4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
東大宮駅
東口 徒歩19分

住所 埼玉県さいたま市見沼区島町1-11-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小竹デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

これまで歯周病についての技術を磨き、知識を蓄えてきました

力を入れてきた治療内容は勤務医時代に勉強を積み重ねてきた歯周病治療です。この経験があってこそ今があると思います。

私は勤務医時代、勤めていた歯科医院で歯周病治療に力を入れていました。その歯科医院では毎週のように院内で勉強会(ケースプレゼンテーション)を開いて症例などの発表を行い、知識と技術を積み重ねてきました。

そのときに得たこと活かし、原因も含めてしっかりと判断ができるようになったと感じております。先を見据えての治療計画の立案、患者さまへのご説明など、今でも自分のベースとなっています。そして今では、そのベースの上にさらに研さんを重ねています。

こだわり

治療の事前説明

お口の状況をさらに精密に把握するため、歯科用CTを導入しました

虫歯の進行具合や、歯の内部の根管部分の確認など、レントゲン撮影は目に見えない部位の診断に大いに役立ちます。しかしレントゲンの撮影データは決まった方向からの平面画像なので、多角的な診断はかないませんでした。

そこで当院は、歯科医師がお口の状況を精密に把握し、患者さまにも分かりやすくお伝えするため、立体的な撮影データが構築できるフランス製の歯科用CT(※)を導入しました。奥行きのある画像データで、視認が難しい歯根の破折や、神経との位置関係などより精密な診断が可能です。

また、CT検査は放射線量が心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちは日常生活でも空気中や大地から放射線を受けており、その量は日本平均で年間1.5mSvといわれています。そして医科用CTと比較すると、一度の検査で受ける放射線量が6.9mSvに対して、歯科用CTは0.1mSvとなっています。このように、医科用CTに比べて放射線量も低減されているほか、プレートを口に含む必要がありませんので、患者さまのお身体へのご負担も軽減できます。

当院の歯科用CTはインプラント(※)、親知らず、歯周病をはじめ幅広い歯のお悩みに役立てています。特にインプラント治療では、埋入結果のシミュレーション画像を見ていただくことも可能です。ご自身のお口がどのような状況で、どのような治療が必要かきちんと確認いただくことで、患者さまにご納得いただける治療の提供に努めています。

※自由診療です。詳細は料金表をご確認ください。

IPスキャナーもご用意しています

歯科用CT以外にも、イメージングプレート(IP)を使用してレントゲン撮影を行う、ドイツ製のIPスキャナーもご用意しています。イメージングプレートは薄くて柔軟性があるため、患者さまの口腔内に過度の負担をかけることはありません。撮影データはデジタル処理後、6秒程度で確認が可能で、あまりお待たせすることなく診断を開始できます。患者さまのお口の状況やニーズに合わせた診断器具を使用しておりますので、まずは一度お口を見せにいらしてください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を注入する際の痛みは、電動麻酔器を使用し、できるだけ圧力をかけず一定にすることで抑えられます

表面麻酔を塗った後に電動麻酔器を使って注射針と薬が注入されるときの痛みを緩和します。

当院では、治療時の痛みをできるだけ軽くするよう心がけています。麻酔注射をする前に表面麻酔を歯ぐきに塗り、麻酔注射を行う場所をしびれさせておきます。

注射は電動麻酔器を使って一定のスピードで薬を注入し、体内に入り込んだときの痛みを軽くします。できるだけ患者さまの身体へのダメージを少なくできるよう、配慮しています。初めに行う表面麻酔が効いていれば、注射の痛みはほとんど感じにくいですが、お子さまの場合や痛みに敏感な方は、より細い注射針を使って痛みを和らげていくこともあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

口腔外バキュームを使用することも、感染対策のうちの一つです。

口腔外バキュームできれいな空気にして、治療器具は滅菌後にパックに入れて保管しています。

患者さまに清潔な環境で治療を受けていただきたいと思い、当院は院内の衛生管理もしっかりと取り組んでいます。院内は感染防止のために口腔外バキュームを設置して、患者さまのお口に粉じんが入らないようにしています。

また、治療した器具は消毒後、高温高圧で滅菌する機器で処理し、パックに入れて保管します。このパックは、治療をする際に患者さまの目の前で開けるなど、衛生管理に配慮していることを患者さまが見て取れるようにさせていただいております。

医院からのお知らせ

★矯正をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

矯正担当歯科医師のご紹介
氏名:服部 架
2005年 新潟大学 卒業
2005年 東京医科歯科大学 顎顔面矯正学分野 入局
2009年 東京医科歯科大学 顎顔面矯正学分野 修了 歯学博士号取得
2015年 はっとり歯科 矯正歯科 開院
現在に至る

※お写真は下記、【医師・スタッフ】の写真部分をクリック。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内