口コミ6

最寄駅
清澄白河駅
B1番出口 徒歩2分

住所 東京都江東区清澄3-6-16 サントピアマンション1F地図

  • 土曜診療

治療方針

歯科診療全般を診察いたします

当医院では歯科診療において得意分野、不得意分野を作らないように、歯科医療全般の治療を行っています。全ての治療に対して丁寧に真摯に向き合っていくということを心がけています。私は「どんな患者様にも気軽に利用していただけるような歯科医院を作りたい」、「患者様にとって歯科医院を敷居の高い所にしたくない」という思いを強く持っているので、この心がけを忘れずに、患者様に接していきたいと思います。また、丁寧かつ真摯に患者様と向き合い、患者様目線で診療にあたっていく事により、患者様に最終的にここにきてよかったと思っていただける治療を提供していきたいと思っています。

医院設備

車椅子をご利用の方にも来院していただける院内構造

当医院では車椅子をご利用の患者様にも通院していただける構造になっています。道路から玄関まで坂になっていますが、車椅子をご利用のまま入っていただけます。レントゲン室にも入れますし、トイレも広く作ってあるので車椅子ご利用のまま使用していただけます。また車椅子での移動の際に不便を感じることがある場合や怖いと思うようなところがありましたら、スタッフに声をかけていただければ補助いたしますので、遠慮なくお声掛けしていただければと思います。

虫歯

分かりやすく歯の状態を説明します

他の歯科医院でも行っている事だと思いますが、患者様に虫歯の状態を説明する時はレントゲン写真や口腔内写真を見ながら説明するように心がけています。「ここに虫歯がありますよ」と、ただ口で説明するだけよりは、実際の歯の状態を見てもらいながら説明する方が患者様も理解しやすいからです。どの歯がどれぐらい進行した虫歯になっているかをきちんと理解してもらう事で、患者様も納得して治療にあたっていただけると思い、このような取り組みをしています。

歯周病

歯周病治療は地道に根気よく

歯周病というのは自覚症状が少なく、はっきりとした症状が出始めてから歯科医院へ行くとなると手遅れの状態になっていることもあります。症状が進んでいくと抜歯が必要となってくるケースもあるのです。歯周病の治療においては「この歯がダメだから抜いてしまおう」ですとか、「処置して綺麗にしたとしてもダメ」というのは容易な事です。しかし患者様にしてみれば歯を抜かれるような治療は受けたくないであろうと思っているので、患者様がどのような治療を望んでいるのかをきちんと考え、歯を抜かないで済む治療を提案するように心がけています。
歯周病は特効薬という物がない病気です。歯周病の治療は地道に歯を綺麗にしてことが大事です。患者様にもこの事をきちんと説明し、患者様と協力しながら根気よく治療を続けていく事により、歯周病が悪化しないように治療を進めていきます。

予防歯科

予防により虫歯や歯周病を抑制

患者様の歯の健康の為には、虫歯や歯周病にかかってから治療をするというのではなく、虫歯や歯周病にならない為の予防をすることが何より大切な事です。私は患者様のお口の健康を維持する為に定期的な検査やメンテナンスを行わせていただくという事も、私達歯科医師の務めであると思っています。このような理由から当医院では、虫歯や歯周病にならない為の予防にも力を入れて取り組みをしています。予防歯科の主な内容は定期検診と歯のクリーニング、ブラッシング指導となります。クリーニングは虫歯の無い状態であっても綺麗に掃除するようにしています。
私たち歯科医師や歯科衛生が、どんなに歯を綺麗にしていったとしても、虫歯や歯周病を全て予防することはできません。予防には日常のケアも必要である事から、患者様の協力なしに予防を成立させる事はできないと思っています。患者様自身が、自分の歯を健康に維持していく為の予防に対する意識を高く持っていただくことが大切なのです。

小児歯科

無理に治療はせず、褒めながら治療をすすめる

お子様の治療を行うにあたり、気を付けている事は無理やり治療をしないという事です。お子様の多くは治療する時に泣いてしまいます。泣いてしまっているお子様を無理やり押さえつけて治療をしてしまうのはお子様にとって大変怖い事です。私自身も小さい頃に歯が弱く、虫歯の治療をする為に歯科医院に通っていた時期があり、本当に怖い思いを経験したことがあります。このような怖い経験をしてしまうと大人になってからも歯医者が嫌になってしまいます。このような事にならない為に、強制して治療は行わないようにしています。また、お子様に対しては褒めながら治療をしていく事を心掛けています。

掲載のご案内