当院では担当歯科衛生士制をとっており、同じ歯科衛生士が患者さまのケアをするようにしています。
担当が変わらないことで、悩みや疑問が話しやすい雰囲気になり、信頼関係を築くことができると考えています。また歯科衛生士が患者さまの口腔内の変化にも気づきやすいです。
これにより、ヘルスプロモーションを叶えることができます。これは、患者さまが自分自身で健康管理ができるようにするという考え方です。そのためには、まず患者さまと歯科医師の距離を縮めて楽しく通える歯医者にする必要があると考えています。医者と患者さまという関係ではなく、対等にお話ができる友人のような関係にすることを心がけています。
これは患者様が自分で健康管理ができる大切さに気づくことです。歯が悪くなってから歯医者にくる患者さまがいらっしゃいますが、その状況では歯の治療をしても、また悪くなってから来るため、負の連鎖から抜け出すことが難しいです。
負の連鎖から抜け出すためには、患者さまが自立的に健康管理をする必要があります。歯医者に任せになるのではなく、自分で考えなければなりません。当院では命令をするのではなく、提案をするようにします。また率先してコミュニケーションをとり、患者さまが自分の考えを伝えやすい雰囲気にしています。そして患者さまが自立できるようにしています。自主的にお口の健康管理に取り組むことで、歯の健康を伸ばすことにつながればと思います。
患者さまの健康をサポートするためには、定期的に通院していただくことが大切になります。患者さまに合った無理のない通院頻度を提案しています。患者さまとのコミュニケーションや担当歯科衛生士制から、その患者さまのことを理解できるように努めています。さらに、診断・治療の結果を合わせて考えて、通いやすい通院計画を立てていきます。
通院することに負担を感じさせないことで、患者さまの自立性を育てていきます。自主的に歯医者へ通う、ケアができるようにする手段のひとつとして、その患者さまの通院頻度を設定しています。
プリンチペ・デル・ソーレさんの口コミ (神奈川県/40代)
2019年6月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
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施設 | 清潔感 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |