こだわり|牛込歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ43

最寄駅
荻窪駅
北口 バス8分

住所 東京都杉並区桃井1-39-12 エストレヤ荻窪1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-216698 無料通話

牛込歯科の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療前の説明で心がけていること

「自分の歯はどんな状態なのか」「どんな治療をしていくのか」そういったことが分からないまま治療を進めていくのは不安が大きくなり、治療に対してモチベーションが下がることにつながってしまいます。

そこで当院では治療を行っていくにあたり、どの患者さまにもご自身の歯の状態や治療内容を理解していただくことが大切だと考えています。

そのために治療前の説明で心がけていることがございます。

時には紙の資料も使って分かりやすい説明を行っています

歯科医師が専門的な用語を使って説明をしたとして、詳しい内容であったとしても患者さまが理解して納得できるとは思えません。大切なのは、患者さまがご自身の状態や治療に対して理解していることです。
そのため患者さまに心から納得いただけるように当院では、より分かりやすく説明することを意識しております。

診察の際は、分かりやすい言葉でていねいにお伝えするだけでなく、レントゲン・鏡・口腔内カメラなども使用しながら説明しています。また、レントゲン写真を印刷して歯の状況を直接紙に描いたり、歯周病のイラストを使ったりするなど工夫しています。

このように記憶に残りやすいような説明を心がけ、治療に対する不安を少しでも減らせるように心がけております。もし、不明点や心配なことがありましたら、何なりとおっしゃってください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の衛生管理で行っていること

院内感染に関して不安を感じている方は多くいらっしゃるでしょう。
当院では、院内の衛生対策に力を入れ、お子さまからご年配の方まで気兼ねなく治療を受けていただける環境づくりに努めています。

感染症に対して、力を入れた衛生管理をしております

当院では、「スタンダードプリコーション」という衛生管理の考え方のもと、院内感染のリスクをとことん抑えた医療環境づくりに取り組んでいます。

治療で使用した器具は、一つ一つオートクレーブで細菌やウイルスなどを滅菌し、滅菌パックに入れて保管しています。また、紙コップやグローブなどは全て使い捨ての物を使用しています。
うがいをするところでもある診療チェアはアルコール除菌を行うなど、日々の清掃に力を入れています。
患者さまに少しでもリスクを与えないために意識して衛生管理に努めております。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスした気持ちで治療を受けられます

当院では、患者さまがリラックスして治療を受けることができるよう、ふかふかとしたシートをご用意しています。治療は長時間にわたって行われることもあるために、そのままの姿勢で座るシートは患者さまにとって重要だと考えます。また、ご希望の患者さまにはブランケットや目に当てるタオルなどを用意するなど、治療に対する不安を少しで低減するように取り組んでいます。

ご年配の方やお口が開けにくい方でも治療が受けやすいような治療環境があります

患者さまのなかには、お口を長時間開けることがつらいという方もいらっしゃいます。そこで、患者さまの負担を少しでも軽くできるよう、開口器と呼ばれる器具を用意しています。この器具を使うことで、特に力を入れずに口を開けることができ、さらに唾液も吸収できるため、長時間の治療が可能になります。

0066-9801-216698無料通話
掲載のご案内