4.0いいね!

口コミ54

最寄駅
中目黒駅
出口 徒歩1分

住所 東京都目黒区上目黒1-18-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

中目黒リバーサイドデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯やお口のことを知っていただくため、「何故こうなってしまったのか」を分かりやすくお話しします

治療は、歯科医師に任せっきりではなく、患者さまと同じ気持ちで取り組むことが大事だと感じています。そこで、ご自身のお口の中に関心を持っていただき、同じゴールを目指せるよう治療前のご説明に注力してきました。

事前説明で大切なポイントは三つです。一つめは「原因の追究」です。どうして問題が起きたのかを自覚することが大切です。二つめは「治療計画への理解」です。症状改善のために必要な治療内容をお伝えします。そして三つめは「リスクについての把握」です。治療の重要性を認識していただくため、治療しなかった際に起こりうる症状をお話しします。

説明が足りないと、患者さまはモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。当院は、原因からリスクまで細かくお伝えし、ご不安の軽減に努めてきました。

説明の際は動画や模型などを使用し、飽きずに楽しく知っていただけるよう工夫しています

事前説明の際に、特に重視しているのは「問題の原因」をお伝えすることです。何故問題が発生したかを知ることで、治療の必要性が分かりやすくなると考えました。

また、歯の構造や痛みが発生する仕組みなど「歯科医療」に関する情報もご提供します。当院で作成した説明用の動画を大きなモニターに映し出したり、口腔内カメラで撮影した写真やレントゲン画像、模型などを使用したりして、視覚的に理解しやすいご説明を心がけてきました。

ご自身のお口について理解を深めることは、普段のケアや習慣を見直す機会にもなるのではないでしょうか。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療

痛みの少ない治療
歯の治療に通いたいと思っていても、治療のときの痛さに恐怖感があって、通院をためらっていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。痛みというものは、怖いと思う気持ちや緊張感があると、より痛みが強くなるものです。当院では、治療に臨まれる患者さまに、可能な限りリラックスしていただき、緊張を解いてもらえるようスタッフがお声がけなどの対応をしています。そのうえで治療を進めていくことを心がけており、治療中の痛みは少なく感じていただけるように配慮します。

また、麻酔注射の前段階で表面麻酔を施すことで、針が刺さる瞬間の痛みを和らげることができます。さらに麻酔用の注射針にごく細いものを使用するなど、さまざまな工夫で痛みの少ない治療に取り組みをしております。

患者さまと会話することで緊張をほぐせるよう配慮しております

当院では痛みの少ない治療を実現するために、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう配慮しております。
患者さまとの会話を通じて、治療に対しての不安や痛みに対しての恐怖心をできる限り和らげることができればと考えております。

緊張をほぐし、リラックスした状態で治療をお受けいただくことで不安や痛みから少しでも気を紛らわせることができたらと思います。
特にお子さまの場合は痛みに対して非常に敏感なため、会話を通じて治療への恐怖心を和らげることができればと考えております。

こだわり

アクセスが便利

通いやすい環境中目黒駅から徒歩1分!土曜日も診療

患者さまの症状にあわせた診療時間。患者さまのご都合に合わせた通院が可能です

こちらが医院の入り口です。ガラス張りの建物が当院で

オシャレなカフェやショップが立ち並ぶ中目黒。当院は中目黒駅から徒歩1分の場所に、2015年に開業いたしました。小さなお子さまからご年配の方までの年齢層の患者さまに通院いただいている当院では、平日は19時まで、土曜日も診療を行うなど患者さまのライフスタイルに対応できるよう心がけています。お仕事帰りはもちろん、家事やお買い物の合間、お待ち合わせの前など、ご都合にあわせた通院が可能です。全面ガラス張りの明るく開放的な空間で、笑顔とていねいな対応を心がけているスタッフがみなさまのご来院をお待ちしております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

私たちの強み カウンセリング、痛みの少ない治療。各分野の歯科医師とのチーム医療

東京医科歯科大学の歯科医師とスタッフが連携を取りながら一丸となって対応します

患者さまお一人おひとり丁寧にヒアリングいたします

患者さまをお待たせしてしまうことがないよう、当院は予約制となっております。 ご来院いただきましたらカウンセリングにて患者さまのご要望をお伺いし、治療計画を詳しくご説明した上で治療をすすめていきます。
東京医科歯科大学の各科分野の歯科医師が多数在籍する当院では、むずかしい症状にも連携を取りながら一丸となって対応しています。また、痛みを緩和するレーザー治療や麻酔などを用いた痛みを抑えた治療を前提としていますので、「痛い思いをするのでは……?」といった不安を抱えている患者さまもぜひ一度ご来院ください。

こだわり

イチオシの院内設備

こだわりの医院環境 目で見える部分からリラックスできる空間をご提供

中目黒という街の雰囲気にマッチした、アートやインテリアにこだわった遊び心のある院内デザイン

院内の至るところに絵を掲げており、隅々までこだわっております

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくため、院内はこまめな清掃で常に清潔に保ち、治療に使用する機器等はすべて滅菌・消毒を徹底しております。また、アートやインテリアにこだわった遊び心のある院内デザイン、一般的な歯科医師のユニフォームよりデザインにこだわったユニフォームを採用するなど、中目黒という街にあわせた空間作りを目指しました。患者さまからも「通院するのが楽しみ」といったお言葉をいただいております。
治療室はプライバシーに配慮した個室で、リラックスして治療を受けていただけるよう照明にもこだわりました。治療機器も立体的なレントゲン撮影が可能な歯科用CTのほか、マイクロスコープ、口腔外バキュームといった医療機器を多数導入しております。

医院からのお知らせ

受付内容に事前確認が必要な場合や、臨時休診などでやむを得ず日時変更が必要な場合は、当院からご連絡差し上げることがございます。履歴を確認されましたら必ず医院にご連絡ください。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216050無料通話
  • 受付中
掲載のご案内