小児歯科の治療内容|たんぽぽ歯科医院

お気に入り

口コミ16

最寄駅
高坂駅
出口 徒歩5分

住所 埼玉県東松山市高坂884-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214229 無料通話
お子さまが笑顔で通える歯科医院を目指して

お子さまが笑顔で通える歯科医院を目指して

「歯医者が好き」というお子さまは少ないのが現状です。それは「痛い」「怖い」というイメージを持っていることが原因であることがほとんどです。小さいころに歯医者へトラウマを抱いてしまうと、その後も足を運ばなくなってしまうため、当院はお子さまが嫌な思いをすることがないように配慮しております。

まずは、歯科医院に慣れていただくことが重要であると考えています。急を要する場合以外は、お口の中に水を入れるなど、少しずつ歯医者の雰囲気に慣れていけるよう取り組んでいます。

また、治療で痛みが生じる際には、時間をかけて麻酔も行います。お子さまが笑顔で通える環境づくりに力を入れておりますので、歯医者に通う習慣を身につけて、毎日を楽しく過ごしていただければと思います。

小児歯科の特徴

定期的なメンテナンスを習慣に

当院は小児歯科に力を入れていますので、お子さまの患者さまは非常に多くなっています。当院ではお子さまに「痛いことをされた」「怖い」というトラウマを作らないようにしています。歯科医院は怖い場所ではなく、来たくなる場所にしたいのです。そうすることによって、そのお子さまは大人になっても歯科医院を敬遠することなく、お口の健康のためにきちんと通っていただくことができるでしょう。

治療ではなく、予防のために歯科医院に通うというライフスタイルを小さな頃から持っていただければ、大人になっても定期的なメンテナンスが習慣となり、おのずと虫歯のない人生へとつながっていくのではないでしょうか。そのために、お子さまには当院に笑顔で通っていただきたいと思っています。

ご家族でくつろいでいただける広々とした待合室を設けましたので、ソファでゆっくりとリラックスしてお待ちください。また、開院当初からあるキッズルームでは、診察まで親子で楽しく遊んでいただけます。

お子さまの、弱い歯を守るために

お子さまの歯は、大人の歯に比べてとても虫歯になりやすいのです。放置していると、虫歯があっという間に進行していることもありますので、3歳以下のお子さまは毎月、4歳以上のお子さまは1~3カ月に1回を目安に、メンテナンスに通っていただくことをおすすめします。

当初は、お子さまのことを考えて女性の歯科医師がお子さまを担当するようにしていましたが、現在はお子さまの患者さまが増え、そうばかりもできません。できないことはできないと、きちんと親御さまにお話しするようにしています。

ダブルチェック体制でお子さまの歯を守ります

お子さまには、お家での毎日の歯磨きを正しく行っていただくためのブラッシングの指導から、クリーニング、虫歯予防のためのアドバイスなどを行っています。また、矯正担当の歯科医師も来ていますし、フッ素塗布も行います。そして、最後は院長自身がダブルチェックをするようにしています。

0066-9801-214229無料通話
掲載のご案内