口コミ6

最寄駅
習志野駅
出口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市習志野台4-9-10 シンセイビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213333 無料通話

治療方針

どのような方でも治療を受けやすくする工夫

当院は、「コミュニケーションの重視」、「痛みの少ない、怖くない」、「専門に歯科医師による新しい、患者様に合った治療」を大切にして治療を行っています。
コミュニケーションを重視している理由として、患者さまとしっかりと意志疎通を図りながら治療計画を立てていかなければ、患者さまに対してパフォーマンスを発揮できないものと考えております。歯科医師がより良い治療を行ったとしても、患者さまに納得いただかなければその治療自体が患者さまに適した治療だとは言えません。
当院ではスタッフ間の関係が良好で、また患者さまとも親しく家族同然にお付き合いさせていただいています。
お子さまが通いやすいような工夫もしており、他にも日曜日もいらしていただけ、急患も随時受け入れております。
また、訪問治療も週末以外は進んで行っています。

予防歯科

患者さま自身で予防することの大事さをお伝えしております

当院は、予防歯科を重視しています。何故ならむし歯は治癒することができるわけではなく、これ以上悪くならないように維持することしかできません。歯には、表面の硬い部分である「エナメル質」と、その内側にある柔らかい部分「象牙質」があり、むし歯は、このエナメル質が歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって侵食されてできます。ある程度進行すると自然治癒することはなく、象牙質も侵され、歯に穴があいて、歯の神経に細菌が到達します。歯科医師は患者さまがいらしたときのむし歯の進行段階に応じて、歯を削るか、削ったあとにつめものをするか、神経あるいは歯自体を抜くなどして、細菌の進行をとめます。しかも残念なことに、治療をうけた歯の欠損部分は再生しないだけでなく弱くなってしまいます。歯の神経もとれば痛みは消えますが、歯の寿命も短かくなります。治療済みの歯はより一層のケアが必要になるのです。
そのため予防歯科をおすすめしています。当院では、3月に1度のペースでご来院いただき、歯科衛生士よるブラッシングなどの歯のメンテナンスをおすすめしています。また、患者さまにご自身でしていただくブラッシング指導も行っています。日々のケアが大事であるのと、患者さまは、年齢、歯の形状、大きさ、歯並びに個人差があるため、患者さま一人一人に合ったケアの仕方を患者さまにご理解いただきたいからです。もちろん治療後の歯にはさらに注意点が増えます。しかし予防歯科の重要性は、患者さまにご理解いただいているわけではありません。そこで当院では予防のためのメンテナンスを行っていただく動機づけの説明を心がけています。歯周病とむし歯がどのような関係にあるか話すことや、細菌が腸管から入るリスクの可能性といった学術的な研究成果を用いています。それからお子さまについては、幼少時より歯のメンテナンスをすることによって、歯のトラブルが起こる確率が下がります。定期的に来院いただきメンテナンスをする予防歯科をおすすめしています。
また、当院では歯周病予防にも力を入れています。歯を失う多くの原因である歯周病とは、歯の表面にプラーク(歯垢)がたまり、その中の歯周病菌が増殖することによって、歯を支える土台の歯周組織や骨を破壊する病気です。初期であれば、ブラッシングなどでのプラークをとるプラーク・コントロールや、歯石に付着した歯周病菌をとるスケーリング&ルートプレーニングで症状を改善できますが、歯石歯槽骨が溶かされるまでに症状が進行すると、残念ながら歯を失う可能性が高くなります。そこで同じく予防が重要になります。しかし自覚症状がなく、自覚症状が出たときにはすでにかなり進行しているため、ご来院いただき、定期的に検査をうけることをおすすめします。できるだけ早い段階での予防を心がけてください。

インプラント

インプラントを得意としている歯科医師も常駐しております

加齢や事故などで歯を失うことがあります。そうするといろいろな問題に直面します。食事がしにくくなったり、咬合力が落ちたり、発音がうまくいかなったり、見た目に対するストレスも加わり精神面での影響も少なくありません。その折、歯を人工的に補う方法としてブリッジ、入れ歯、インプラントがあります。インプラントのいいところは、ブリッジや入れ歯とちがって、残っている健康な歯に傷をつけずに済むことや、咬合力もほぼ戻りってきます。ただしブリッジであればほぼ同等にすることはできると考えています。インプラントのデメリットは、全身疾患がある場合は行えないことがありますので、ご注意ください。院長も治療が可能ですが、インプラントを得意とする専任の歯科医師が常駐しております。また、麻酔専任の医師もおりますのでリラックスして手術を受けることができます。

入れ歯・義歯

義歯・補綴を得意とした歯科医師もおります

当院は、補綴、義歯などを得意としている歯科医師もおります。義歯については、保険適用内のレジン床義歯と、保険がきかないものを両方とも扱っているほか、部分入れ歯でも、健康な歯に負担をかけない入れ歯をつくることができます。補綴も保険内外を扱っており、いずれも選択肢をできるかぎり揃えておりますので、お気軽にご相談ください。

矯正歯科

様々な良い影響を与える矯正治療

矯正歯科治療は、出っ歯やでこぼこ、受け口などの歯並びを矯正し、奥歯も含めた噛み合わせの矯正をします。その結果、むし歯や歯周病になりにくくなったり、発音がきれいになったり、効率よく食べ物をいただけるほか、噛む刺激によって脳が活性化し、外見上の改善などにも期待できます。実際の治療は、口腔内に問題がなくなってからになりますので、歯周病などの問題があった場合には先にその治療を完了します。院長も治療が可能ですが、矯正歯科治療を得意とする専任の歯科医師もおりますので、患者さまにはお気軽に治療していただきたいと考えています。

ホワイトニング

オフィスとホームホワイトニングの比較

ホワイトニングには、医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、自宅でできるホームホワイトニング(※)があります。違いは、オフィスは院内で行い、ご家庭では使えない機器や方法(光照射など)を使うため、全体としてかかる時間が少ないのですが(オフィス数日、ホーム1か月)、診療回数は、オフィスが数回に対しホームが2回と少なくなります。また、ホームの方が自然な色が出る一方で、修正は可能ですが、多少の変色があり、期間は延長されなければならないことがあります。併用すると短期間で白くなるのでおすすめですが、ホームホワイトニングは自然な色が出しやすいです。最初に問診と検査を行いますので、その際にお気軽にお問い合わせください。 また、ホワイトニングをしても、メンテナンスが不十分だと色素が沈着することがあります。定期的なメンテナンスをおすすめしております。

※自由診療となります。

医院からのお知らせ

4月29日(月)~5月2日(木) 17:30までの診療予定となります。

5月3日(金)~5月6日(月) 休診となります。

0066-9801-213333無料通話
掲載のご案内