矯正歯科の治療内容|とがし歯科医院

お気に入り

口コミ19

最寄駅
雑色駅
出口 徒歩1分

住所 東京都大田区仲六郷2丁目16-12 MSビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

矯正治療が必要な場合とは

当院では、歯並びが不揃いな方や噛み合わせが悪い方、歯の健康や口元でお悩みの方に矯正治療をおすすめしています。
歯並びが不揃いだったり、上下の歯の噛み合わせが悪かったりする状態を不正咬合と言います。不正咬合をそのままにしておくと、食べ物をうまく噛めない・発音が不明瞭・虫歯や歯周病になりやすいなどの様々な問題が生じます。
また、顎や口元のコンプレックスがある場合も不正咬合を戻すことで改善が期待できます。
不正咬合の具体的な例をご紹介します。

1.そうせい(八重歯・乱ぐい歯)
歯が重なり合っている状態をそうせい(八重歯・乱ぐい歯)と言います。歯が重なり合っているためすみずみまで歯ブラシが行き届かず、汚れが残りやすくなり虫歯や歯周病、口臭の原因になります。
2.上顎前突(出っ歯)
上の歯が前に出ている噛み合わせを上顎前突(出っ歯)と言います。前歯が出ていると折れたり唇を切ったりしやすくなります。見た目も気になります。
3.反対咬合(受け口)
下の歯が上の歯より前に出ている噛み合わせを反対咬合(受け口)と言います。受け口だと食べ物がうまく噛めず、発音も聞き取りづらくなります。

矯正をする際、矯正器具の見た目を気になさる方も多いと思いますが、目立たない矯正器具もご用意しております。お子様も大人の方もどうぞお気軽にご相談ください。

治療内容

矯正治療の流れは次のとおりです。

1.初診
歯並びに関するお悩みやどのような治療がご希望かカウンセリングをおこないます。かかる費用や治療方法についてもご相談します。
2.検査
患者様ひとりひとりに合った治療方針を立てるために、レントゲンを撮影したり、口腔模型を作ったりします。
3.診断
現状のご説明と今後の治療方針をご相談します。治療内容・およその治療期間やかかる費用・注意事項など丁寧にご説明します。
4.治療開始
実際に矯正装置を取り付けます。矯正治療中は歯ブラシがすみずみまで行き届きにくく、虫歯になりやすい場合もありますので、正しい歯磨きの方法なども併せておこないます。
5.装置の調整
月に一度の割合でご来院いただき、矯正の進み具合をチェックします。矯正治療は少しずつ歯を動かすため長期にわたる場合もあります。根気強く治療しましょう。
6.動的治療の終了
装着していた矯正装置を取り外します。患者様のお口の状態によって異なりますが、矯正装置を取り外すまでに1年~2年ぐらいかかります。
7.保定
歯の戻りを防ぐための装置を一定の期間つけます。通院の割合は、3か月~半年に一度になります。
8.メンテナンス
治療した箇所の調整や今後の予防対策、お手入れの方法を指導します。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

「コロナウイルスの影響により、最終受付時間が全て18:00となっております。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。」

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内