予防歯科の治療内容|清澄歯科クリニック

お気に入り

口コミ6

最寄駅
清澄白河駅
B1番出口 徒歩2分

住所 東京都江東区清澄3-6-16 サントピアマンション1F地図

  • 土曜診療

予防歯科

予防により虫歯や歯周病を抑制

患者様の歯の健康の為には、虫歯や歯周病にかかってから治療をするというのではなく、虫歯や歯周病にならない為の予防をすることが何より大切な事です。私は患者様のお口の健康を維持する為に定期的な検査やメンテナンスを行わせていただくという事も、私達歯科医師の務めであると思っています。このような理由から当医院では、虫歯や歯周病にならない為の予防にも力を入れて取り組みをしています。予防歯科の主な内容は定期検診と歯のクリーニング、ブラッシング指導となります。クリーニングは虫歯の無い状態であっても綺麗に掃除するようにしています。
私たち歯科医師や歯科衛生が、どんなに歯を綺麗にしていったとしても、虫歯や歯周病を全て予防することはできません。予防には日常のケアも必要である事から、患者様の協力なしに予防を成立させる事はできないと思っています。患者様自身が、自分の歯を健康に維持していく為の予防に対する意識を高く持っていただくことが大切なのです。

メンテナンスについて

歯の治療が1度終わってしまうと、再度虫歯になるまで定期的なメンテナンスや検診を受けず、そのままにしてしまうという患者様が多くいらっしゃいます。しかしそのままにしてしまうと、お口の中の管理をしっかり行う事が出来ずに、せっかく治療し健康になったお口の中の状態を、悪い方向へ向かわせてしまう事になってしまいます。その結果、虫歯や歯周病が再発してしまう事になってしまうのです。
このような事にならないように当医院では治療が終わった数か月後に患者様に葉書きを送らせていただき、予防処置や検査を受けていただくことをお伝えしています。葉書きを送らせていただき、予防処置や検査をおすすめしていく事で多くの患者様に予防に対して意識を持っていただこうと思っています。実際に葉書きを送る事によって、定期的に通院していただける様になった患者様は多くいらっしゃいます。また、治療や歯磨きの指導をしていく中で、患者様自身にも自分でもやってみよう、メンテナンスに行こうと思っていただくように患者様と接していく事も、私達歯科医師がしていかなければならない業務の一つであると思っています。

掲載のご案内