予防歯科の治療内容|丸江歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ39

最寄駅
船橋駅
徒歩9分

住所 千葉県船橋市本町2-5-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ブラッシング指導について

歯周病の予防で大切なことは毎日の歯磨きです。これは患者様がご自身でやらなければいけません。基本的には、歯周病は自力で治す病気ですので、長い時間をかけて患者様の歯周病に対する意識を高めながら治療をおこなうことが大切だと考えています。ブラッシング指導は回数や時間、磨き方について丁寧に指導します。ブラッシングにおすすめの歯ブラシは、音波ブラシです。音波で磨く歯ブラシで、毛先が細かい振動を起こして、普通の歯ブラシでは届きにくい歯と歯のすき間も上手に磨くことができます。歯ブラシのほか、糸ようじや歯間ブラシ、エンドブラシなどの補助道具を活用することも重要です。当院では、患者様のお口の状態に合った道具をおすすめしています。

予防歯科の特徴

予防歯科のステップ

今までの悪いところを治療してから、予防歯科のステップが始まります。予防や早期治療は、健康な歯を保つために大切です。虫歯や歯周病にならないために、毎日の歯磨きを正しくおこないましょう。当院では、器具や磨き方といった患者様一人ひとりに合わせたブラッシング指導をおこなっています。また、自力での歯磨きでは、どうしても歯ブラシが届きにくい部位があり、磨き残しがありますが、クリーニングでは、機械を使用して歯石になる前の歯垢(プラーク)を取り除くことが可能です。ご自宅でのブラッシングと併用して歯科医院での定期的なクリーニングをおすすめします。

定期健診の重要性

当院では、患者様のお口の状態に合わせて、半年検診や一年検診を実施しています。また、患者様ご自身のお口の状態を把握していただくため、絵や病態図を用いて目で見てわかりやすい説明を心がけています。まずは、自分の歯の現状を理解して、患者様にあった予防や治療を行っていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内