3.1いいね!

口コミ18

最寄駅
赤羽駅
出口 徒歩1分

住所 東京都北区赤羽西1-5-1 アピレ赤羽2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

オリーブ歯科・矯正歯科赤羽南口の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.「赤羽駅」から徒歩1分の場所に開業した経緯を教えてください。

当院は、赤羽駅より徒歩1分の場所にございます。

A.たくさんの方々に、自信を持ってお届けしている「矯正治療」を受けていただきたかったからです。


当院は歯科の一般診療だけでなく、矯正治療(※)やインプラント治療(※)などにも力を入れています。地域の皆さまはもちろん、遠方からお越しいただくこともあり、できる限り通院しやすい場所で診療したかったので、この埼京線・京浜東北線の「赤羽駅」から徒歩1分の場所に開業しました。

駅からすぐの場所にあるため、電車をご利用の方が通いやすいのではないかと思います。また、ショッピングモールが併設している駐車場もお使いいただけるため、お車でご通院している患者さまも多くいらっしゃいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすくていねいな説明とカウンセリングを行います

どのような年代・性別の患者さまにも理解していただけるよう、目で見て分かる治療説明を行っています。患者さまがご自身のお口の状況や治療の内容をきちんと把握することは、治療に対するモチベーションにつながります。診療ユニットに座ったまま、大画面モニターでレントゲン写真や歯科用CT画像、治療方法のアニメーションを見ながらご説明することで、その日に行う治療や治療結果、今後の方針などを具体的にご理解いただけるようにしています。

当院は治療の明確化を重要視しており、事前のカウンセリング時間は十分な時間をかけて行います。分からないことやご不安なことは、何でも歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

患者さまと同じ目線に立ち、女性スタッフがカウンセリング

セカンドオピニオンも承っておりますので、お気軽にお越しください。

当院では、女性スタッフが患者さまと同じ目線に立ち、お悩みやご希望をじっくりお伺いするよう配慮しています。
初めてお越しいただいた患者さまにはカウンセリングを実施していますが、その際、女性スタッフが何についてお悩みで、どのような治療が希望かをお伺いしています。

女性の患者さまの場合、男性の歯科医師から「何にお悩みですか?」と急に聞かれても、圧倒されてしまい打ち明けにくいこともあるかと思います。女性スタッフが同じ目線になってお話をお伺いすることで、不安を軽減できるのではないかと思い、このような取り組みを始めました。

セカンドオピニオンの際には、歯科医師も一緒に患者さまとお話をします。専門的な話が多くなり、たくさんアドバイスするためにも、臨機応変に対応しています。

こだわり

イチオシの院内設備

しっかりと整えられた治療設備とこだわりの院内デザイン

危険性の少ない治療を行うために、当院では多様な治療機器や検査機器を導入しています。例えば目視できない体内器官を3D映像で再現できる歯科用CTでの検査により、レントゲンでは確認できない筋肉・血管・神経などの位置をしっかりと把握することが可能です。院内にある手術室の空気清浄機は大学病院の手術室でも使われているもので、約10分で室内を無菌化することができます。

また、美容院やエステサロンへ通うように通院していただきたいという思いから、ナチュラルなデザインの内装にしています。歯科医院特有のお薬の臭いがしないように院内の空気にも配慮し、リラックスして過ごしていただけるような心配りを行っています。

マイクロスコープを駆使し、再治療をなるべく防ぐ

診査・診断した上で、入念な治療計画を行っています。

スピードと仕上がりをより良くするため、歯科用CTのほか、「マイクロスコープ」も導入しました。インプラント治療や歯の根の治療など、肉眼では見えない部分の治療をする際は、詳しい診査・診断をした上で、入念な治療計画を立てることが重要です。

数十倍の拡大視野で治療ができるマイクロスコープがあることで、細菌の取り残しを減らし、再発防止できる可能性が広がりました。

内装のデザインにもこだわりを持つほか、さまざまな治療機器もそろえ、患者さまをトータル的にサポートできるよう心がけています。

清潔で快適な空間を作るための衛生管理

当然ですが、医療を提供するならば「衛生管理」に細心の注意を払う必要があります。特にインプラント治療などの外科的処置を行う際には、感染予防のための設備・空間を整えることが治療後の再発防止につながります。

そのため、治療に使用する器具は、高圧蒸気の滅菌器で滅菌処置を施して清潔な状態を保っています。また、オペ専用の診療室を設けているので、清潔かつ快適な空間で手術を受けていただくことが可能です。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.理事長先生ご自身が、今でも治療をご提供しているのはなぜですか?

医院全体でより良い治療の提供に努めてまいります。

A.単純に、患者さまの生のお声を聞きながら仕事をすることにやりがいを感じているからです。


「患者さまの声を聞き、一緒になって歩んでいく」ということがやりがいであるとともに、単純に仕事が好きなんだと思います。また、治療をご提供していると、いろいろな発見ができますので、さらなる技術・知識向上のために学ぶ姿勢を忘れず精進しています。

そして、「オリーブ歯科・矯正歯科」をもっとたくさんの方に知っていただき、お喜びいただける歯科医院となれるように、医院全体でもスキル向上に努めたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えた治療なので落ち着いて治療に臨めます

治療にトラウマを持っているために、歯が痛くても歯科医院へ行けない、歯科恐怖症に悩まれている方がいらっしゃると思います。そこで当院は、「静脈内鎮静法(※)」を取り入れた治療をご提供しています。

静脈内鎮静法とは、鎮静薬により患者さまの意識がない状態で集中的に治療を行い、目が覚めたときには歯の治療が終了しているというものです。歯科医院に対して恐怖心がある方でも、しっかりと治療を受けていただけます。また、当院では、リラックスした状態で歯の治療を受けられる笑気吸入鎮静法を行うことも可能です。

「治療を受けたいけれど、どうしても怖い」というお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。できる限り痛みを取りのぞいた治療で、歯を守るサポートさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのお口のトータルケアを心がけています

患者さまのお口の健康を総合的にサポートするために、幅広い範囲の診療科目をご用意しています。保険診療での虫歯や歯周病などの治療はもちろんのこと、自由診療である歯の矯正治療(※)、失ってしまった歯を補うためのインプラント治療(※)、天然歯に近い見た目の材質に入れ替える補綴治療など、患者さまのさまざまなご要望にお応えすることが可能です。

当院は「スピーディーな歯科治療を行うこと」をモットーにしています。患者さまが驚かれるように、知識と技術をご提供させていただきます。

患者さまのご希望を優先した診療

歯科医師の視点からより良い治療方法をご説明しますが、患者さまはそこまでの治療を望んでいないケースも少なくありません。そのため、治療期間や費用のパターンをいくつかご説明した上で、患者さまにお選びいただいています。

例えば、インプラント治療をしたいけど「今はそこまで費用を出すことができない」という場合は、今後治療ができる状態を維持するための治療計画を立てるなど、患者さまのご要望を第一に考えた診療をご提供いたします。

医院からのお知らせ

★「ネット予約」ご利用の患者さまへ★
ネットからの受付は「確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。 初診の患者さまは、問診票の記載がありますのでお時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217520無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内