歯周病の治療内容|ひかり歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ37

最寄駅
石原駅(埼玉県)
出口 徒歩5分

住所 埼玉県熊谷市赤城町3-60-3 第3ミナモトビル2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

「治療」から「予防」へと意識が変化できるようサポートします

「治療」から「予防」へと意識が変化できるようサポートします

歯の健康を保つためには歯並びを良くして、良い噛み合わせを作る必要があります。歯並びや噛み合わせが乱れていると食べかすが歯に詰まりやすく、ブラッシングでも取れにくいので、歯周病や虫歯などの病気になりやすくなります。

当院には歯周病に悩まれている患者さまが多く来院されますが、位相差顕微鏡による細菌検査を行うことで、患者さまにあった除菌方法で治療を行うことが可能です。歯周病治療においてすべての歯周病細菌をなくすことはできませんが、極力なくすことで歯周病の進行を抑えることができ、再発防止につながります。

そのうえで、一度減らした歯周病菌がまた増えることがないように、定期的にチェック・検査を受けることが何より大事な予防です。

歯周病の特徴

特殊な歯周病治療を提供

歯周病は、治療しても元に戻りません。そのため、進行をストップさせて悪化を防ぐことが重要です。まずは、患者さまのお口の中にどのような細菌がいるかを顕微鏡で見るなどして詳しく検査し、その菌の種類や数によって、薬を投与するか、投与せずに緩和が見込めそうかどうか判断します。

歯周病は掃除して改善するものではなく、菌のコントロールがとても重要になるのです。治療薬を使用する場合は、善玉菌を残しつつ、一度お口の中の悪玉菌を一掃します。そして、スケーリングなどの処置を行い、歯周病を緩和へと導くようにしております。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (60代/男性)

1.8いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌2
よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい
治療 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 歯周病 / 噛み合わせ

以前治療した虫歯の銀が取れたので再装着をお願いしたが、その治療が今まで他院で治療した中で最も治療が長く(約1年)、なぜこんなに治療に時間がかかるのか納得のいく説明もなく、不信感が募るばかりだった。
途中で本来治療してほしい歯を放置して、(患者自身では判断難しいのかも知れないが)他の問題なさそうな治療済みの銀歯を外し、根管治療を始め銀歯を作り直しすることになり、それは良いとしても、治療後の銀歯の噛み合わせが悪く、症状をいくら訴えても修正してくれなかった。挙句にそれ以上?み合わせ調整を要望するなら、他の正常な歯を削らないと?み合わせは良くならないと言われる始末。また、歯周病を定期的にチェックして治療していく方針を当初聞いていたが、これも放置したままで2回目のチェックは結局行われなかった。この病院では患者の訴えをちゃんと聞いてくれない病院と思い、これ以上の通院を断念した。
その後、他院で治療を再開し、今までの経緯と?み合わせの症状を説明すると、治療した銀歯が出っ歯っており問題だと指摘してくれて、すぐ銀歯を削ってくれたら噛み合わせが劇的に改善された。
また、当初の治療したかった虫歯(銀歯が取れた歯)も、2カ月とかからず治療が完了し、治療中の治療内容も逐次説明してくれるので安心して治療を進められた。
ひかり歯科クリニックでの治療はいったい何だったのだろうかと今でも思うとても残念な医院だった。

感染症対策

他の医院と比べても特筆することはなく、対策は至って普通である

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内