歯周病の治療内容|エバト歯科医院

お気に入り

3.6いいね!

口コミ15

最寄駅
習志野駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市習志野台4-9-10 シンセイビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯を失う60%以上の原因は歯周病です

歯周病は、歯の表面に歯垢(プラーク)がたまり、その中の歯周病菌が増殖することによって、歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊します。歯茎や歯を支えている顎の骨などが破壊され、放っておくと最悪の場合、歯が抜け落ちてしまうことがあります。

また、自覚症状がなく、自覚症状が出たときには相当進行している恐ろしい病気です。

歯周病の特徴

歯周病で大切なのは早期発見と予防

歯周病の直接の原因である『歯垢(プラーク)=細菌の塊』の増殖を抑え、歯周病を予防する方法です。

歯槽骨が溶けている段階まで症状が進行してしまうと、治療が非常に難しく、残念ながら歯を失ってしまう可能性が高くなります。歯周病にならないように、できるだけ早い段階で予防することが非常に重要になってきます。

歯周病の予防には、正しい歯磨きにより、直接原因である歯垢(プラーク)を除去し、増殖を抑えることが大切です。これがプラーク・コントロールです。

[プラークコントロールの基本ブラッシング]
歯周病予防の基本は正しい歯磨き(ブラッシング)です。歯磨きによってプラーク・コントロールがある程度可能なため、正しい歯磨きが何よりも大切なのです。歯周病の原因である歯や歯の周りに付着した細菌、歯垢(プラーク)をできるだけご自身で取り除き、増殖を抑えてください。

[エバト歯科医院では正しい歯磨きの指導をしています]
口の中、歯並びは一人ひとり違います、その人に適した歯磨きの仕方も異なるため、当院では、患者さまに合ったブラッシング方法や歯ブラシを提供させていただきます。

特に、毎日または毎食後に歯磨きをしているのに、虫歯になりやすかったり、歯周病になったりしてしまう方は歯磨きの仕方に問題がある可能性が高いので、一度ご来院ください。

スケーリング&ルートプレーニング

歯磨き(プラーク・コントロール)では取り除けない歯石、歯垢(プラーク)を除去する方法です。

歯垢(プラーク)は、時間が経てば歯磨きでは取り除くことができない「歯石」になります。その歯石に歯垢(プラーク)が付着・増殖していくことで歯周病が進行してしまいます。また、歯周ポケットにたまった歯垢(プラーク)や歯石は、歯磨きでは取り除くことが難しくなります。歯石・歯垢(プラーク)を歯科医院で除去してもらい、再び付着しづらくしてもらう治療法がスケーリング&ルートプレーニングです。

医院からのお知らせ
当医院のWeb予約は確定となっていますが、既にご予約の患者様が優先となりますので、別な日時をご案内させて頂くこともありますので、予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内