予防歯科の治療内容|エバト歯科医院

お気に入り

口コミ6

最寄駅
習志野駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市習志野台4-9-10 シンセイビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213333 無料通話

予防歯科

患者さま自身で予防することの大事さをお伝えしております

当院は、予防歯科を重視しています。何故ならむし歯は治癒することができるわけではなく、これ以上悪くならないように維持することしかできません。歯には、表面の硬い部分である「エナメル質」と、その内側にある柔らかい部分「象牙質」があり、むし歯は、このエナメル質が歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって侵食されてできます。ある程度進行すると自然治癒することはなく、象牙質も侵され、歯に穴があいて、歯の神経に細菌が到達します。歯科医師は患者さまがいらしたときのむし歯の進行段階に応じて、歯を削るか、削ったあとにつめものをするか、神経あるいは歯自体を抜くなどして、細菌の進行をとめます。しかも残念なことに、治療をうけた歯の欠損部分は再生しないだけでなく弱くなってしまいます。歯の神経もとれば痛みは消えますが、歯の寿命も短かくなります。治療済みの歯はより一層のケアが必要になるのです。
そのため予防歯科をおすすめしています。当院では、3月に1度のペースでご来院いただき、歯科衛生士よるブラッシングなどの歯のメンテナンスをおすすめしています。また、患者さまにご自身でしていただくブラッシング指導も行っています。日々のケアが大事であるのと、患者さまは、年齢、歯の形状、大きさ、歯並びに個人差があるため、患者さま一人一人に合ったケアの仕方を患者さまにご理解いただきたいからです。もちろん治療後の歯にはさらに注意点が増えます。しかし予防歯科の重要性は、患者さまにご理解いただいているわけではありません。そこで当院では予防のためのメンテナンスを行っていただく動機づけの説明を心がけています。歯周病とむし歯がどのような関係にあるか話すことや、細菌が腸管から入るリスクの可能性といった学術的な研究成果を用いています。それからお子さまについては、幼少時より歯のメンテナンスをすることによって、歯のトラブルが起こる確率が下がります。定期的に来院いただきメンテナンスをする予防歯科をおすすめしています。
また、当院では歯周病予防にも力を入れています。歯を失う多くの原因である歯周病とは、歯の表面にプラーク(歯垢)がたまり、その中の歯周病菌が増殖することによって、歯を支える土台の歯周組織や骨を破壊する病気です。初期であれば、ブラッシングなどでのプラークをとるプラーク・コントロールや、歯石に付着した歯周病菌をとるスケーリング&ルートプレーニングで症状を改善できますが、歯石歯槽骨が溶かされるまでに症状が進行すると、残念ながら歯を失う可能性が高くなります。そこで同じく予防が重要になります。しかし自覚症状がなく、自覚症状が出たときにはすでにかなり進行しているため、ご来院いただき、定期的に検査をうけることをおすすめします。できるだけ早い段階での予防を心がけてください。

医院からのお知らせ

4月29日(月)~5月2日(木) 17:30までの診療予定となります。

5月3日(金)~5月6日(月) 休診となります。

0066-9801-213333無料通話
掲載のご案内