の型取り、歯並びやお顔の写真撮影、レントゲン撮影などです。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

3

治療計画のご提案、方針の決定

治療計画のご提案、方針の決定

検査結果やカウンセリングの情報を基に、現在のお口の状態についてご説明し、矯正治療の具体的な進め方などについてご提案します。
また、検査結果からマウスピース矯正が難しいと判断した場合も、理由などを含めてきちんとご説明いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

4

事前治療・準備

事前治療・準備

マウスピース作製のための歯の型取りやお口のクリーニングなど、矯正治療を開始するための事前準備を行います。
抜歯が必要な場合も、このタイミングで行います。その後、抜歯した箇所の状態を確認しながら、矯正治療を開始します。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
20-40分

5

矯正治療開始

矯正治療開始

マウスピースとアタッチメントをすぐに取り付けると慣れるまで時間がかかる場合があるため、まずは当院で作製した練習用のマウスピースを2週間ほど装着していただき、装着感やマウスピースの取り扱いに慣れていただきます。

来院回数目安
2回
所要時間目安
20分

6

アタッチメントの装着・治療開始

アタッチメントの装着・治療開始

初回はアタッチメントを取り付けるため、40分ほどお時間をいただいております。マウスピースを装着した直後には違和感があるかもしれませんが、次第に慣れていくと思います。
その後は月1回のペースでご来院いただき、定期的に歯並びの状態をチェックしていきます。 歯の動き方には個人差があるため、動きをしっかり確認しながら慎重に進めていきます。

来院回数目安
12-36回
所要時間目安
20-40分

7

保定

保定

計画した位置まで歯が動いたら、治療後の歯並びが後戻りしないよう、保定装置を使用していただきます。
保定期間開始時には、お顔やお口の写真撮影、口内を再度スキャンするなど、改めて検査を行います。その後も定期的にご来院いただきながら、歯並びが元に戻らないようチェックしていきます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
20分

よくあるご質問

矯正装置を装着した後、痛みはどれくらい続きますか?
当院のマウスピース矯正では、歯の動きをサポートするため歯にアタッチメントという小さな部品を装着しますが、そのアタッチメントを付けてから2、3日程度は、痛みというより圧迫感があるという方がいらっしゃいます。長くても1週間程度で慣れる場合がほとんどなので、まずは様子を見ていただければと思います。
歯並びなどによって、マウスピース矯正が行えないことはありますか?
骨格が原因で受け口になっている方の場合は、マウスピース矯正を行うことはできません。また、マウスピース矯正は着脱や装着時間を自己管理することが重要ですが、自己管理に不安がある方は別の矯正方法のほうが良いでしょう。
矯正治療が当初の計画より長引くことはあるのでしょうか。また、その理由は?
抜歯が必要なケースや歯の動きが遅い場合などは、長引くことがあります。また、マウスピースを装着する時間が十分でない場合も治療が長期化することがあります。
マウスピースが傷ついたり、壊れたりすることはありますか?
基本的にマウスピースは1週間ごとに交換していただきますので、それまでに壊れてしまうことはほとんどないと思います。ただし、長期的に装着していただく際は、歯ぎしりや食いしばりが強い方の場合は壊れる可能性があります。
矯正治療をいつから始めるのが良いのでしょうか。おすすめのタイミングはありますか?
歯並びが気になる、矯正治療を受けたい、と思った時が始めるより良いタイミングだと思います。矯正治療について気になることがあれば、いつでも当院にご相談ください。
医院からのお知らせ
〜「ネット予約」をご利用の患者さまへ〜

ネットで受付ができない日程をご希望の場合は、お手数ですが医院に直接お電話にてお問合せ下さい。

WEB受付確定となりますが、診療状況から日時の変更、治療内容や症状の確認で医院よりお電話を差し上げることがございますので、予めご了承ください。

また初診の方は問診表のご記入が必要なため【お時間の10分前】にお越しください。


※予防歯科とクリーニング処置では40分ほどお時間をいただきます。

※ネットからのお手続きはお一人さま1つでお願いします。(2つ以上は無効とさせていただきます)

※生活保護の指定は受けておりませんので、最寄りの区役所にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212729無料通話
  • 受付中
掲載のご案内