4.0いいね!

口コミ125

最寄駅
さいたま新都心駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-261-1 キャピタルビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さいたま新都心デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院が苦手で治療を先延ばしにしている方へ

歯科医院が苦手で治療を先延ばしにしている方へ

歯科医院には「痛い治療をされる場所」「怖い思いを我慢しなければならない場所」というイメージが根強くあります。

お子さまだけでなく大人の方でも、そのようなイメージをお持ちの方は多く、なかには不安や恐怖心から、治療を先延ばしにしたままになっている方も少なくありません。当院では、そのような方へ向けて負担の少ない治療を行っています。

治療の負担となる痛みを軽減するため、麻酔に気を配っています。麻酔では、麻酔注射に先立って歯肉に表面麻酔をかけて刺激を小さくしており、歯を削る場合にも、少しずつ丁寧に処置を行っています。悪くなってしまった歯は、元通りの状態になることはありません。歯科医院が苦手な方には、ぜひとも当院で、負担の少ない治療を受けていただきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の洗浄・滅菌を怠らず、感染のリスクを抑えます

治療器具の洗浄・滅菌を怠らず、感染のリスクを抑えます

院内が清潔に保たれていないと、器具に付着した血液や唾液から細菌感染のリスクがあります。そのため、治療に使用した器具は、専用の洗浄機や滅菌器を使って清潔な状態にするようにしています。洗浄・滅菌を終えた器具はパックに入れて保存していますので、患者さまのお口へ入る直前まで、清潔な状態を保つことができているでしょう。

当院では、患者さまのご要望に添った治療をご提供するために、医院設備の充実は怠りません。

歯や顎の骨の状態を3次元データとして捉えることができる歯科用CTは、よりきめ細かな治療を行う際に大きな役割を果たします。そのため、インプラント治療(※)の際の診査・診断や、親知らずの抜歯の際に使用しています。インプラント治療は特に、事前に顎の骨の硬さや厚みなどのデータを把握して、人工歯根を埋め込む必要があります。そのため、よりきめ細かな診査・診断を行い、リスクを抑えた外科処置が必要になるのです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまが不安や疑問を抱えたままでは、治療に進みません

患者さまが不安や疑問を抱えたままでは、治療に進みません

痛みや炎症などの具体的な症状を訴えている患者さまであっても、お口のなかの状態については、把握しきれていない場合がほとんどです。

歯科医師は問題が起きている箇所の状態や、その状態を良くしていくための治療方針について説明を行いますが、その説明は難解で、患者さまにとって理解しにくいケースも少なくありません。当院では、できる限り専門用語を使わず、患者さまにとって分かりやすい説明を心がけています。

治療方針は、いくつかの選択肢の中から選んでいただけるようにしていますが、それぞれの治療方法のメリットだけでなく、注意点やリスクについてもお伝えいたします。説明は専用のカウンセリングルームで行い、患者さまのお口の状態やニーズを踏まえて挙げた治療方法について、落ち着いた状態でじっくりと話し合っています。疑問や不安などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。最初から最後まで真摯に向き合い、対応させていただきます。

こだわり

治療の事前説明

当院の目指す治療

患者様に適した治療、わかりやすい説明を

歯にトラブルを抱えて来院される患者さまは、大きな不快感をお持ちだと思います。
一刻も早く何とかして欲しいとお思いの患者さまも多いはずです。

その思いに応えるため、できるだけ早くその不快感を取り除くよう治療に取り組みます。
小さな治療にも手を抜かず丁寧に取り組み、成果を出していくことが結果的に最短の治療へとつながるのです。

わかりやすく手厚い説明

近年の医療機関では、患者さまへの説明が重視されるようになってきました。
しかし、医師から説明を受けたものの、専門用語ばかりで理解できなかった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いくら説明に時間をかけても、患者さまが理解できなければその意味はありません。

そのため、説明を行う際には極力専門用語を使わず、わかりやすい表現を心がけています。
常日頃から、自分が何かを教わる際の相手の説明の仕方にも注意を払い、わかりやい説明とはどういうものかという研究も怠りません。

当クリニックでは、PCを備えたカウンセリング専用ルームを設置しています。
患者さまへの説明の時間もたっぷりとございますので、十分にご自身の状態を理解し納得したうえで治療をはじめることができる環境です。

治療を選択するにあたってのメリット・デメリットや費用の点などもきちんとご説明いたします。
わからないところや不安がございましたら何でもお聞かせください。

患者さまに合った治療を

行う治療の正解は患者さまごとに違うと考えているため、患者さまと向き合ってご希望や状況をお伺いしながら適した治療を選択していきます。

治療の正解は、患者さまの中にあるというのが私どもの考えです。
同じ症状をお持ちの患者さまでも、これまでのお口の管理状態や生活環境などは一人ひとり異なります。
そのため、症状に合わせた一律の治療ではなく、その患者さまに合った治療を選択することが必要です。

その一例として抜歯があげられます。
失った歯を補う治療はございますが、天然歯よりすぐれたものはありません。
そのため、なるべく抜かない治療を心がけていますが、患者さまの環境によって歯を残さない方が良いとされるケースもございます。

患者さまのこれまでのケア状態などを参考にし、抜くべきか残すべきかといった判断は総合的に行われるべきものです。
患者さまとしっかりと向き合い、ご希望をお伺いしながら治療を考えていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

医療設備を整えています

患者さまに来院したいと思っていただける院内のために

当クリニックでは、歯科用CTを導入しています。
特に三次元での診断が必要なインプラントや親知らずの抜歯の際などの治療に活用しています。

また、患者さまが落ち着いて治療が受けられるように力を入れていることは、消毒と滅菌の徹底です。
ヨーロッパ規格のクラスB基準の滅菌装置や、機器の内外を消毒する洗浄機を備えました。
そして、殺菌設備を診察室の中央に設置しておりますので、患者さまからその滅菌消毒の様子を、ご覧いただけるようになっています。

実際にこのような政策を行うことで、スタッフの衛生意識の向上にも役立てたいと考えております。

あたたかく居心地のよい内装

各ユニットは窓側に配置し、太陽光が入る明るい環境で治療を行っていただけます。

歯医者といえば怖い所と緊張する患者さまもいらっしゃいます。
少しでも快適に感じていただけるよう、院内は木素材を中心にしたインテリアであたたかみのある雰囲気です。

アクセントに鮮やかな色の家具を配置し、居心地のよいおしゃれな空間を演出しています。
インテリアは院長である私自身がセレクトしたものも数多くございます。
壁には絵画を飾り、医療機関独特の殺風景な冷たい雰囲気はございません。

院内には6台の歯科用ユニットを用意しておりますが、全て窓側に配置し、太陽の光が差し込む明るい環境としました。
ゆったりとしたユニットはパーティションで区切られておりますので、周囲を気にせずリラックスして治療をお受けいただくことができます。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★

当日予約をご希望の患者様は、「急患対応」とさせて頂きますので、ご予約の患者様の合間に拝見しますのでお待ち頂くことを予めご了承下さい。

また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

歯科検診・歯のクリーニング等のご予約に関しましては医院に直接お電話にてお問合せ下さい。

クリーニングや歯科検診などは当日希望のご予約に対応できない場合がありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216587無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内