4.0いいね!

口コミ44

最寄駅
池袋駅
東口 徒歩3分

住所 東京都豊島区南池袋2-29-10 金井ビル4F地図

  • 18時以降診療

池袋ヤマヤ歯科医院の5つのこだわり

こだわり

痛みの少ない治療

細い麻酔針や温めた麻酔液など、痛みを和らげる方法を駆使。

当院の院長自身、患者さまの痛みを和らげることについて、いろいろと情報を集め、勉強に励んで来ました。細い麻酔針や温めた麻酔液を使うこと、電動麻酔器を使って時間をかけて麻酔を打つことなど、痛みを和らげる方法はたくさんあります。

しかし、どの方法にもデメリットがあり、痛みをなくすということはできません。そこで、痛みの感じ方に応じて、患者さま一人ひとりに適した方法で治療を行うよう心がけています。患者さまをきちんと理解・納得して受け入れ、そこに対して適切なケアを行うことが大切であると感じていますので、スタッフ一同、患者さまに寄り添い、患者さまと同じ方向を見て治療を進めています。

こだわり

治療の事前説明

「頼りがいのある歯科医院」を目指して、理解・納得の治療。

患者様のご要望に沿った治療を行うために、しっかりとカウンセリングを行います。

今の時代、患者さまに治療について理解・納得していただいてから治療に進む、インフォームド・コンセントは当たり前になってきているといっても過言ではありません。良好な関係を歯科医師と患者さまが結ぶことはとても大切で、それが成立しないと治療も上手くはいきません。

当院でも、患者さまに「頼りがいのある歯科医院」という印象を持っていただけるよう、患者さまがどうされたいか、何に悩んで何を求めているか、方向性を詳しくお聞きして、一緒に治療計画を立てています。

当院では、治療方針をお話しするうえで。3Dアニメーションである「デンタルフラッシュ」というものを使用しています。デンタルフラッシュには、言葉やイラストでは伝わりにくい治療の流れやケア方法などを、患者さまに簡単に知っていただけるという利点があります。

患者さまの事情はそれぞれ違います。
年齢、性別、ライフスタイルによって、治療にかけられる金額面でも大きく差が出てきます。それらを考慮して提案していきますが、目先の事情にとらわれず、将来的なものも見据えて行うようにしています。
自由診療の領域になると、決して安くはありませんから、充分に検討する必要があります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さま主体の治療

当院に来院される方は、皆さま大変お忙しい方ばかりです。
当院では、昼の13:00~15:00までは基本的に休憩時間となっています。しかし、お忙しい方は、休憩時間に関係なくいらっしゃいます。

痛みに時間は関係ありませんので、そういうときは休憩時間であっても、診察を行うこともあります。痛がっている患者さまを、お断りするわけにはいきませんので、患者さまが困っていたら、できるかぎり対応をしています。

こだわり

イチオシの院内設備

拡大鏡を使うことで見落としを回避

肉眼の数倍の拡大視野で行う為、より再発リスクの少ない治療が可能になります。

拡大鏡を使うと、肉眼と比べて歯の見え方がまったく違います。
自分が歯科治療を受けるなら、拡大鏡を使わない歯科医師には診てほしくないと思うほどです。拡大鏡を使う事で、肉眼では見えない歯の極細部まで診ることができますので、汚れや神経の取り残しのリスクを大幅に抑える事ができます。

特に歯の根っこの治療は、拡大鏡を使わないで治療すると非常にリスクが高くなります。歯の内部に汚れなどが残されたまま詰め物をしてしまえば、歯の内部から虫歯が再発してしまいます。
そういた再発のリスクを抑える事も、歯科医師の当然の役目です。

歯科用CTについて

歯科用CTを利用する事で、すぐに検診を行える為、より迅速な処置が可能です。

インプラントで歯科用CTを使うのも今は当然です。術前の検診にも必要ですが、実は手術後にもCTが非常に重要になってきます。きちんと埋め込まれているか、すぐに位置を確認することが大切です。

CTがなかったときはレントゲンだけでしたが、CTと比較すると細やかさが違います。インプラントをされるなら、歯科用CTを導入されているところの方が良いでしょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

スタッフとは連携しながら治療

スタッフ間でしっかりと連携を取りつつ、患者様のお悩みに対応していきます。

患者さまに対しては真摯な気持ちで接するようにスタッフ一同が心得ています。歯医者では、治療の他に、クリーニングや定期検診、美容診療など色々なことができます。

歯科衛生士に伝えていることは、患者さまに気づかせて欲しいという事です。今できることをしっかりと提示して、「そんなこともできるの?」「知らなかった」ということがないように、スタッフに指導しています。
患者さまが不安を感じず、落ち着いて口腔内の症状や悩みの相談ができるように、スタッフ一同笑顔でお待ちしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2020年12月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

2021年1月

1
2
3
4 5 6 7 8
9
10
11
12 13 14 15
16
17
18 19 20 21 22
23
24
25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217326無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内