治療方針の治療内容|イタクラ歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ19

最寄駅
千歳船橋駅
南口 徒歩7分

住所 東京都世田谷区砧2丁目21-1 ラフィーネ砧2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

歯の健康を守るサポートをさせて頂く場所

当クリニックでは、歯を治療するだけではなく、歯の健康を守るためのサポートとアドバイスも行っております。歯の健康は歯科医師が守るのではなく、患者さまご自身で守って頂くものだと考えております。また、当クリニックでは地域密着で義歯の制作と研究を30年以上にも渡っておこなってまいりました。抜歯後に入れ歯をするのが嫌だという方には、インプラント(※)の施術を深く学んだ歯科医師が施術させて頂きます。ご自身に合った噛み合わせと歯並びにより、患者さまの生活を豊かなものにできればと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

話し合ってより良い治療法をご提案

患者さまによって口の中の状態は異なります。単に虫歯ができている、歯周病を起こしている、といった診察ではなく、より詳細に状態を把握した上で生活習慣などにも焦点を置いて治療を行っていきます。そして、患者さまにとって適した治療法を話し合って決定させて頂きます。天然の歯で豊かな生活を送るために、できるだけ抜歯をしない方向性で治療を行っております。患者さまの大切な歯を失う前に、お早目にご来院頂ければと思います。

天然の歯を守るために予防の意識を持って頂く

歯科医院に対して虫歯の治療を行う所という認識をされている場合、歯が痛くなってからご来院されることが多いです。当クリニックでは、治療ではなくまずは予防をすることが重要だということを患者さまに伝えるようにしております。予防をするために通う所だという認識をして頂くことで、ご来院して頂きやすくなると考えております。抜歯をしなければならない程に虫歯が進行してしまえば抜歯を余儀なくされてしまい、生活の質を落とすことになりかねません。当クリニックに通院して頂き、ご自身の歯を守って頂ければと思います。

無菌状態を作って再治療が必要にならないように治療を行う

根管治療では、神経を取り除くため、歯質が低下してしまいます。そうなると再治療が必要になる恐れがあり、何度も再治療を行うことで更に歯を弱くしてしまいます。歯が弱い状態で噛み合わせが悪いために過度な負担がかかることで、様々なトラブルが起こる恐れがあります。歯質が低下したのであれば、小まめに定期検診を受けて頂いて噛み合わせのバランスを見るなどチェックをすることで、トラブル無く過ごして頂けます。また、再治療が必要にならないようにするためには、いかにして無菌状態を作った状態で治療を行うかが重要となります。当クリニックでは、科学的な薬剤で洗浄したり、唾液の混入を防ぐなどして対処しております。

定期検診で人工物の劣化をチェックしている

保険適応の人工物の中でも樹脂製のものは吸水性があるため、汚れを取り込んで変色したり、すり減るなどして劣化していきます。劣化することで変形し、できた隙間に虫歯菌が侵入して症状が悪化することもあります。定期検診の際には、そういった部分もチェックし、必要であれば治療を行っております。そうすることで、治療によって改善した状態を保ち、快適な日常生活を送って頂くことに繋がります。治療を受けたから終わりだと思わずに、もし違和感などがあればすぐに相談して頂ければと思います。

自由診療の方が良い場合がある

治療後に問題が生じやすい詰め物や被せ物を使用することで、健康な天然の歯にまで悪影響を及ぼしてしまう恐れがあります。保険適応のものは、ある程度の生活ができる状態を作るためのものであるため、治療後のことを考えるのであれば自由診療のものを選んだ方が良い場合もございます。当クリニックでは、自由診療のものを真っ先におすすめするのではなく、患者さまと話し合った上で選択して頂くようにしております。治療後にどのような状態になりたいのか、希望がある場合はご遠慮無くお申し出ください。

医院からのお知らせ

無断キャンセルされますと、他の患者様のご迷惑にもなりますので、キャンセルされる際には医院にご連絡下さい。また、医院から連絡する事もございますのでご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内