担当歯科衛生士制をとることで、患者さまの小さな変化も見逃しません

患者さんを支えるために、コミュニケーションに注力します

予防歯科

担当歯科衛生士制をとることで、患者さまの小さな変化も見逃しません

当院では担当歯科衛生士制をとっており、同じ歯科衛生士が患者さまのケアをするようにしています。
担当が変わらないことで、悩みや疑問が話しやすい雰囲気になり、信頼関係を築くことができると考えています。また歯科衛生士が患者さまの口腔内の変化にも気づきやすいです。

これにより、ヘルスプロモーションを叶えることができます。これは、患者さまが自分自身で健康管理ができるようにするという考え方です。そのためには、まず患者さまと歯科医師の距離を縮めて楽しく通える歯医者にする必要があると考えています。医者と患者さまという関係ではなく、対等にお話ができる友人のような関係にすることを心がけています。

押しつけるのではなく、自発的に健康管理ができるためのサポートをしています

これは患者様が自分で健康管理ができる大切さに気づくことです。歯が悪くなってから歯医者にくる患者さまがいらっしゃいますが、その状況では歯の治療をしても、また悪くなってから来るため、負の連鎖から抜け出すことが難しいです。

負の連鎖から抜け出すためには、患者さまが自立的に健康管理をする必要があります。歯医者に任せになるのではなく、自分で考えなければなりません。当院では命令をするのではなく、提案をするようにします。また率先してコミュニケーションをとり、患者さまが自分の考えを伝えやすい雰囲気にしています。そして患者さまが自立できるようにしています。自主的にお口の健康管理に取り組むことで、歯の健康を伸ばすことにつながればと思います。

無理のない、定期的に通える治療計画を立てています。

患者さまの健康をサポートするためには、定期的に通院していただくことが大切になります。患者さまに合った無理のない通院頻度を提案しています。患者さまとのコミュニケーションや担当歯科衛生士制から、その患者さまのことを理解できるように努めています。さらに、診断・治療の結果を合わせて考えて、通いやすい通院計画を立てていきます。

通院することに負担を感じさせないことで、患者さまの自立性を育てていきます。自主的に歯医者へ通う、ケアができるようにする手段のひとつとして、その患者さまの通院頻度を設定しています。

関連口コミ

プリンチペ・デル・ソーレさんの口コミ (神奈川県/40代)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / クリーニング / 予防歯科

麻酔が効きづらく苦手で歯医者に行く度に緊張と恐怖と戦ってた自分ですが、知り合いの勧めで通院する事になり、初日から麻酔をする治療になりました。「あれ??もう麻酔終わったの?」と分からないくらい痛みが無く、治療中も効果が切れる事がありませんでした。治療前も説明が解り易く、治療中の気遣いも丁寧ですし、他の患者さんでお子さんとよく同じ治療中の時があるのですが、子供の泣き声とか聞く歯医者は良くありますが、子供が泣き喚く事も無いので治療の腕は確かだと思います。自分は仕事柄、出張が多く色々な歯医者に通いましたが、ここまで自分自身の通院前の緊張が無い歯医者さんは初めてです。同じ悩みを持ってる方は試しに来てみると良いと思います。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院写真

ネット予約・空き状況確認

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20 21
22
23 24 25 26 27 28
29
30
31

2020年1月

1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215980無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内