最寄駅
三軒茶屋駅
南口 徒歩10分

住所 東京都世田谷区下馬2-25-17 DRホームズ下馬1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219670 無料通話

治療方針

下馬デンタルクリニック 治療方針

お口の中の環境の改善を心がけています。

Q.どのように、診療に取り組まれていますか?

A.お口の中の機能を改善のお手伝いをしたいと考えています


私は常に、患者さまがお口の中の機能を改善する、そのお手伝いをしたいと考えています。また患者さまが治療に納得できるよう、診療に取り組んでいます。例えば、だ液の量が少ないと、お口の中はトラブルを引き起こします。それを改善するため、お口まわりの筋肉トレーニングをして、かみ合わせの調整をするなど、さまざまな改善方法を患者さまにご提供します。

患者さまが全身の健康を維持できるように、お口の中の環境を常に良い状態にすることを心がけています。

歯周病

下馬デンタルクリニック 歯周病

患者さまが治療と向き合ってもらえるように「だ液検査」を行っています。

Q.歯周病で来院された患者さまに、どのような診療をしていますか?

A.まずはご相談をお伺いして、検査をしてから患者さまの負担にならない治療をご提案しています。


歯周病の疑いがある患者さまは、まずお口の中を見て、歯周ポケットの検査をします。お口の中を確認してから、だ液検査などにより歯周病の進行具合をお調べします。さらに、患者さまが気になることや気になることについて、ご相談に応じています。例えば「歯がグラグラするけど、残すためにはどうしたらいいのか」などの質問には、患者さまの負担にならない治療をご提案しています。

歯周病は自分の心がけ次第でよくなると実感してもらうことを目指しています。そのためにも、治療へ意欲的になっていただけるようにサポートしています。

予防歯科

下馬デンタルクリニック 予防歯科

正しい歯の磨き方で、健康的なお口を保っていきましょう。

Q.予防では、どのような取り組みをしていますか?

A.上手に磨ける角度など、歯周ポケット内をお掃除できるブラッシングをアドバイスしています。


虫歯や歯周病を未然に防ぐためには、お口の中を清掃するブラッシングをていねいに行うことが重要です。患者さまで多いのは、ブラシの毛先を歯へ当てる角度が間違っている方です。そのような方々に、上手に磨ける角度をお教えしています。特に歯周病予防のためのブラッシングは詳細にアドバイスしています。磨けていない方には、歯ブラシの毛が長くて、毛の柔軟具合が柔らかめのものをおすすめしています。これは、歯と歯茎(はぐき)の間の歯周ポケットにうまく毛先が入るからです。

また、重度の歯周病の方には、とても毛が柔らかいウルトラソフトブラシを推奨しています。歯茎(はぐき)が腫れていても痛みを感じずに、ブラッシングできるからです。このようにして患者さまのお口の状態に応じたブラッシング指導をしています。

小児歯科

Q.お子さまへのお口のトラブルはどのように防ぎますか?

A. フッ素塗布を実施。中学生に多くみられる歯肉炎は、歯みがき指導をしています。


お子さまへの診療は予防を中心にしています。現在はお子さまに対する意識が高い親御さまが多いためか、虫歯の治療を目的として来院されるお子さまが少なくなりました。そのためお子さまの虫歯予防として、歯の再石灰化を促すフッ素の塗布などをしています。

また思春期のお子さま、特に中学生頃に多くみられるのが歯肉炎です。このような場合は、歯茎(はぐき)の腫れが改善するように、歯みがき指導をしています。お口の中が健康な方にはそれを維持する方法もご提案していますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

下馬デンタルクリニック 入れ歯・義歯

当院では、金属床の入れ歯をおすすめしています。

Q.入れ歯を作る工程を教えてください。

A.歯科技工士とかみ合わせの高さや見た目、装着感を確認しながら作成していきます。


当院で入れ歯を作成する際は、歯科技工士に2、3回来院してもらい、患者さまとかみ合わせの高さを決めていきます。作成の過程で患者さまに入れ歯の状態を確認していただきながら進めることで、かみ合わせやすい入れ歯を作成していきます。

おすすめしているのは金属床です。これは丈夫であり、金属が薄いために味や温冷の感覚、装着感に違和感がないからです。女性の患者さまであれば、小さな歯にしたいなどの見た目にも配慮しています。歯科技工士が納得せず、患者さまが描いたイメージと違う場合は、はじめから作り直すこともあります。このように入れ歯の作成には、妥協せず取り組んでいます。

訪問歯科診療

下馬デンタルクリニック 訪問歯科診療

患者さまのお口の健康のために訪問診療も行っております。

Q.訪問診療を始めたきっかけは何ですか?

A. 通院が困難な患者さまのお口を健康に保つお手伝いをしたいと思ったからです。


当院に通院していた患者さまが外出が困難になられた場合は、訪問診療もしています。患者さまから紹介を受けていくことがほとんどですが、ご自宅まで訪問して診療しています。

はじめたきっかけは、当院に10年以上通院されている患者さまが他の病院へ入院された時に「歯を治してほしい」とご連絡をいただいたことです。患者さまにとっては、かかりつけである歯科医院で治療された方がリラックスできるものです。私自身、患者さまがご来院できなくなってしまっても、お口の中を改善したいという思いはあります。

0066-9801-219670無料通話
掲載のご案内