4.4いいね!

口コミ49

最寄駅
蒲田駅
出口 徒歩5分

住所 東京都大田区蒲田5-48-10 1F地図

  • 日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

噛み合わせ

噛み合わせが「健康な歯」も「治療後の歯」も守ります

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 噛み合わせ

全ての治療で噛み合わせを考慮した治療を行っております。

当院では、患者さまの自身の歯をより多く将来に残していけるように、すべての治療で噛み合わせを重視しながら治療に取り組んでいます。

噛み合わせの悪さは、虫歯や歯周病の原因になります。
噛む際に特定の歯に力が集中することから、歯が欠け隙間から虫歯になる場合や、歯ぐきに負担がかかり歯周病の進行が進行するのです。
その場しのぎのように虫歯を治療したとしても、噛み合わせが悪いままでは再発する恐れがあります。
噛み合わせを整えるように治療することが、虫歯や歯周病の予防につながります。

当院では、治療を繰り返すことがないよう虫歯や歯周病で来られた患者さまでも噛み合わせを検査し、整えるような治療を提案します。

治療方針

不安を軽減させるためにコミュニケーションを重視しています

お口の悩みだけではなく、治療に関する不安や要望も気軽にご相談ください。

当院は、治療を行う前に患者さまのお口の状態と治療内容を詳しくお伝えします。
どのような治療なのかだけではなく、治療期間や費用、メリット・デメリットまで明確にお伝えします。
その際に、患者さまのお考えや要望をお聞かせください。

その考えに沿いながら、治療方法をできる限り複数提案をさせていただきます。
患者さまごとに価値観が異なりますので、歯科医師の一存で進めることはいたしません。
内容を理解した上で選択肢の中から患者さまに選んでいただきます。

歯周病

原因を究明して対処いたします

歯周病の進行を食い止めるためには、原因を突き止めることが大切です。
当院では、「噛み合わせはどうか」「唾液が出ているかどうか」「自己管理ができているかどうか」など、一つずつ原因を追究して、原因に合わせた治療・アドバイスを行います。

虫歯ができてしまったら歯医者で治療するというのがセオリーかもしれませんが、歯周病となれば話は変わってきます。
患者さま自身にブラッシングしていただくことや、定期的に歯石を取っていかなければ良くなってはいきません。
残っている歯を長く保っていただけるように、些細なことでもぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

当院で作った入れ歯・義歯が最後になるよう、意識して製作しています

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯を作る際には、そもそも作り直して当たり前という考えがありますが、当院ではそういった考えはございません。作り直さないようにするために患者さまの噛み合わせを確認し、歯にかかる力のバランスを診断しながら長持ちする入れ歯・義歯を作っていきます。

また当院は、今ある残った歯をどうやって守っていくかを重視しております。入れ歯にも種類がございますが、種類によっては健康的な歯にダメージを与える恐れがあります。例えば、バネ式の入れ歯であれば固定している健康な歯が揺れてしまい、揺らされることによって歯が抜けやすくなってしまうなどの問題が起きてしまいます。

そういったデメリットも説明しながら、どのような入れ歯を作るのか提案いたします。

小児歯科

女性の歯科医師がやさしい治療を心がけています

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 小児歯科

怖がりやすいお子さまにも通っていただけるように、当院では女性の歯科医師が小児歯科を担当いたします。
子育て経験のある母親スタッフでもありますので、お母さまの不安や悩みも理解できます。
お子さまのケアに関する相談も母親の目線でアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。

また、当院ではお子さまのペースに合わせて段階を踏みながら治療を行っております。
嫌がるお子さまを無理に治療することはございません。トラウマを与えないように、優しい治療を心がけております。
どうぞお子さまの治療もおまかせください。

医院設備

清潔な機器で治療をすることをお約束します

使わせていただく器具は、ていねいに滅菌しております。
当院では、高温高圧の飽和水蒸気による滅菌処理のための装置を使っております。
滅菌後パックで密封し、使用する際に初めて開封するので、使い回しや滅菌漏れがありません。

また、できるかぎり使い捨てできるグローブやコップなどは使い捨て品を使用し、患者さま毎に清潔な状態で治療に臨んでおります。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くして、自然な笑顔を手に入れましょう

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くすることで、自然と笑顔が増えたり、ご自身の印象を変えたりと、メンタル面や見た目へのポジティブな影響が期待できます。ご自身の口元に自信を持てない方は、まずはホワイトニングを受けてみてはいかがでしょうか。歯科医師がお口全体をチェックしたうえで、ご希望に添ったプランをご提案いたします。

当院には自身もホワイトニングを受けたことがあるスタッフがおり、経験をもとにご提案やアドバイスをすることも可能です。定期的に院内で勉強会を行い技術と知識を深めていますので、不安なことやわからないことなどがあれば、遠慮なく何でもお尋ねください。

診療室は半個室になっており、リラックスしてお過ごしいただけるよう配慮しております。施術中にご自身のイヤホンで音楽を楽しんでいただくことも可能です。ご自宅のようにくつろいでいただければと思います。

お子さまと一緒にご来院された際は、診療チェアの隣でお待ちいただくこともできますし、手の空いているスタッフがお子さまのお相手をすることもできますので、ご希望の際は気兼ねなくお声がけください。

矯正歯科

矯正治療で改善したいことはありますか?

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 矯正歯科

今、このページをご覧になっている方は矯正治療を検討していると思います。
矯正治療を行うことで改善したいことは、なんでしょうか。

例えば、

・歯の隙間が嫌だ
・デコボコしている歯並びが嫌だ
・出っ歯が嫌だ
・上下反対の見た目が嫌だ
・後戻りして見た目が悪くなってきた

このような見た目の問題を改善したいですか。
それとも、

・前歯で噛めない
・奥歯で噛めない
・噛む位置がわからない
・噛むと顎が痛い
・治療した歯が割れてしまった
・発音が上手にできない

など、機能的な問題を改善したいですか。
「両方改善したいけど、見た目を改善することが特に大切」とおっしゃる方が多いと思います。

ただ、キレイな歯並びだけを目指すと引き起こされる問題もあります。
それは機能的な部分、つまり、噛み合わせの問題です。

人間元来、その人に適した噛み合わせが存在します。
その検査は、レントゲン検査だけではわからないこともあります。
美しい歯並びにすることで元の噛み合わせが崩れてしまい、歯が割れる、顎が痛くなる、咬合性外傷といった噛み合わせの外傷が引き起こされる可能性もあります。

したがって、キレイな歯並びと適した噛み合わせはイコールにならないことがあります。
当院は噛み合わせを中心に考えた治療を行っています。将来起こりうる機能的な問題を考慮し、キレイな歯並びに近づけることを目指していきます。

見た目だけでなく機能もきちんと治したいと思われたら、当院へご相談ください。

小児矯正

お子さまの健やかな成長を促すための矯正治療をご提案いたします

医療法人社団 伯松会 松木歯科医院 小児矯正

小児矯正を受けることには、さまざまなメリットがあります。

まず小児矯正では、永久歯が生えそろうためのスペースを作っていきます。永久歯が生えそろった後に成人矯正が必要になったとしても、永久歯を並べるスペースができていれば健康な歯を抜歯する可能性を抑えることができます。また、小児矯正は顎の骨の成長に合わせて治療を進めていきますので、未発達な顎の成長を促すことで、顎のずれを未然に防ぐことも期待できます。

当院は取り外し可能な床矯正、歯の裏側に装着する3Dモジュール、歯の表面にブラケットを装着するワイヤー矯正をご用意しております。お子さまのお口の状態に合わせて装置を選び、親御さまと歯科医師が協力しながら治療を進めてまいります。

早期であればあるほど、お子さまへのご負担も軽減できると考えています。まずはご相談だけでも構いませんので、気になることがあれば気兼ねなく当院までお越しください。

医院からのお知らせ
「ネット予約」でお受けできない日程をご希望の患者様はお手数ですがお電話にて直接お問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内