4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
東大宮駅
東口 徒歩19分

住所 埼玉県さいたま市見沼区島町1-11-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの歯をできるだけ残し、痛みの少ない治療を行うことを大切にしています

小竹デンタルクリニック 治療方針

より負担がかかりにくい治療をご提案いたします。

当院は患者さまの歯をできるだけ残せる治療を心がけています。まず、デジタルレントゲンで撮影してお口の中を診査します。それを基に診断して治療計画を作り、患者さまへご提案を行います。そして、症例写真を使ってご案内し、治療内容を詳しく説明します。

治療は、患者さまの痛みが軽くなるよう麻酔を工夫し治療器具を選び、しっかりとかめるように導いていきます。

小児歯科

お子さまが治療を怖がらないために、歯科医院に慣れる練習を重ねていきます

小竹デンタルクリニック 小児歯科

できるだけ歯を削らず、負担が掛からないように虫歯を取り除いていきます。

お子さまへの治療は無理に進めることはありません。歯科医師や歯科医院を怖がっているようであれば、無理矢理治療をすることのないようにしています。

その後は、慣れるために練習を重ねていきます。上手にできたときは褒めてあげるなど、怖くない場所だと思っていただけるような取り組みを行っています。

歯周病

軽度から重度まで、幅広い症例に対応します

小竹デンタルクリニック 歯周病

ていねいに治療と説明を行っています。

歯周病とは、歯の表面についた歯垢(プラーク)内の細菌が毒素を出して歯根や骨を溶かしていく病気で、ゆっくり進行するので自覚症状が少なく、逆に言えば自覚症状が出てきたときにはかなり進行していると考えられます。

重度に進行すれば歯がぐらつき、抜歯が必要になることもあります。そうならないためにも、ぜひ定期的にご来院ください。

また歯周病の予防はもちろん、歯科用CT(※)で歯周病によって失われた骨組織の状態を精密に把握し、再生療法を検討していきます。当院の歯周組織再生療法(※)は、スイス製の骨伝導能に優れた骨補填材、スウェーデン製の再生誘導材、吸収性コラーゲン膜の三つのグラフト材料から、2種類以上のコンビネーションによるアプローチで根尖周囲の新しいセメント質、歯根膜、骨の形成を促進します。

適応症として、2壁性・3壁性の骨欠損、根分岐部病変 ClassⅠ(水平的ロスが3㎜以内)、根分岐部病変 ClassⅡ(水平的ロスが3㎜超で貫通していない)が挙げられます。骨喪失 75%超、ClassⅢ根分岐部病変、動揺度3、喫煙者、糖尿病等の医科的疾患やプラークコントロール不良などの場合は適応外になりますので、詳しくは担当医にご質問ください。

現在通院中で、服用している薬について懸念がある方も、まずはご相談いただけますと幸いです。

※自由診療です。詳細は料金表をご確認ください。

予防歯科

歯周病治療した歯はメンテナンスをしないと約2カ月半で元に戻ってしまうため、歯科検診に来てもらうことが必要です

小竹デンタルクリニック 予防歯科

わかりやすくセルフケア指導をさせていただきます。

歯周病治療した歯は、悪い菌によって元に戻るのにおおよそ二カ月半かかります。それを防ぐためには予防が大切です。

ご案内は患者さまによって変わりますが、重度の方でも3カ月に1回は歯科検診に来ていただくようお願いをしています。その前に、メンテナンスをしないと元に戻ってしまうことを患者さまへご案内し、予防の重要性を知っていただけるように説明します。こうして、良い状態を守れるよう一緒に取り組んでいきます。

根管治療

歯の神経に細菌が感染すると、そこから炎症を起こして痛みが出るため、根管治療が必要となります

小竹デンタルクリニック 根管治療

歯の根の内部にはとても小さな神経があり、根の先端から骨の神経や血管とつながっています。この歯の神経はとても繊細で、髪の毛ほど細いものを噛んでも違和感を覚えるほど敏感です。虫歯が進行して、そのような繊細な感覚を持った神経に傷が付くと痛みが生じます。

また、虫歯によってできた傷口から細菌が神経に感染すると、その神経が壊死(えし)するだけでなく、歯の根周辺に炎症や腫れを引き起こし、さらに強い痛みを引き起こしかねません。歯に痛みを覚えるという方は、すでに神経が細菌に感染している可能性が高いので早めの根管治療を行うことが大切です。

インプラント

歯の欠損を補う方法のひとつとして、インプラント治療もご用意しております

小竹デンタルクリニック インプラント

歯の欠損にお悩みの方に対し、当院では入れ歯や義歯、ブリッジ、そしてインプラント治療(※)をご提案しています。インプラント治療は天然歯のような噛み心地が目指せるほか、ブリッジのように、歯を削る必要もありません。残存歯を守りたい方はぜひインプラント治療をご検討ください。

しかし、インプラント治療には外科手術が伴うため、ご不安も大きいことでしょう。当院では歯科用CTを使用し、骨の高さ、幅、骨質、下顎管(神経)の走行位置、上顎洞までの距離をCT画像で診断して治療計画を立案いたします。

また、検査結果を用いてインプラント体をどのような形で埋入するかシミュレーションをして、画像としてお見せすることが可能です。

納得していただいたうえでの治療を心がけておりますので、ご不安なことがあれば気兼ねなくお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのニーズに合わせた入れ歯をご提案します

小竹デンタルクリニック 入れ歯・義歯

入れ歯や義歯は、治療期間がブリッジやインプラントより短く、歯の欠損を早く補えるメリットがあります。歯の欠損は、放っておけば歯並びや噛み合わせなどにさまざまな悪影響を及ぼしますので、ぜひ後回しにせずご来院ください。

当院では保険診療内の入れ歯はもちろん、自由診療ではありますが軽量化が可能な金属床(※)や、バネが見えず見た目が気になりにくいノンクラスプデンチャー(※)などもご用意しています。

患者さまのお口の状況を踏まえ、ご希望の金額帯やご要望に合わせた入れ歯をご提案しておりますので、まずは考えをお聞かせください。

※自由診療です。詳細は料金表をご確認ください。

矯正歯科

無理なく治療を続け、お口の状態をより良くしていきましょう

小竹デンタルクリニック 矯正歯科

歯並びの乱れがあると歯垢がたまりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、すきっ歯や出っ歯など、見た目が気になってなかなか気が休まらない方もいらっしゃることでしょう。

これらのお悩みは、矯正治療(※)で解消できる可能性があります。歯をゆっくり動かしていく治療ですので、期間は長くかかりますし、調整など継続的な通院が大切です。当院はお買い物帰りにも立ち寄っていただける立地のため、無理なく通院していただけることでしょう。

治療に関しては、矯正歯科について研さんしている女性歯科医師が担当します。ご不安なことがあれば、何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまのうちから矯正を始めておくことで、さまざまなメリットがあります

小竹デンタルクリニック 小児矯正

歯並びの乱れはもちろんのこと、お口をぽかんと開ける癖や、受け口といった顎の骨格の問題も、矯正で解消できる場合があります。お子さまの頃から矯正治療(※)を受けることで、大人になってからの矯正期間を短くすることや、抜歯することなく歯並びを整えられる可能性を高めることができます。

特に乳歯と永久歯が生え替わる混合歯列期は歯並びが乱れやすく、お口の環境に注視するべき時期です。当院は小児歯科にも対応しておりますので、まずは一度お口を見せにいらしてください。

矯正を開始する時期は、お子さまの発育状況によってそれぞれですので、お口の中をきちんとチェックした後、健康なお口を作るためのプランをご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★矯正をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

矯正担当歯科医師のご紹介
氏名:服部 架
2005年 新潟大学 卒業
2005年 東京医科歯科大学 顎顔面矯正学分野 入局
2009年 東京医科歯科大学 顎顔面矯正学分野 修了 歯学博士号取得
2015年 はっとり歯科 矯正歯科 開院
現在に至る

※お写真は下記、【医師・スタッフ】の写真部分をクリック。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内