治療方針の治療内容|エバト歯科医院

お気に入り

口コミ6

最寄駅
習志野駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市習志野台4-9-10 シンセイビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213333 無料通話

治療方針

どのような方でも治療を受けやすくする工夫

当院は、「コミュニケーションの重視」、「痛みの少ない、怖くない」、「専門に歯科医師による新しい、患者様に合った治療」を大切にして治療を行っています。
コミュニケーションを重視している理由として、患者さまとしっかりと意志疎通を図りながら治療計画を立てていかなければ、患者さまに対してパフォーマンスを発揮できないものと考えております。歯科医師がより良い治療を行ったとしても、患者さまに納得いただかなければその治療自体が患者さまに適した治療だとは言えません。
当院ではスタッフ間の関係が良好で、また患者さまとも親しく家族同然にお付き合いさせていただいています。
お子さまが通いやすいような工夫もしており、他にも日曜日もいらしていただけ、急患も随時受け入れております。
また、訪問治療も週末以外は進んで行っています。

痛みが少なく、怖くない治療を・・・

当院は、なるべく患者さまの負担を減らし、ご納得いただきたいという考えから、痛くなく怖くない治療を心掛けております。この方針は、お子さまがいらしたときに特に必要なものです。例えば小さなお子さまは、知らない大人がそばにいて、しかも顔を近づけてくるだけで十分に恐ろしいものです。ですからお子さまがいらした場合は、最初はある程度距離を置いて話をするといった気遣いが必要だと思っています。恐怖感を与えてしまうと、お子さまは治療させてくれないどころか2度と来ていただけません。また、歯の治療自体に恐怖を与えてしまうことはその後の歯のケアにも大きく影響してしまいます。
当院はお子さまの目線に立って、処置を受けていただけるようにしております。緊急事態でなければコミュニケーションをとって、ある程度打ち解けてから説明をし、歯の治療が怖いものではないと気を楽にしてあげることが重要だと思います。また、親御さまもお子さまの隣にいていただくようにしています。お子さまの雄姿をみていただき、お子さまがむし歯にならないようにケアしていただく事が何より重要です。

診療方針でもある「痛みの少ない治療」とは

診療方針でもある「痛みの少ない治療」とは

当院の診療方針のひとつに「痛みが少ない治療」があります。患者さまに、歯科医師の恐怖があるとすればお子さまに限らず、治療時、特に麻酔時の痛みが恐怖を引き起こすのではないでしょうか。そこで当院では、表面麻酔ではなく、電動麻酔をつかって痛みが出ないように努めています。また、電動麻酔を使わなくても

診療ごとに得意としている歯科医師が在籍しております。

当院は、インプラント(※)、矯正、訪問、補綴などの治療や外科手術において、それぞれに得意としている歯科医師が在籍しております。特にインプラント、矯正においては、受診される患者さまにとっても専任の歯科医師と直接相談される方が円滑な治療につながると考えています。
数ある治療法の中から、患者さまにとってより良い治療を選んで治療しております

※自由診療となります。

さまざまな治療法をご用意しています

当院は、さまざまな治療法の対応できるよう努めています。例えば歯周病の再生医療です。歯周病の初期段階であれば歯垢の増殖を抑えられますが、歯周ポケットが深すぎてスケーラーが届かないケースや、歯槽骨が溶かされるといった中度から重度になると、外科手術が必要になることがあります。手術法の一つとしては、『フラップオペレーション(付着療法)』です。これは、歯茎を切開して骨から剥きはがし、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、健康な部分だけを縫い合わせる治療法です。フラップ手術では改善できないケース、つまり骨が溶けてしまった場合は、再生治療が行われます。当院では、GTR法を取り入れています。ポケット(歯と歯肉の隙間)の内部を清掃した後に、メンブレン(再生を促すフィルム)を設置することで歯の支持組織が再生を始め、ゆっくりと成長してきます。もちろん昔ながらの基本に忠実な治療もあります。たくさんの選択肢の中から患者さまにとってより良い選択をしたいと考えています。

医院からのお知らせ

4月29日(月)~5月2日(木) 17:30までの診療予定となります。

5月3日(金)~5月6日(月) 休診となります。

0066-9801-213333無料通話
掲載のご案内