笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像
  • 笹間歯科医院の画像

基本を忠実に、金属を使用しない「ノンメタル治療」に取り組む歯科医院です

台東区上野にある「笹間歯科医院」です。JR東日本、および東京メトロ日比谷線・銀座線「上野駅」の入谷口から徒歩3分の場所にございます。虫歯や歯周病などの治療からインプラント(※)、ホワイトニング(※)まで、幅広いお口のお悩みに対応しています。 院長は大学院で、CR(コンポジットレジン)の特性について学んできました。その経験から、見た目と強度を兼ね備えた歯と同じ白い材料に着目してきました。CRに始まりハイブリットセラミックス、オールセラミック(※)、そして今ではジルコニアといった白い材料を適材適所に応用するノンメンタル治療を推奨しています。金属が悪いわけではありません、金属のほうが勝っている部分もたくさんあります。ただ、単に歯を同じ色のもので治したいと願うのは誰もが思うことじゃないでしょうか? 基本を忠実に、治療上の痛みなど患者さまに負担をかけないよう配慮して治療を進めます。またコミュニケーションを大切にして、患者さまにはその病態や治療の意味を理解し、納得していただけるようわかりやすく説明をしてから治療を始めます。気になるお口の中のお悩みがあれば当院まで、、、 (※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

笹間歯科医院への口コミ

球人さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

しばらく歯の掃除をしていなかったためか、歯の表面がすぐにザラザラして気になっていたので、この歯医者に行ってきれいにしてもらいました。駅からも近く、仕事が終わってから行きやすいところにあったので便利でした。歯を掃除してもらったら、歯と歯の隙間がくっきりするほどきれいになりました。

続きを読む

功臣さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

歯と歯の間が黒くなっていたので、不安になりこちらの歯医者を訪れました。黒い原因はやはり虫歯だったようで早急に治療をしてもらいました。加えて、歯と歯の間の磨き方や歯ブラシ以外の方法での綺麗の仕方などを教えてもらいとても勉強になり良かったです。

続きを読む

輝道さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

仕事場の近くなのでこちらの歯医者を利用しています。先生やスタッフの方も親切です。仕事で予約時間を過ぎてしまった時にも、嫌な顔もせずに診察してもらえてテキパキと治療をしてもらえ、治療時間も早くて助かっています。平日も毎日診察してもらえますので予約もとりやすいです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:00~19:00

備考:土曜日診療は第1.3のみ診療しております。

治療内容

笹間歯科医院_治療方針1

治療方針

基本を忠実にノンメタルな治療を提供しています

患者さまの気持ちを理解し患者さまのご希望があればそれになるべくこたえられるよう努める。また、なるべく痛みを与えない、残さない治療そして機能改善を促す治療を目指しています。 続きを見る

笹間歯科医院_虫歯2

虫歯

今は虫歯の治療はほとんど保険診療でできますが、最終的に入れる物はノンメタルが望ましいですね

虫歯治療で大切に思っていることは、痛みを与えず虫歯の部分を取り除き、封鎖性の高い材料で封鎖することです。これは一度治療したところがまた2次的に虫歯にならないようにするための虫歯治療の基本です。 また虫歯治療をしていくうえでその虫歯の大きさや深さによっては、歯の神経を取らなければいけない治療に発展してしまうケースも少なくありません。もちろんそうならないように努めますが、たとえそうなったとしても最終的には虫歯治療の基本と同じです。 虫歯治療の中でも、虫歯の進行が著しく保存不可能な場合、どうしても抜歯という治療を選択しなければならないことがあります。この場合は歯がなくなってしまったところに、人工的な歯を入れていくことを考えなくてはいけません。入れ歯、ブリッジ、インプラント(※)などの方法があるなかで、可能であるならば虫歯治療の基本を考えるとメリットの多い、インプラントによる方法を選択することが理想と思われます。 (※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。 続きを見る

笹間歯科医院_インプラント3

インプラント

ガイドを使うことでより精密で丁寧なインプラント治療

当院でのインプラント治療(※)は、ガイデッドサージェリーすなわちCT撮影したデータから埋入するインプラントの種類やその位置、方向そして深さなどをシミュレーションし、最終的に決定されたところへドリリング(顎骨に穴をあけていくこと)できるようにガイドが付与されたマウスピースを作製し、それを口腔内に装着した状態で施術していく方法を取り入れています。 インプラントによる治療は入れ歯やブリッジよりメリットが多いのですが、希望されるすべての方にできるというわけではありません。全身疾患との関係や個々の顎骨の状態によっては、できない場合もあります。したがって術前の検査がとても重要になってきます。 (※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。 続きを見る

笹間歯科医院_ホワイトニング4

ホワイトニング

オフィスホワイトニングで歯を白くし、ホームホワイトニングで白さを維持していきます

歯というのは加齢と共に、白さが損なわれるものです。その白さを取り戻せる治療がホワイトニングです。 ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で進めるホームホワイトニング(※)の2種類がございます。当院ではその2種類を組み合わせてホワイトニングを進めます。 まずは歯科医院に来ていただき、オフィスホワイトニングで歯を白くしていきます。歯科医院で使用できる薬剤は濃度が濃いため、1回の処置である程度の白さを手に入れられます。しかし歯は放っておくと徐々に白さが損なわれてしまいます。それを防ぐためにご自宅でホームホワイトニングを行っていただき、白さの維持を目指していきます。 歯の色が気になって自然に笑えないという方は、ぜひホワイトニングを受けてみてください。一緒に自信の持てる笑顔を目指しましょう。 (※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。 続きを見る

こだわり

笹間歯科医院_アクセスが便利1

アクセスが便利

ターミナル駅である「上野駅」から徒歩3分で通える歯科医院です

笹間歯科医院_治療の事前説明2

治療の事前説明

専門用語をわかりやすく。視覚情報も使って、あなたの理解を深めます

笹間歯科医院_痛みへの配慮3

痛みへの配慮

痛みがあれば遠慮なくおっしゃってください。患者さまに負担をかけないように配慮します

笹間歯科医院_先生の専門性・人柄4

先生の専門性・人柄

会話のキャッチボールで、患者さまの言葉に隠れた意図を引き出すのも歯科医師の役目です

医師・スタッフ

笹間歯科医院_笹間 悦正

笹間 悦正

笹間歯科医院の院長「笹間 悦正」です。ページを閲覧いただき、ありがとうございます。

私は大学院でCR(コンポジットレジン)の特性、とくに歯髄(歯の神経)に与える影響について学んできました。約5年間大学病院の外来においても、また実験研究の時でも、そして修復学の実習においても毎日のようにCRばかりみていました。そのせいか歯と同じ自然な色合い、形に修復できる材料、そして治療方法に魅了されるようになり今に至っています。そして、それが今の私のこだわりにもつながっていると思っています。

狭い診療室ですが、診療ユニットを2台置けるところを敢えて1台に絞っています。それはユニット周りの空間に余裕が欲しかったのと、目の前の患者さまと1対1で向き合い会話のキャッチボールをするためです。そうすることで、患者さまの口の中の問題を聞き出し、その病状やそれに対しての治療方法についてきちんとした説明ができます。そして患者さまが理解し納得したらはじめて治療に取りかかります。当院は、このインフォームド・コンセントをモットーにしています。

また当院には優秀な歯科衛生師と歯科助手がおります。2人とも 長年努めてくれいるため、よくわかっているので、例えば先生にはなかなか言えないようなことなども気兼ねなく声がけしてください。
続きを見る

笹間歯科医院の基本情報

医院名

笹間歯科医院ササマシカイイン

開院年月日

1996年

予約
住所

東京都台東区上野7-9-16

アクセス

山手線上野駅 入谷口 徒歩2分

京浜東北線上野駅 入谷口 徒歩2分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:00~19:00

備考:土曜日診療は第1.3のみ診療しております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 1台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 非常勤 女性3人

データ更新日:2023年11月15日

お問い合わせ

03-3841-2268

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

笹間歯科医院の特徴

・各線「上野駅」の入谷口から徒歩3分!
・土曜も隔週で診療!
・感染症対策に力を入れてます!
・金属を使わない「ノンメタル治療」に注力!

掲載のご案内