インプラント治療

患者さまの天然歯を守るための、様々な選択肢を提案。

池袋ヤマヤ歯科医院 インプラント治療

歯を失ってしまった場合、欠損部の両側の歯を削り、ブリッジを施す方法が多く採用されています。しかし、健康な歯まで傷つけてしまうブリッジは、あまりおすすめをしていません。現在では、インプラントや入れ歯の技術が発達しているため、患者さまには、そういった選択肢も視野に入れていただきたいと思っています。金銭的なことを考えると、簡単に決めることはできないと思いますが、自分自身の未来への投資と考え、ぜひともお気軽にご検討いただきたいと思っています。

当院では、インプラント治療の際に、歯科用CTを率先して用いて治療しています。そして、これによってよりよい治療を提案・提供できるように努めています。日々、知識や技術を身に付けられるように取り組んでいますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングは歯をきれいにして、ケアへの意識も向上。

池袋ヤマヤ歯科医院 ホワイトニング

歯が白く明るい方を見ると、きっと健康的で美しいという印象を持つ人は多くいらっしゃると思います。お仕事の関係で歯をきれいに見せたいという方も増えているのではないでしょうか。

当院では、ホワイトニングに力を入れています。「ホワイトニング」と聞くと、一般的な治療の二の次というイメージを持つ方もいらっしゃいますが、逆に、見た目に興味を持ったことで、全体のケアに力が入ることもあります。

また、ホワイトニングは定期的なメンテナンスが必要ですので、メンテナンスの際に虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できるといったことも期待できます。詰め物・被せ物をしなければいけない状況にある方にも、歯を一度白くしてから詰める・被せるという提案もさせていただいています。

予防歯科

症状の再発による抜歯のリスクを抑える治療

池袋ヤマヤ歯科医院 予防歯科

治療後の再発のリスクを抑えていく治療を行っております。

再発のリスクというよりは、詰め物が取れた、外れたというのはいいと思っています。むしろ治療のあとに何かトラブルが起こって、抜歯につながることが大きなリスクになっています。治療として、再治療ができる状態にしておくことです。

例えば歯の土台は金属ではなく、ノンメタルの素材を使用する事で、万が一歯が折れたとしても土台に負荷はかからないため、根っこの部分が残っていますので歯根が割れしまう次の治療で抜歯にはなりません。何かあっても、打つ手があるように再治療できる状態にすることが歯科医師としての腕です。

昔の医師は、削ったり、抜歯したりして、治療したものを取れないようにすることばかりを行っていました。そのために、健全な隣の歯も削って連結してしまうこともありましたが、隣の歯をたまったものではありません。
それだと、共倒れで両方の歯がダメになってしまいます。リスクを避けて治療を行うことが大事で、治療した歯に何かあっても、再治療できる逃げ道をつくることが歯にとっては良いことです。

予防歯科

予防歯科は重要

池袋ヤマヤ歯科医院 予防歯科

歯科衛生士によるPMTCも行っております。

歯周病にならないためにも、歯の予防は大切です。歯の健康を維持するために、3月~1年に1回は定期健診に来られることをオススメしています。

当院では、少し期間のあいた患者さまにはリコール葉書を出して、数が月に1度は来院してもらうような配慮を行っています。患者さまの中には、削ったら治療が終わりと思っている方も多いので、そうではなく、予防することの大切さを知ってもらうことが重要です。
毎日、歯磨きを行うことは当然ですが、それだけでは歯の汚れは落ち切れません。歯に歯石や歯垢がついていると、虫歯や歯周病の原因になります。歯周病は全身の病気を引き起こす原因になっているとも言われている疾患です。

しかし、自覚症状がないためにかなり進行してから歯医者に来られる方がほとんどです。悪化すると、歯を抜かなければならないこともありますので、定期検診を行い、予防する必要があります。
当院では、PMTCという専用の機械を使った特殊な歯のクリーニングを行っています。
歯磨きでは落としきれない歯の汚れを、歯科衛生士による徹底的なクリーニングで綺麗にし、歯垢の溜まりやすい箇所を効率的に磨けるブラッシング指導なども行い、患者さまの歯の健康を維持できるよう、取り組んでいます。

口臭

口臭チェッカーでチェック

当院には、口臭をチェックする機器があります。これは30秒程度の時間で口臭がどの程度あるのか、数値で測定するもので、口の中の臭いなのか、胃の中の匂いなのかを測定します。
臭いの種類が、呼気ガスなのか、口腔ガスなのか数値で表示され、昨日食べたものの臭いのこともあれば、歯周病の菌の臭いのときもありますので、どちらなのかをきちんと説明します。

例えば、誰かから「口が臭い」と言われると、鼻に臭いが残ってしまうことから常に気になってしまい、精神的なものになってしまいます。それを測定器を使って、数値で示せば臭いがないことがわかれば、納得して落ち着かれます。
実は、以前、患者さまにリラックスしていただくために、自然なアロマをたいていたのですが、口臭測定器が反応してしまうので廃止しました。それぐらい敏感に臭いを測定してくれますので、口臭が気になる方は一度測定する事をオススメしています。

ネット予約・空き状況確認

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30 31

2020年2月

1
2
3 4 5 6 7
8
9
10
11
12 13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24
25 26 27 28
29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217326無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内